今更ながら。。。ギターのコードでルート音とベース音について教えて下さい。
たとえばもまじえて。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

C→Cmaj7→C7→F


みたいなコード進行があったとします。ギターの最低音は、つまりルート音は「ド、ド、ド、ファ」ですよね。でもこれだとつまんない。音楽は縦のコードだけでなく横の流れが大事なのです。機能的には「ド、ド、ド、ファ」でもOKですけど。
で、最低音を工夫してCmaj7の構成音B、C7の構成音Bbをうまく使うと
C→ConB→ConBb→F
と書き換えることができて、最低音は「ド、シ、シb、ファ」となって流れが出てきます。バンドだったりするとギターが
C→C→C→F
ベーシストが
C→B→Bb→F
と弾けば同じ事ですね。ギタリストは、ソロで演奏するときとバンドで演奏するときはやり方を変える必要があるということです。
    • good
    • 0

>ルート音は旋律・メロディを重視したベース音と理解してよいのでしょうか?



逆です。

ルート音は和音によって決まります。
ベース音は単に一番低い音という程度の意味になりますから、和音の基準となるルート音を使う場合もあるし、
ベースパートの旋律、メロディを重視した場合,
和音から外れて自由(?)に使うこともあります。

Min_2さんが書いているのと同じことですけど(^^;;
    • good
    • 0

ギタリストを目指して音楽理論を勉強中のmaruhisaです。



ルート音は、そのコードの主音です。
基礎となる音。
コードは最低3声以上の音で構成されています。
メジャーコードでしたら、1.3.5度の音で構成されています。
マイナーは1.3♭.5度です。

Cコードで考えると、ド、ミ、ソの音でCコードが成り立っている訳です。
ですから、ドの音が主音となります。

例えば、1ポジションでCコードを押さえた場合、
薬指で3フレットを押さえるので、これがルート?と思ってしまうかもしれませんが、この音はベース音です。
(6弦をミュートした場合)
ルートは、2弦1フレットで押さえているからです。
一番低い音の弦がベースだと思っていいと思います。
ですから、ConAとかのコードが出てきたら、
ド、ミ、ソに加えて、ベース音をAにすればいいのです。

ギターのコードは、一言では語れないほど複雑になっています。
趣味程度に弾かれているようでしたら、コードフォームを覚えてしまった方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

tailkuppaさんが書いていると同じことですが,


和音の構成上の基準となる音がルート,
実際になっている一番低い音がベースという意味でいいと思います.

実際には,ギター一本のみで弾くときは,
Am on Cのようなベース音は可能なら実現した方がいいですが、
他に別の低音楽器がいるような場合は無視していいことが多いと思います.
また、なんとかonなんとかの場合は,ベース音は和音の構成からは自由(?)と考えていいと思います.
どっちかといえば,和音の意味よりベース音による旋律を表現していることが多いように思いますので.
楽譜に音を書くなら早いですが,コードネーム表現するとああなるというか・・。

この回答への補足

ルート音は旋律・メロディを重視したベース音と理解してよいのでしょうか?
であれば何となくですが分るような気がしますが。。。

補足日時:2002/01/10 12:53
    • good
    • 0

基本的には同じもの、のような気がします。


無理に違うものとして考える場合だと、onなになに、のようなコードだと違いそうな気がします。
ルート音は、コードの元の音ですよね。Am on C ならばA とか。
ベース音は、そのコードでベースを担当する音。Am on C ならば C とか。

ただ、ギターだとあまり厳密には言えないように思います。
というのは、ベース音、という概念は、ベース部分を担当している音ってことなので、バンドでは別にベース担当の音があるでしょうし、ソロのギター演奏でも、使える音が少なすぎるので、解釈の仕方で変わってしまう気がします。

例えば、ローコードのフォームの Am on C(押えるフレットが01223X←0は開放、Xはミュート) のコードって、C6 と呼ぶこともできるので、こんな場合は曲の進行によって見分けるしかなさそうだし。
あまり分かってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的には同じもの、のような気がします。

私もそのように思っていました。しかし難しいコードを探せるあるHPではベース音とルート音を指定して探すようになっていたので、はてはて?となったしだいです。コードって複雑でむずかしいですね。

お礼日時:2002/01/10 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qベースのルート音は何弦の何フレットでどの音が出るのか教えて下さい

ベースのルート音は何弦の何フレットでどの音が出るのか教えて下さい

Aベストアンサー

これ見たら、全部乗ってますよ。
http://bass-beginner.com/theory-fingerboard.html

コードに#が付時のルートは、記号があるフレットの右隣(ブリッジ側)
コードにbが付時のルートは、記号があるフレットの左隣(ネック側)

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qギターコードの5弦ルートの13thについて

はじめまして、タイトルの通りギターコードの五弦ルートの13thについて教えて頂きたいことがあります。

例えば五弦五フレットのDをルートとして13thコードを押さえるとき、普通のセブンスを押さえて(中指で五度、薬指で三度)、小指で1弦五フレットの13thを押さえたらいいのかなと思ってたのですが、コードフォームを調べると三度が省略されていたりします。

五度が省略されているのならまだ理解出来るのですが、どういうことなのでしょうか?

また、D7(13th)とコード表記されているのに二弦5フレットの9thを押さえてたりもします。



どなたかわかりやすく説明して頂けたら嬉しいです。

是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5弦ルートの13thの押さえ方は、D13なら
第五弦5フレット人差指D
第四弦4フレット中指F#
第三弦5フレット薬指C
第二弦5フレット薬指E
第一弦7フレット薬指B
です。
構成音は、D-F#-A-C-E-B
ですが、第五音Aは不要なので、上記の押さえ方でD-F#-C-E-Bが鳴るので完全です。

>小指で1弦五フレットの13thを押さえたらいいのかなと
七フレットの勘違いですね。

>コードフォームを調べると三度が省略されていたりします。
ダイアグラムならそれは絶対にあり得ないと思います。TABとか五線譜ではないですね。
三度を省略すると、13thコードの持つドミナントセヴンス機能が損なわれます。

>D7(13th)とコード表記されているのに二弦5フレットの9thを押さえてたりもします。
ダイアグラムならこれもあり得ません。
D7(13)と書いてあるのは、「9thを省く13thコード」という意味なので、9thを押さえることはあり得ません。
「D13」なら7thと9thを含みます。(13)は「13th音を加える」という意味ですから、D7(13)という表記は9thを鳴らしたくないという強い意思表示になります。
こちらもTABとか五線譜ではないでしょうね?
ダイアグラムで9th音を含んでいるように書かれているのなら、「D13」の書き間違いです。
TABとか五線譜は、コードネームとは何の関係も無いので、なんでもありです。
他の楽器が三度音を出してくれていれば、ギターは必ずしも完全なコードを押さえなくても良いです。

5弦ルートの13thの押さえ方は、D13なら
第五弦5フレット人差指D
第四弦4フレット中指F#
第三弦5フレット薬指C
第二弦5フレット薬指E
第一弦7フレット薬指B
です。
構成音は、D-F#-A-C-E-B
ですが、第五音Aは不要なので、上記の押さえ方でD-F#-C-E-Bが鳴るので完全です。

>小指で1弦五フレットの13thを押さえたらいいのかなと
七フレットの勘違いですね。

>コードフォームを調べると三度が省略されていたりします。
ダイアグラムならそれは絶対にあり得ないと思いま...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qリハーサルの時、サイドギターやベースの音が聞こえません、良い方法はありますか。

