お酒好きのおしりトラブル対策とは

 去年FTRとDトラッカーにするか悩んだ挙句FTRを購入しました。あのヘルメットもかっこよくFTRには似合わないと思ったりして少し後悔しています。
 しかし今日にけつするとき半ヘルとジェットヘルがあるのですが、寒かったので私はスキー用のゴーグルにつばのついた帽子を被り、半ヘルを装着しました。
 自分では意外と似合っていたと思うんですが、端から見ればどうなんでしょうか・・・?
 質問に当てはまらない契約違反だと思うんですが、感想などお願いします。

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A 回答 (3件)

FTRはダートトラッカーです


オフロードタイプのヘルメットが似合うバイクですよ

にもかかわらず、街中だけでのカッコよさ重視にカスタムして半ヘルで乗っている人が多くなってしまい、フルフェイスタイプだと似合わないんじゃないかという錯覚をおこしがちです

まぁ、ホンダもダートトラック競技に使うユーザーは殆ど居ないことわかってて、デザインもトリコロールカラー以外はFTR250の時とは変えてますけどね

私的には半ヘルである以上はどんなに工夫しても、似合わないと思います
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この回答へのお礼

FTRはダートトラッカーです
オフロードタイプのヘルメットが似合うバイクですよ

その言葉待ってましたと感じです。ゴーグルしたり帽子被ったりして半ヘルを工夫するぐらいならオフメットを被ったほうがいいですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 21:36

ヘルメット関係で相談に乗ってくれる方は基本的に安全性に対するモラルが高いので、頭のみ守って顔面を守れない半ヘルは嫌われております。

私もファッション性を追及するあまり安全性を無視する姿勢は好ましく思いません。
ジェットがあるならそれにネックウォーマーやマフラーを組み合わせて見てはいかがでしょうか?オフメットでもFTRならさほど変ではないですよ、FTRをオフ風に見せる努力をすればより似合うはずです。
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この回答へのお礼

半ヘルはかぶらないようにします。
 オフメットの購入を考えてみようと思います。

お礼日時:2006/02/07 21:34

 お顔の下半分がなくなってもいいのでしたら、半ヘルでいいと思います。

もちろん、半ヘルよりもジェットの方が安全です。私は、バイク大好きですから半ヘルをかぶって見た目を気にするような人をバイク乗りとしては認めたくありません。私個人としましては、半ヘルをかぶっている人はかっこ悪いなとしか思いません。

 バイクに乗る時はやはり格好重視でしょうか?そんなことよりももっと命の方が大切ではないでしょうか?一応ヘルメットにも安全性に関する規格がありますがご存知でしょうか。JIS2000であったりスネル規格であったり・・・、とりあえず上記の規格に通っているジェットヘルメット位を被ることをお勧めします。装飾用ヘルメットでは即死ですよ!

 もちろんお勧めは、スネル規格に合格しているフルフェイスヘルメットです。オフロード車用のごつい角みたいなものが付いたヘルメットもあります。2万円台からありますのでいかがでしょうか。ご自分の脳みその価値はおいくらでしょうか?ちなみに、レーサーのヘルメットは150万円するそうです。

 高圧的な文章で気分を害してしまったかもしれませんが、半ヘルはちょっと危なすぎると思います。二人乗りにしても、半ヘルを常備している時点でどちらがが死ぬ確率が高くなります。
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この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 21:32

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QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

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また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。

QFTR223について意見してください。

今度FTRを買おうと思っているのですが、FTRの良い面、悪い面を皆さんに教えて頂きたいです。自分はバイク初心者なので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。そのほかに250の良いバイクがあれば教えてください。250TRも少し気になってます。

Aベストアンサー

 先日黒の新車のFTR買いました^^前のバイクがDT50という50ccのミッションだったので加速はいいですが、70kmを超えるとエンジンが弱音を吐いています。70kmまでの加速は申し分なく車を余裕で先導できる力はありますよ。
 購入時点でスパトラ、フェンダーレスキットランプ、エアーフィルター、ブリーザー、スカチューン加工、エンジンセッティングされてあったので、ノーマルはここまでいいか分かりません。
 あと1時間乗るとお尻が痛くなります。シートが丸いので・・・。たまに立ったりすると大分楽ですよ。にけつはしやすいです^^
 すり抜けもしやすいですし、総合的にいいバイクだと思いますよ。

Q林道(未舗装道路)を楽しむコツ・テクニックを教えてください

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道走行した際、怖い思いをしたため
余計に林道が嫌いになりました。

→3.の「怖い思いをした」状況は以下の通りです。
(1)赤ちゃんのこぶし大の石がごろごろしている、未舗装道路。
雨の後で、水が流れた跡が「轍」となりハンドルを取られて何度も転倒。
(2)初心者には乗車しながらの下山は無理と判断。
バイクを引いて下山することに。彼は「先に行くねー」と先に下山する。(冷たい!)
一人でキャンプ道具満載のシートバックを載せたままバイクを引き、下山。
石で滑り、何度も転倒&引き起こしをしながら2時間ほどかかって下山。
距離はわずか1キロくらいだったかも・・・最後は泣きました。
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(これは本当に怖かったです)

林道大好き!の彼は「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」と
誘ってきますが、前回の恐怖体験が頭を離れずとてもそんな気になれません。
そのためツーリングに行っても別行動になりがちで淋しいです。
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ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

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1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
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Aベストアンサー

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、スタンディン
グして、バイクが吸収しきれないショックを体の動きで吸収してあげるのです。
また、下り坂ではフロント過重を軽くしてあげないと、ハンドルが勝手に切れる感
じで転倒すると思います。そのためには、身体を後ろに引いてあげるのですが、こ
れをするためにもスタンディングは必須科目ですね。

スタンディングを覚えるにはどうするかと言うとですが・・・
教習所のスラロームのようなことを、バイクのステップの上に立って練習します。
その時に、ハンドルにしがみ付かないように、体重は殆んどステップに乗せてハン
ドルへは手を添えるだけのようにします。メインスタンドが無いバイクでは、誰か
にバイクを支えて貰い、ステップの上に直立し、そのまま腰を下げて(シートには
座らない)手をハンドルに添えられるポジションが、あなたのスタンディングポジ
ションになります。ステップの上に中腰で立って、ハンドルへ手を添えている感じ
です。
で、この格好で、スラロームの練習をしてください。ニーグリップを忘れずに、ハ
ンドルへしがみ付かないように。ゆっくりで良いですが、最初は結構疲れると思い
ます。
1~2時間練習したくらいでは身に付きませんので、30分でもいいのでできるだ
け毎日練習してください。
余裕が出来て来たら、もっとゆっくり、ハンドルを切って曲がるように。ハンドル
フルロックで8の字が描けるようになれば完璧です。
腕が疲れるようでしたら、ハンドルにしがみ付いていますので、ポジションがどこ
かおかしいです。バイクのハンドルの位置を手前にしたりして変えてみても良いで
す。
アスファルトの上よりは、土の上で練習した方が良いと思います。余裕で出来るよ
うになれば、斜面を利用して練習するのも良いです。尚の事、難しくなって新しい
目標が出来ます。

実は、これはバランスをとるための練習です。
嫁さんが結婚してからバイクに乗り出したのですが、やはり質問者さんと同じ状況
で、週に何日かこの練習をさせたところ、半年後にはオフロードバイクのエンディ
ーロと言う山の中を走り回るレースに出て、レディス初心者クラス1位というおま
け付きで完走できるくらいには上達できました。ちなみに、うちの嫁は運動神経悪
いです。

やはり、「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」なのですが
・・・がんばってください!

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

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QFTR223 最高速

この前 流れの速い高速を走ってたら、115キロくらいしかでませんでした。

こんなものでしょうか?
ちなみに動力関係はフルノーマルです。


回答お願いします!

Aベストアンサー

私も絶好調のフルノーマルFTR223に乗っていましたが、やはり最高速は110~120くらいまでが限界でした。下りではもう少し出ましたけど。100キロまではなかなかの加速なんですが、それを超えるとじわじわって感じかな。単発の19馬力、そんなもんではないでしょうか。ちなみにTW225 18馬力も所有していましたが、最高速はそんなもんでした。

QXR250かFTRかCB400ssのどれかにしようかと悩んでいます

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

 ちなみにCB400ssは高速や峠道では速くて楽そうだし、400ccの割りに安いからいいな、XR250は単に見た目がかっこいいから(でも高い)、FTRはコスト的に安く、オールマイティにオンロードオフロードでも使えそうがからいいけど、比較的車体が小さいのが気になります。(自分は身長が180あるのでできるなら大きめのバイクに乗りたいのです)

 今は20000キロ近く乗ったリトルカブを使っています。これよりも楽に長距離を乗れて、なおかつ自動車専用道路や高速道路をのれるなら正直それだけで十分にいいのですが、同じ高いお金を払ってバイクを買うなら、少しでも何かしらメリットの高い物を選びたいのです。
 それぞれの長所短所や、経験談などを教えてください。
 宜しくお願いします。m(__)m
 

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

 ...続きを読む

Aベストアンサー

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いです。但し一般道・林道走行を考えているのなら止めた方が良いと思いますよ。乗りやすいと言う人も居ますが、車体の軽さ&足つきの良さだけです。
旧モデルはダートトラックレース用として開発されたのに対し、現行モデルはヤマハのTWの対抗車種(スカチューンのベース車種)として発売されただけですから。
昔のモデル(250cc)と違って面白みが無い。エンジン以外何処が変わったのか判りませんが、再度買おうと言う気に成りませんでした。
@唯一、私が買ったホンダ車
【XR250】
ON・OFFで楽しめます。町乗りからツーリングまでマルチに使えるし、乗りやすいですよ。高速でも120巡航出来ます。
車高も高い分、町乗りも楽ですよ。

と言うことで、特に目的らしい目的が無いのならXR250がベストかと。
値段は高いですけれどね。

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Qグラストラッカービックボーイ(10周年記念モデル)に合うヘルメット

グラストラッカービックボーイ(10周年記念モデル)に合うヘルメット

このバイクにはジェットヘルメットが似合うとは思うけど、その他にいいのがあれば(色も)教えてください。
OSBEのTORNADOもいいなと思ってるんですけど変ですかね?あるサイトで本体3万円(マスク別)で購入出来るみたいなのでマットブラック(HPマスク マットブラック装着)を購入し、ステッカーでも貼ろうかなと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSBEのヘルメットもかっこいいですね~。

私が一度見たグラトラ乗りでかっこいいと思ったヘルメットはアライのクラシックSWです。

一度かぶれればいいのですが、OSBEは通販がほとんどだから難しいですかね。
買ってからかぶって頭が痛いんじゃ話しにならないから気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.webike.net/i/f/ss.jsp?syouhin_catalogue_code=10357&syouhin_code=W-ARAI-358

QFTR 乗り方、タイヤについて教えて下さい。

エンジンが掛かるようになり乗りはじめ、今日は2回目の公道で少し無理して100キロ走りました。


事故もなくただ疲れたなぁという感じだったのですが、気になる点があります。


わかりにくい説明ですが、道に縦に線が入っている所はわかりますでしょうか??

そこを走るとハンドル取られまくりで怖かったです。

後からおそらくXJRが抜いて行ったのですが、少しも揺れていませんでした。

俺は純正のブロックタイヤだからでしょうか??

あれは初心者には怖いです。

それ以外は問題なく走れました。


それと、自転車くらいのサイズだし乗り易いのですが、家に着いたら手がピリピリと痺れてました。

ベテランライダーの方。
気をつける点を教えて下さい。
これはやっちゃ駄目だよって感じで。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

 初心者ライダーの方は、バイクに乗っているときにハンドルをとられたら、腕で抑え込もうとしてしまいがちですが、まず基本はニーグリップです。ハンドルを取られてバイクが振られたら、あわてずに肩の力は抜いて両膝でタンクを強く挟み込んでください。大抵これだけで、ほとんど何事もなかったかのように収まります。

 また、せっかくFTRに乗っているのですから、未舗装のフラットダート(駐車場のような空き地等)を走って経験を積まれると良いでしょう。

 FTR223のエンジンは、元のベースは125ccで設計されたものからボア・ストロークを拡大したエンジンですから、その分やや振動はあるとは思いますが、手の痺れの原因は、おそらくまだ質問者様がバイクに慣れていないので、無意識のうちにグリップを強く握りしめてしまっているものと思います。慣れてくれば肩の力も抜けてきて、自然に気にならなくなると思いますよ。(シングルエンジンの場合、高速道路など振動が多くなるエンジンの高回転域で長時間走ると、ベテランでも手はしびれますけどね。)

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

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Q速いのはどちらか…

セローとFTRどちらが速いのでしょうか?セローの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。タンクとシートをFTRのものにかえ、重心を低くしている。FTRの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。以上です。他の部分はすべてノーマルです。最後に2つ言っておきますが、自分は公道でスピードをだそうなんて思っていません。それと、この2つのバイクは改造してもそんなに速くならないのはわかっていますが、他のバイクに乗るつもりはありません。

