プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、夜中にワンコが階段をのぼり、私の部屋まで来ました。いつもはリビングにいるのに、その日は一日中留守にしていたので、ワンコもさみしかったのかと思うのですが、犬は暗闇でも目が見えるのですか?真っ暗の中、階段を勢いよく駆け上がる音で目が覚め、ふと疑問になりました。
 階段から落ちたりしないか心配です。

A 回答 (4件)

犬や猫は夜行性の動物です。


彼等の生活に必要な範囲は夜も見えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 犬は暗くなると視力が下がるのかと思っていました。

お礼日時:2006/02/06 15:17

犬って夜目がきくはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 見えているのですね。てっきり見えていないのだとずっと思っていました。

お礼日時:2006/02/06 15:18

http://plaza.rakuten.co.jp/elezou0/11000

参考になります。

<階段から落ちたりしないか?>

犬は、2足歩行ではありません。ですから、片足を踏み外してゴロゴロということはないと思います。まして、夜目も聞きますので大丈夫です。
まあ、寂しかったのでしょうね!
拾ったハスキーが、時々、2階に上がってきてドアの前で寝ていましたから。同じようなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そうです、階段を踏み外しはしないか、と気になっていたところです。
 まさか、一晩中階段の電気をつけるのは、さすがにどうかと思いまして。これで今晩から安心して眠れます。
 サイト参考になりました。犬は視野が広いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 15:24

こんにちは。


ほかの回答者の方もおっしゃるように、犬は暗いところであってもわずかな光を効率的に利用してものを見ることが出来ます。眼球の奥に輝板という構造を持っており、これはプリズムのように光を反射するためです。目に入った光が輝板によって反射し、それが目の網膜に届きます。
猫の目がわずかな光を反射して光ってみえるのが知られていますが、犬でも同じ現象が見られます。薄暗いところで犬の顔を写真に撮ったり、また、同じ犬科の動物であるキツネを夜見かけると、目が光って見えるのはこの輝板という構造のせいです。

ところで、普段の生活で視力に依存する度合いはというと、人に比べて犬はずっと低いと考えられています。つまり、犬は視力ももちろん使いますが、優れた嗅覚や聴覚もふんだんに使って生活しているのです。ですから、暗いところで昼間ほど見えていなくても犬にはさほど問題はないということも考えられなくはありません。
病気で目が見えなくなった犬が、慣れた家の中を移動するのにまったく支障を感じさせず、目が見えているかのように歩き回るということがありますが、これは、嗅覚と聴覚、記憶といった視覚以外の情報を使っているわけです。
ご質問者様のワンコが階段を駆け上がってきたのは、そういったことが重なって出来ることなのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とても詳しいご回答で、勉強になります。
 いつもはリビングのドア(引き戸)を閉めているのですが、その日は自分で開けて、あまりにもすさまじい足音で、びっくりしました。
 階段から落ちはしないか、とその日以来、なかなか眠れませんでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!