5人編成のバンドです。私の担当はドラムです。貸スタジオでリハーサルをしていますが、サイドギターとベースの音が聞こえません。ベースは初心者ですので、サイドギターに合わせたいと叩くのですが、サイドギターが聞こえません。何か良い方法はないでしょうか。
ただし、サイドギターの音を上げればとか、ドラムを弱く叩けばとか、配置を変えればとはの以外でお願い致します。 私が、考えているのは、サイドギターアンプに、出力端子があれば、ヘッドホーンをつないで音が聞こえるのではと思いましたが、出力端子がありません。もう1つは、サイドギターのアンプの前にマイクを設置し、ヘッドホーンとつないで音を聞く方法しか思いつきません。ただその時どういう機器に接続すればいいのかもわかりませんが。
良い方法がありましたら教えて下さい宜しくお願い致します。ちなみに、リードギター・サイドギター・ベース・キーボード・ドラム編成です。

Aベストアンサー

>サイドギターの音を上げればとか、ドラムを弱く叩けばとか、配置を変えればとはの以外でお願い致します。

最終的にはコレしか有りませんよ。
皆んな好き好きの音量で演奏するのはマスタベーションでしか有りません。
バンドはバンドで1つの音にしなくてはバンドの意味が有りません。
例えば、ヴォーカル楽曲ではヴォーカルが一番大きくなる様に演奏する。
ギターメインのインストゥルメンタルならリードギターが一番大きくなる様に合わせる。
つまり、CDで聞く様な音量バランスを実際に生で作り上げるのがバンドです。

また、この音量バランスとモニタリングは全く別のものです。
モニタリングが出来ない環境は多々有りますが、モニタリング出来る環境を整えましょう。
楽器の音量は生音の大きいドラムスの音量に他の楽器を合わせるのが普通です。
特にドラムスは自分の音が大きいので、聞こえ難いものです。
アンプのスピーカーを自分の方に向けて貰ったり、アンプを少し寝かせて斜め上にスピーカーを向けるなどの工夫が必要です。
特にリズム隊で有るベースのスピーカーはドラムに向けると良いと思います。
それでも聞こえ難いならOFFマイク(全体の音を取る)を立てたり、個別でマイクで拾ってPAで流したりして楽器の音を増やすと良いと思います。
また、サイドギターだけ必要なら極端ですが、サイドギター以外のアンプを他所に向ける事でも解決出来ます。
恐らくサイドギターの人は自分の位置で音量バランスが適切になる様に音量を絞ってる可能性が有ります。
参考
→http://book.studionoah.jp/2010/05/_5/
→https://nanapi.com/ja/94534

>サイドギターの音を上げればとか、ドラムを弱く叩けばとか、配置を変えればとはの以外でお願い致します。

最終的にはコレしか有りませんよ。
皆んな好き好きの音量で演奏するのはマスタベーションでしか有りません。
バンドはバンドで1つの音にしなくてはバンドの意味が有りません。
例えば、ヴォーカル楽曲ではヴォーカルが一番大きくなる様に演奏する。
ギターメインのインストゥルメンタルならリードギターが一番大きくなる様に合わせる。
つまり、CDで聞く様な音量バランスを実際に生で作り上げるのがバン...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qウクレレコード表におけるルート音とは?

今週、ウクレレを購入しました。まったくの素人です。コード表を理解しようとして、いきなりつまづいてしまいました。

コード名の頭にくる、AやGはルート音からきていると思うのですが、そのルート音はどこからきているのでしょうか? 自分の理解では、五線譜で表記した時、一番下にくる音(つまりイチバン低音)がそのままルート音だと思ってたのですが、下記リンクにあるコードの指板図みてみると、G major ですでにその理論が崩壊していまいます(第三弦のレが最も低音なので)。だからといって、指板図上でイチバン下に表示される音、と理解してみても G#major では成立しません(第四弦の音ほうが位置的には下ですから)。


http://kunisan.jp/ukulele/

散らかった質問で申しわけないですが、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドミソでもミソドでもソドミでも、コードネームはC
そして、ルートはド(C)

基本的には、コードネームは構成音によって決まります。
和音を鳴らした時にルートが最低音かどうかということとは無関係です。
ルートが最低音だとコード感が安定するのでそうやって鳴らす場合が多い、というだけのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報