アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORDで文章を作っていますが,小数がきちんとして形にできません。
例えば,「零点1」の場合
0と1の字の間にうまくおさまるようにしたいのです。
普通に入力すると,0.12です。
.を小数にしても,0.12です。
この0と1の間,
01
↑この部分に点を入れたいのです。
変な質問ですが,よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>普通に入力すると,0.12です。


>.を小数にしても,0.12です。

どこが違うのか、ご説明では分かりませんがどちらも「0.12」ですよ。
ただ半角か全角かの違いです。
それとももっと他の理由でしょうか。

この回答への補足

>普通に入力すると,0.12です。
>.を小数にしても,0.12です。
小数ではなく半角の誤りでした。
上の数字でも,ちょっと1と2位置がずれていますよね。
それをなくしたいのです。
0.12 でなく
0.12 でもなく
012 なんだけど,
小数点がちゃんとある。
今までは,テキストボックスを使ってやっていましたが,
書式を変えたりすると,いちいちずれたりするので,
もっといい方法がないかなあと以後相談です。

補足日時:2002/01/09 11:56
    • good
    • 0

0.12 と小数点を入れたときに


012 と小数点を入れないときと同じ位置に数字が来るようにしたいということでしょうか?

それでしたら、小数点の分だけずれるのは当たり前で、揃えるのは無理です。

0.12
0 12
のように、小数点が入らないほうに、半角のスペースを入れればフォントによっては揃います。
どうしてそのようにしたいのでしょうか?補足してください。
    • good
    • 1

できないことはありません。

Word は文字の間隔が指定できます。

0.12と、全角で打って、小数点「.」だけを選択します。書式のフォントの
文字幅と間隔のタブを選びます。

そこで、文字間隔を「狭く」、間隔をフォントのサイズにすると、小数点と
小数第一位が重なって表示されます。小数点は、左下に打たれているので、
大体間にはさまって見えます。

フォントはプロポーショナルじゃないもの(例えば、MS PゴシックじゃなくてMS ゴシック)を
使ってください。

# でも、苦労のわりには、かっこ良く無いですよ :-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにできました。ありがとうございました。
でも,おっしゃるとおり,
ちょっとかっこよっくないですね。
イメージしていたより,小数点の位置が(ほんのわずかですが)
右上にあるためだと思います。

お礼日時:2002/01/09 13:25

整数部分と小数点だけを半角にし、小数点以下を全角にすると


0.12
012
となります。画面上は変ですが、プリントするとかなりいいのではないでしょうか? 整数部分が0だけだといいのですが・・・。
    • good
    • 0

こんなんいかがですか~?



まず、普通に、半角で、0.12と打ちます。
で、その数字を文字単位で選択します。
(スペースとかあると、それも含まれちゃうので、その数字の部分だけ。)

で、書式→均等割付ボタンで、2字と入れてみてください。

見かけだけでいいんですよね?

ただし、ほかの数字も、全部これやらなくちゃいけなくなりますから、面倒ではありますが。
もし、数字だけ先に打てるようであれば、F4キー使ってみてください。
操作を繰り返すキーです。
ただし、均等割付の場合、きちんと文字選択しないと、F4の繰り返しキーは行での均等割付になっちゃうので、気をつけてくださいね。

(ほかの文章にも、影響ないですよ。そこの文字だけ書式を設定しているだけにすぎませんから。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A