電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタル屋さんで借りたCDをいつもコピーしているのですが、先日あるお店に行くと、音楽用CDとデータ用CDと二つあり、データ用CDのほうが遥かに安かったのですが、『音楽用CDのほうがいいCDに違いない・・・コピーするんだし、音楽用CDの方が忠実にコピーもしてくれるだろう・・・データCDは安いから音楽用CDよりもしょぼいCDなんだ』
と言い聞かせ、無知なまま高い方の音楽用CDを買ったんですが、実際どうなんでしょうか?CDはCDでも音楽用CDの方が品質的に上なのでしょうか?
もし、同じなら・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

同じに決まっていると思うけど!



ただ、レコーダーによっては、

音楽用CD-RW以外受け付けないものも

ありますが、音質は同じ!単に数字の配列なのだから

なにで録音再生しようが同じに決まっているはず、、、、

再生機器の違いだけなのでは。。。。
    • good
    • 1

最近まで、どちらも同じと、思っていました。

が、
先日、お友達からaudio用のCD-R(TDK)を戴いたので、
クラシックを両方で、焼いてみました。
聴き比べて、びっくり! 音の響きがクリアーで、
素人の私にも違いが分かります。 
最近、EMIからHighQualityCDというCD盤が出て来ていますが、
これは、CD板の作り方の違い を謳っています。
と、いう事は、CD-Rでも、良質の方が、音がいいのかも?
素人の感想に過ぎませんが・・・
    • good
    • 1

完璧な回答があると読んだので期待しましたが、太陽誘電は音楽用とデータ用で内容は変えていないと聞いていますが、今では状況が変わったのでしょうか。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010618/ …

私的録音保証金制度の対象になっているかどうかが違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E7%9A%84% …
CDレコーダーは録音を主とするする機器なので対象に含まれ、パソコンは録音を主とする機器ではないので対象外です。
    • good
    • 0

↓の過去ログに完璧な回答があります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1943551
    • good
    • 0

確かにパッケージにも、音楽用だから音が良いみたいなことが書いてあるものもありますが、理論的に考えて、音に違いがあるなんて考えられません。



違いがあるとすれば、エラーが多いか少ないかということです。

エラーが多ければ訂正も多くなり、音が悪くなることもあるでしょう。

しかし、メディアメーカーによってエラーが多い少ないということはありますが、音楽用だからエラーが少ないなんてことは考えられません。
    • good
    • 1

 私の経験でいうと音楽用CD-Rの方が品質が上だと思います。



私の車のCDプレーヤーはあるメーカーの音楽用CD-Rでないと、まともに再生されません。同じメーカーのデータ用CD-Rではノイズが乗って聞くに堪えませんし、他のメーカーのCD-Rは認識すらされない場合もあります。

 相性といってしまえば、それまでなんですけどね。
    • good
    • 1

以前にもこのような質問はありました


 (音楽用は著作権が記録されたもの等違いが有ります)
 PC以外の機種ではこの著作権が記録されて居ないと録音出来ない場合も有ります。
  音楽用と記録用の違い
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/qa.html#que …
その他CDの疑問
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17100.htm
    • good
    • 0

基本的には同じです。


違いは私的録音録画保証金がかけられているか否か、という点になります。
もちろんかけられている方が音楽用です。

ただCD-Rは物によって音質に差は出ることはあるようなので、音楽用の物がそういうように作られている場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!