Aベストアンサー

私はセロー225W(94年式)からFTR223(01年式)へ
乗り換えた者です。乗り換えたというより、骨折で
バイクに乗れなかった間に、セローのハンドルの
ベアリングがいかれたので、しかたなく次のバイクを
と探している時、FTRに一目惚れし、購入しました。

セローは無改造、FTRはスパトラを入れてるだけです。
ノーマル状態での比較ですが、結論はセローのほうが
スピードは出た感があります。あくまでも、スピード
メータと私のフィーリングだけからの感想ですが。
ノーマルでのエンジンの味付けやギヤ比等の関係もある
ので「セローが速い」と一概に断言はできませんが、
少なくとも、セローのエンジンのほうが高回転域で
FTRを圧倒します。個体差があるかもしれませんが。

スタイルが気に入ったので、FTRが223ccで再販されると
すぐに購入しましたが、乗ってみて、エンジンの
吹け上がりがセローより劣っていると感じたのが、
慣らしを終えての最初の感想でした。

セローはオン・オフを問わない名車としてうたわれて
いますが、ロングセラーを重ねるだけあって、その
完成度はかなり高いと感じます。”エンジンはホンダ”
との私の思い込みを払拭してくれました。

でも私はFTRが気に入っています。エンジンの味付けも、
高回転を多用しないとの前提のもとで、設計されている
ようですしね。街乗りには最高です。
今はスパトラにディスクを17枚入れて(ロングボルトを
使用)、高回転域での吹け上がりを改善しています。
排気音も好ましいですしね。

余談ですが。
セローとFTR以外のバイクには乗らないとの貴方の
こだわり、気に入りました。私も単気筒エンジンが
好きで、価格も性能も十分満足できる、この2台の
バイクに惚れ込んでいます。

参考にならないかもしれませんが、私の意見は以上です。
それはともかく、バイクライフをお互い存分に
楽しみましょう!

私はセロー225W(94年式)からFTR223(01年式)へ
乗り換えた者です。乗り換えたというより、骨折で
バイクに乗れなかった間に、セローのハンドルの
ベアリングがいかれたので、しかたなく次のバイクを
と探している時、FTRに一目惚れし、購入しました。

セローは無改造、FTRはスパトラを入れてるだけです。
ノーマル状態での比較ですが、結論はセローのほうが
スピードは出た感があります。あくまでも、スピード
メータと私のフィーリングだけからの感想ですが。
ノーマルでのエンジンの味付けやギヤ...続きを読む

QFTRのトリコロールか黒か・・・

近いうちFTR購入予定です。そこでトリコロールか黒でかなり迷ってます。若干黒の方がいいと思っているのですが、トリコロールも捨てがたいです。22歳社会人なので長く乗るならやはり飽きない色の黒がいいのか、珍しい配色のトリコロールがいいのか、どちらがよろしいでしょうか?年も年だし黒で、もし信号待ちしてて後ろからトリコロールのFTRが来たらきまずいんでしょうかね。
 「あなたの乗りたいほうに乗ればいいと思いますよ。」という意見は想定していますので、単純に「黒の方がいいと思いますよ。」という感じで解答してくださったら嬉しいです^^

Aベストアンサー

こんにちわ~!!!

FTR、トリコロール多いですね~
だからトリコロールにして「アナタもトリコ、ワタシもトリコ」で仲間意識を持つのか、
「アナタはアナタ、ワタシはワタシ」で黒にするかですね。

ちなみに珍しい配色のトリコロールって書かれてますがFTRなら珍しくないのでは?
黒のFTRの方がよっぽど珍しいですよ?

何の根拠も無く結論ですが「黒に一票!!!」

QFTRのサイドカバーの互換性について

この春からFTRに乗っている新人ライダーです。
サイドバックをつける関係でゼッケンタイプのサイドカバーをつけたいと思っています。
私は現在、ソリッドタイプのFTRに乗っているのですが、トリコロールカラーのFTRについているゼッケンタイプのサイドカバーに変更することは可能なのでしょうか?
HONDAに問い合わせたところ部品の寸法は公開していないと言われてしまいました。
ご存知の方がおられましたらお教えください。

Aベストアンサー

こん○○わ。
以前、ゼッケンタイプから、ソリッド用サイドカバーへ変更しました。ボルト位置は、同じでしたが、
後ろ側の突起(ゴムに刺さる部分)の位置が違っていました。前側の突起部の位置は、同じでした。
前側突起部とボルトの2箇所だけで取り付けたと思います。今は、バイクを入れ替えたので2年前のことなので記憶だけですが・・・・。ゼッケンタイプのサイドカバー(黒)は、残ってます。


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