以前伊東家の食卓で簡単に古新聞を結べるっていう技があってその時は覚えたつもりだったのですが、いざやろうと思ったら出来ません。どなたか覚えている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前に「紐の結び方」という質問がありまして、お探しの方法とは違うかもしれませんが、新聞紙の結び方が詳しく紹介されていましたよ。

参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19753

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19753
    • good
    • 0

「伊東家の食卓」で検索すると「伊藤家の食卓」というのがあります そこの裏技集その2にありました

    • good
    • 0

伊藤家をみていましたがむずかしかったのでもっと簡単な方法を



ビニールヒモで数字の4をかきます。(大きめにね)
その中心のクロスしたところに新聞をのせます。

(1)4の数字の下と右のビニールヒモをもち、
(2)4の数字の左上の斜めの部分をもち、
(1)を(2)にいれます。
そうするとアラフシギ!真中でしばることができます。

いちどやってみてください。
これは大きなダンボールをしばるときにもっと便利にかんじますよ!

わかりにくかったらまた補足ください。
    • good
    • 0

伊藤家は見ていないのでごめんなさい。



いつもやっているのは、2重に巻いてから、普通に1回、角で結んで
紐を引っ張りながら左右を入替えて、もう1回結ぶ という作業です。
私の場合これで緩まないので大丈夫だと思うのですが。
    • good
    • 0

伊藤家のページはこちらにあります(^^)



参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

この回答への補足

伊東家のHPにはなかったんですが・・・どこかにあったらまた教えてください。

補足日時:2002/01/08 23:03
    • good
    • 0

古新聞の束をきつく縛る裏ワザ!


ビニールひもを大きな輪を三つ描くようにして床に置き、その輪をつまんで重ねます。三重になった輪の中に古新聞の束を入れ、ひもの両端を引っ張り、締め上げます。ひもを持ち替え、もう一度締め上げ手を交差させて一回ひねればOKです。
と、ホームページに書いてありましたが・・・ 

この回答への補足

どこのHPですか?よかったら教えてください。

補足日時:2002/01/08 20:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサビキで必要な結び方はなんですか? タコ釣りに必要な結び方はなんですか? 後、2つの中で必要な知識や

サビキで必要な結び方はなんですか?
タコ釣りに必要な結び方はなんですか?







後、2つの中で必要な知識や仕掛けの作り方、釣りかたなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが(^^;)

質問の内容から、釣り初心者という判断での回答です。 

結び方
まずは、サルカンと呼ばれる「接続金具」への結び方を覚えれば、9割方の釣りに応用できます。
以下のサイト参照
http://www.f6.dion.ne.jp/~k-yamamo/sikake/saru/sarukan.html
ちなみに私は、上記サイトの「ダブルクリンチノット」というのを愛用しています。
この結び方は、慣れると余り糸を出さずに結べますし、
強度も、120cmのタチウオや、3kgのマダイをつってもビクともしませんでした。
どの結び方にも言えますが、繰り返し練習して体で覚える必要はあります。

釣り方(防波堤での基本の釣り方です)
サビキ釣り(=スピニングリールを使用する釣り方)
・一番下にコマセカゴがある場合
1:仕掛けを底まで沈める
 ➡糸の出が止まる
2:ベールを戻して糸ふけ(糸のたるみ)が無くなるまでリールを巻く
 ➡糸が張った状態で、竿先をできるだけ海面近くまで下げるのがベスト
3:仕掛け(サビキ)の長さくらい、竿先を上げる
4:竿先をサビキの長さ分下げる
 ➡コマセの煙幕の中に、サビキを入れるイメージ
5:ふわふわさせるように、竿先を上下させる
 ➡糸はピンと張ったまま
6:アタリがあったら、ゆっくりとリールを巻く7:アタリ(竿先がブルブルする)がなければ、サビキの長さ分リールを巻いて、3~6を繰り返す

・サビキの真上にコマセカゴがある場合
1:仕掛けを底まで沈める
 ➡糸の出が止まる
2:ベールを戻して糸ふけ(糸のたるみ)が無くなるまでリールを巻く
 ➡糸が張った状態で、竿先をできるだけ海面近くまで下げるのがベスト
3:仕掛け(サビキ)の長さくらい、竿先を上げる
4:サビキの長さ分リールを巻く
 ➡コマセの煙幕の中に、サビキを入れるイメージ
5:ふわふわさせるように、竿先を上下させる
 ➡糸はピンと張ったまま
6:アタリ(竿先がブルブルする)があったら、ゆっくりとリールを巻く7:アタリがなければ、サビキの長さ分竿先を上げ、3~6を繰り返す

ポイントは、サビキカゴが上でも下でも、サビキがコマセの煙幕の中を漂うようにすることです。

タコ釣り(テンヤ釣りの場合です)
1:テンヤを底まで沈める
2:テンヤが底から離れないように、糸を上下させる(「小突く」と言います)
 ➡手釣りも竿釣りも同じ。テンヤは15~20cmなので、小突くのも15~20cmくらいの幅で。
3:アタリ(小突くときに重さを感じる)がなければ、少し移動する
4:1~3を繰り返す

以上です。

ちなみにテンヤ付けるのは、一番多いのはワタリガニ(タコ釣りのエサ用としても売っていることもある)ですが、
タコ用のカニを模した疑似餌も売っています。
カニや疑似餌が無ければ、アジ等の魚でも良いですし、何か白い物をテンヤに付ければ代用できます。
(タコは白い物に反応するので)

P.S.
テンヤにカニ等のエサを固定するとき「結ぶ」必要がありますが、
エサが取れなければ良いので、グルグル巻きにして、糸の端を固定すれば良いかと。

長文になりましたが、今後の参考になれば幸いです。

もう遅いかもしれませんが(^^;)

質問の内容から、釣り初心者という判断での回答です。 

結び方
まずは、サルカンと呼ばれる「接続金具」への結び方を覚えれば、9割方の釣りに応用できます。
以下のサイト参照
http://www.f6.dion.ne.jp/~k-yamamo/sikake/saru/sarukan.html
ちなみに私は、上記サイトの「ダブルクリンチノット」というのを愛用しています。
この結び方は、慣れると余り糸を出さずに結べますし、
強度も、120cmのタチウオや、3kgのマダイをつってもビクともしませんでした。
どの結び...続きを読む

Q伊東家の食卓の裏技

生活に約立つ裏技を紹介しているサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

伊東家の食卓ホームページ
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

もう少ししたら、8年前から伊東家で放送された膳うらわざがのっている伊東家ランドというものが出来るそうです。

Qサビキの仕掛けに必要な結び方はなんですか? タコ釣りに必要な結び方はなんですか? 後はこの2つで必要

サビキの仕掛けに必要な結び方はなんですか?

タコ釣りに必要な結び方はなんですか?


後はこの2つで必要な知識やコツなど色々教えて下さい

Aベストアンサー

結び方
①ナイロンライン同士のノット
アメリカ結び(ブラッドノット)がお勧めです。

②針(フック)の結び方
外掛け本結びがお勧めです。

③サルカンやオモリにラインを結ぶ
ダブルクリンチノットがお勧めです。

その他簡単な結節には、八の字結びでちちわを作ってひっかける方法もあります。
けっこう強度がありますが環が残ります。(輪ゴムを連結するようにするだけ。)

ライン-------(ブラッドノット)---サビキ仕掛け----(チチワ結びやクリンチノット)オモリカゴ

普通、結び目は引っ張ってテストしてから使います。

タコ釣りはどういう仕掛けなのか不明ですから回答できません。

以上、テキトーに回答しました。

Qかなり昔に『伊東家の食卓』でやっていた裏技。

『伊東家の食卓』でやっていた裏技で、写真アルバム(写真を差し込む型)のミシン目をきれいにはがす方法というのがあったと思うのですが、どなたか知っている方または覚えている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします(..)

Aベストアンサー

サイズの違う写真を上手にまとめる裏ワザ!
アルバムの写真を入れるとき大きめの写真を入れると、アルバムの境界線がじゃまで入らない時、境界線の部分を目打ちで5mm間隔の小さな穴を開け、除光液を綿花に数滴垂らしてその境界線の穴から15秒湿らした後、ゆっくりと境界線を外せば、大きな写真が入ります。

これですかね?
探せば色々過去の裏技って載ってますよ。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

Qタコ釣りに必要な知識や釣り方、仕掛けの作り方などを教えて下さい。 フックとサルカンの結び方を教えて下

タコ釣りに必要な知識や釣り方、仕掛けの作り方などを教えて下さい。

フックとサルカンの結び方を教えて下さい

Aベストアンサー

フック:外掛け本結び
サルカン:ダブルクリンチノット
でいかが?

Q伊東家の食卓

以前、「伊東家の食卓」で布などにマジックで名前を書く場合、にじまない方法をやっていたと思うのですが、覚えている方教えてください。

Aベストアンサー

 こんなのもありましたね。

 「名前を書く所にボディソープをたっぷり満遍なく塗り、ドライヤーの熱で乾かしてから名前を書きもう一度ドライヤーの熱で乾かします。これでにじんでいません。使用の前に一度軽く洗ってボディソープを落とした方が良いです。」

Q太刀魚釣りのワイヤーの結び方について

太刀魚釣りに使うワイヤーの結び方なのですがワイヤーを49番、47番を使っているのですが針側は簡単に結べるのですがヨリモドシ(サルカン)側を結んだ時によく失敗をしてしまいます。ワイヤー用のカシメを使わず結びたいのですが何方か結び方を教えて下さい。

Aベストアンサー

団子結びや丸結びでいいです、8の字結びでもいいですし

キンクするから結んじゃダメという人も居ますが
だいたい8の字結びにしてますね、道糸側にスナップサルカン付けてすぐに交換できるようにしています。

ドラゴン級を釣っても切れませんし、数回の釣行で何度も利用しますが(1シーズンで100匹ぐらいしか釣りませんが)結束部から切れた事は無いです

Q大昔?の伊東家の食卓で…

女性のゲストの方が紹介していたんですが,買い物に行ったとき,
レジの人が移してくれる空の買い物カゴの方に大判のハンカチをかけておいて,
商品を移してもらったら,ハンカチの四隅を結ぶと,持ち運びできるようになるという裏ワザです。どうしても思い出せません。
知っている方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

TVは見ていませんが、たぶんこのようなものの応用かと思います。

http://homepage2.nifty.com/futava/furosiki/method/bag/bag.htm ・・・風呂敷をバッグにする(4種類)クリックして下さい。

http://www.akaboshi.com/bag.html ・・・風呂敷バッグ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/futava/furosiki/method/bag/bag.htm

Q鮎コロガシ釣りの針の結び方

久ぶりにコロガシ仕掛けを作ろうと思ったら度忘れしてしまいました。

鮎のコロガシ釣りの針の結び方を教えて下さい。
図入りのサイトを教えて頂ければなお助かります。

以前やっていた結び方の記憶です。
・2m位に糸を切ってから結んでいました。
・仕上がり長は1.5~1.8mくらいでした。
・針に糸を巻く時は糸を持ち替えませんでした。
・外掛け結びだとは思いますが、糸を巻く時に糸を持ち替えなかったと思います。
・針は両掛けです。
・針の本数は8本、ハルスは2号、針は10号です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続きの質問回答になります。
まず、クリップの件ですが、私も使用しておりません。
手で、抑えています。人により、器用、不器用な方、また、慣れない方の為に
ホームページでは、説明してあると思います。
私の周りの方にも聞いてみましたが、クリップ使用者はいませんでした。
色々な人に聞いてみて、共通する事、(ホムページ)含む
巻いてるときに、ある程度のテンションをかけ、きちんと整列させて巻くこと
まいてる途中で緩まない程度のテンションをかけること(強くテンションを掛けて巻くと、指や手の疲労)もあり、また、糸自体の強度が、摩擦により弱くなってしまう。
慣れれば、いつでも、同じテンションで何時間でも出来るようになります。
針の巻き方は、人それぞれ、色々な巻き方があるなと感じましたし、
回答として、問題ないと思います。
後は、釣り場に出かけて見てください。
意外と皆さん気さくに、色々なコツや、自分の釣り方や仕掛けの良し悪しが
見えてきて、自分なりの、オリジナルが作れると思います。
これから、瀬月に向かい、鮎コロガシつりが面白くなってきます。
是非、試行錯誤しながら、釣りライフ楽しんでください。

続きの質問回答になります。
まず、クリップの件ですが、私も使用しておりません。
手で、抑えています。人により、器用、不器用な方、また、慣れない方の為に
ホームページでは、説明してあると思います。
私の周りの方にも聞いてみましたが、クリップ使用者はいませんでした。
色々な人に聞いてみて、共通する事、(ホムページ)含む
巻いてるときに、ある程度のテンションをかけ、きちんと整列させて巻くこと
まいてる途中で緩まない程度のテンションをかけること(強くテンションを掛けて巻くと、指や手の疲労...続きを読む

Q伊東家の食卓でやってた10円玉で電池の残量を見極める方法

昔伊東家の食卓でタイトルのような裏技を紹介されてたのを曖昧に覚えてるんですが、当時はそれをじっくり見てなかったので中身がどのような物か分かりません。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これで引っ掛かるといいのですが・・・.

  http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報