利用規約の変更について

オリンピックの代表選手がオリンピック競技地に飛行機で行く場合、やはりビジネスクラス(Cクラス)で行くのでしょうか?それとも、ファーストクラス(Fクラス)で行くのでしょうか?どなたか、詳しい方や旅行業界に勤務する方がおられましたら、教えて下さい。

普通、ビジネスクラスで飛ぶと、旅行カバンに各航空会社のタグが付けられます。スターアライアンスであれば、赤い紙のタグが付けられます。最近、日本の代表選手がトリノの空港に到着する姿がテレビのニュース番組で報道されています。しかし、それらの選手の旅行カバンをテレビ画面でチェックしてみたのですが、ビジネスクラスやファーストクラスを示すための各航空会社のタグらしき物が何も付けられていませんでした。そのため、まさかエコノミークラス(Yクラス)で飛んでいるのかと思ってしまいました。

A 回答 (7件)

基本はみなさんYです。

JOCから出る渡航費用、いわば公費ではYしか賄えません。

競技団体によっては差額を負担してCに乗せているところもあるようですし、また、時差調整やトレーニングなど、ご本人の都合で先発したり、違う都市で調整したりする方は自己負担(や、その人のスポンサー負担)でCに乗ることも多いようです。

帰国日が未定(負ければ早く帰ってくる、など)なので、格安券ではなく、基本はノーマルYです。

松井やイチローのようなプロ選手とはやはり違いますね。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
> JOCから出る渡航費用...
 基本は全員Yクラスなんですね。それも、ノーマルのYクラスなんですね。

> その人のスポンサー負担
 なるほど、プロの選手が参加する野球では、そのようにスポンサーがつくこともあるのかもしれませんね。松井選手の場合、JALがスポンサーになってますからね。

僕は、アテネオリンピックの時にアリタリア航空でミラノまで行ったのですが、偶然、長島JAPAN(といっても、本人はいませんでしたが)と一緒の飛行機でした。

僕は、もちろんエコノミーでしたが、松坂ほかすべての選手は、ビジネスクラスでした。プロ野球選手だからでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
> 松阪ほかすべての選手は...
 ん~。すごいですね。全員Cクラスですか。

アテネのときの体操だったと思うのですが、役員がエコノミーで行ってその代わりに選手をビジネスに乗せた、という話があったと思います。

つまり、役員はビジネスで選手はエコノミーというのだ標準のようです。
    • 3
この回答へのお礼

> 役員はビジネスで選手はエコノミー
なるほど。しかし、メダルを狙うべき選手がエコノミークラスで、出場もしない役員がビジネスクラスというのは少々不公平な感もありますね。しかし、選手をビジネスに乗せたという役員はよく選手のことを考えていると思われますね(このように思うのは私だけかも)。

アテネオリンピックの後、

バラエティ番組で
柔道でメダルを取った選手(誰だったか忘れました)が
「行きも帰りもエコノミーだった」
「柔道の選手は体格が大きい人が多いから、並んで座るのが苦痛だった」
と言っていましたよ☆
    • 3
この回答へのお礼

> 柔道の選手は体格が大きい人が多いから
 そうですね。100キロを超える人にはエコノミークラスはきつそうですね。

帰りは、メダルの色により、格差が付くらしいですよ。

• 1
この回答へのお礼

金メダルを取れば、ファーストクラスなのかもしれませんね。

エコノミーです、以前同乗しましたので。

連盟からはエコノミーの切符しか出ませんので、ビジネスやファーストクラスに乗ってたのなら、差額は実費負担でしょうね(^^;
    • 2
この回答へのお礼

ご経験の情報ありがとうございます。
> 差額は実費負担でしょうね
 ん~、それは選手には厳しいですね~。

経験者に聞きました。

基本的に日本選手はエコノミーです。
専用機で行ったバルセロナもエコノミーシートだったそうです。
でも、お金のあるスポーツ団体ならビジネス使ってるかもしれませんね。

ビジネスで行っても勝てるとは限らないし・・・。
    • 1
この回答へのお礼

> ビジネスで行っても勝てるとは限らないし
 その通りですね。ビジネスクラスで行って金メダルを取れるのでしたら、全員ビジネスクラスですよね。