人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

iBookG4(10.4.4)です。あるアプリケーションをキーボード操作でドックから開きたいと思いヘルプをみたところ、5番目の「メニュータイトル」欄に、キーボードショートカットを設定したいメニューコマンドを入力します、のところでつまずきました。メニューコマンドとは何ですか?「アプリケーションのメニューに表示される通りに」入力するようにとあるのですが、意味がわかりせん。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アプリケーションをショートカットで起動するのは一筋縄ではいかないでしょうが、起動しているアプリケーションは、Command + Tabで切り替えできます。



Mac OS X 10.4には英英辞書が付属していますが、これはDashboardのWidgetとしてもアクセスできます。外観はアプリケーションとして起動したものと異なりますが、辞書エンジンは同じです。
お使いになっている辞書の開発元に、Widget版のリリースをお願いする価値はあるでしょう。そうすれば、ワンタッチで起動できるようになります。DashboardはF12で呼び出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Command +Tab でなんと起動中のアプリケーションがダッシュボード風の透かし模様みたいな感じで一列になって出てきました!すごい!!びっくりです。こんなの全く知りませんでした。どうもありがとうございます。ダッシュボードのウィジェットというのも「ワンタッチ起動」というのに非常にひかれました。研究してみます。お世話になりました。

お礼日時:2006/02/06 20:02

本題に入る前に、Dockからアプリケーションを、キーボード操作で起動する方法を説明します。


Control + F3キーを同時に押します。Dock内のアイコンがひとつ選択状態になります。
左右キーを押すと、Dockの中で選択が左右移動します。起動したいアプリケーションへ移動します。
Returnキーを押すと、アプリケーションが起動します。

> メニューコマンドとは何ですか?

画面上部にある帯を「メニューバー」と呼び、そこに並んでいる項目を「メニュー」といいます。メニューをクリックして表示されるものが「プルダウンメニュー」で、プルダウンメニューに並んでいる項目が「メニューコマンド」です。

> 「アプリケーションのメニューに表示される通りに」入力するようにとあるのですが、意味がわかりせん。

たとえば、Safariのファイルメニューに「新規ウインドウ」というコマンドがありますが、これを「新規ウィンドウ」と入力してしまうと、機能しないという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このコマンドNとかコマンドOとかがコマンドキーですね。
実はその出したいアプリケーションは辞書なんですが、文書を作成中に辞書を引きたい時いちいちドックまでカーソルを動かすのが面倒なのでショートカットキーで開けたらいいなと思ったんです。でもヘルプの説明をよく読むと「アプリケーションの起動」などはできないと書いてあります。ドックにある時すでに起動されていても(黒い三角がついています)ショートカットで簡単に画面上に開くことはできないのでしょうか?教えてくださったコントロール+F3(ありがとうございます)をやってみたのですが、もうすこし手順を少なくできるといいなと思うのでよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング