プロが教えるわが家の防犯対策術!

小一時間くらい前のことです。レンタルCD店にてCDを借りようと思ってCDを手に持ち、ほかにも何か借りようかなと思ってうろついていると、店内でCDを落としてしまいました。CDはおそらく無事とは思いますが、ケースの接続部分?っていうんですかね。そこが完璧に壊れてしまいました。怖くなったのでそのCDを戻して、何も借りずにお店を飛び出してしまいました。家に帰って考えてみると、凄く罪の意識に負われてしまいます・・・。どうすればいいのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

元レンタル店勤務です。


実はよくある話です。
その場で、言ってもらってもケースだけでしたら、弁償は通常ありません(特に常連様は絶対ありません)。
店舗によっても違うと思いますが、もし仮に弁償といっても100円くらいです。

CDケースはよく割れるので、常に新しいのに変えています。(中身のディスク自体が割れたのでしたら話は別です)

罪の意識に負われているのでしたら、正直に言っていただいてもかまいませんが、特におとがめはないと思いますよ。

もちろん別に黙っていたとしても、構いません。
レンタル店は常に忙しく、細かいことは気にしません。(覚えていられないのです。その他にやらなければならないことが、山ほどあるので)



私の当時の対応なら

客「割ってしまったんですが…」

私、笑顔で「次回からお気をつけくださいね」

それで終わりです。

何も心配ありません。それで、お客様が遠のいてしまう方が、店側としては、困るので。。
    • good
    • 0

kyabataさん、こんにちわ。

素直に謝るべきでしたね。私も借りたCDケースを壊し誤りました、請求はされませんでしたよ。ツ○ヤですが。
    • good
    • 4

下記のようなものを買って、こっそりケースを新品のものに取り替えておくというのはどうでしょう。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00076Y …

常識的に考えると、その場で謝ればおとがめなしでしょう(嫌な顔くらいはされるかもしれませんが)。
今からだって遅くないですよ。
たとえば飲食店では、皿の1枚をうっかり割ってしまったって、ちゃんと謝れば弁償するのどうの、という話にはなりません(高級品は別として)。
今後は、悪いことをしたら「まず逃げる」のではなく、「それに対してどう責任を取るか」を考えましょう。
でも、あなたは罪の意識にさいなまされるだけ、もともと善良な人なのだと思います。
今回はいい勉強になりましたね。
    • good
    • 2

もし、次に行ったときに壊れたケースがそのまま残っていたら、店員に言ったらいいと思いますよ。


店も余分なケースはたくさんあるでしょうし、怒られる事はないと思います。
弁償させられるとしても、100円位ですむはずです。

壊れたケースがなかったら、そのままほっといてもいいかも。
    • good
    • 1

素直に謝罪しにいけばいいのではないでしょうか?


ケースのみなら何百円の話ですから保険でまかなえると思いますし、請求されても払えますよね?
    • good
    • 1

素直に申し出れば穏便に解決できるでしょう。

今すぐ店にGO

黙ってちゃダメですよ。

この回答への補足

弁償とかはありますかね・・・。

補足日時:2006/02/07 14:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています