dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

C言語で次の警告が表示されます。
文字列を返したいのですが、正しい書き方はどのようにすれば良いのでしょうか?


jci.h(20) : warning C4172; ローカル変数またはテンポラリのアドレスを返します。


char *test(char *a, int b)
{
char str[BUFSIZ];
return str; <------

}

A 回答 (7件)

再入可能にするかどうかで、回答は変わります。



A.2度呼び出した場合に前のデータを破壊してもよいケース(再入不可能)

char *test(...)
{
static char str[BUFSIZ]; // static指定でメモリは静的に確保されます。

...

return str;
}

B.2度呼び出した場合に前のデータを破壊しないケース(再入可能)
B-1.mallocを使ってもいいケース
char *test(...)
{
char *str;
str = malloc(BUFSIZ);
if(str == NULL) return NULL; // エラー

...

return str;
}
この場合は、呼び出し元でちゃんとfreeしましょう。

B-2.呼び出し元でメモリを確保するケース
(注意:同じアドレスを指定して複数回呼び出すと、メモリ内容は当然破壊されます)
char *test(char *str, ...)
{

...

return str;
}
これは#1の方の回答と同じです。

B-3.B-1/B-2の複合
(注意:NULL以外の同じアドレスを指定して複数回呼び出すと、メモリ内容は当然破壊されます)
char *test(char *str, ...)
{
if(str == NULL)
{
str = malloc(BUFSIZ);
if(str == NULL) return NULL; //エラー
}

...

return str;
}

こんなところですかね。
    • good
    • 0

既に一般的な方法は出揃ったようですので、搦め手で攻めてみたいと思います。


基本的には#1の方と同じなのですが、

char *test(char *a, int b, int n, char str[n])
{
 return str;
}

とすれば、test関数の中でもstrのサイズが明確になります。
古い処理系では使えないのが難ですが...

もうひとつ、あらかじめサイズが分かっていて、かつそれほど大きくないのであれば、

struct string { char data[16]; };

struct string test(char *a, int b)
{
 struct string str;
 return str;
}

とするのも一つの手です。

ところで、BUFSIZマクロは、setbuf関数に渡す配列のサイズに使うべき値で、こんなところに使う代物ではありませんよ。
    • good
    • 0

No.2さんの用語は逆なような気がします。



関数内のローカル変数(オート変数)は関数終了時に破棄されます。従って、このままだとtest()関数の呼び出しから戻るとstr[]内の値は不定となります(保証されない)。

逆に静的に確保された変数は関数の終了に関わらずそのまま残ります。

質問者の「関数の形を変えずに修正」するならば
  char str[BUFSIZ];

  static char str[BUFSIZ];
に書き換えて静的変数として宣言すれば良いです。

通常なら、関数外で領域確保したバッファのポインタを渡すのが良いですが、前回の結果を関数内に保存して次回に使いたい場合に使うことは有ります(例えばstring.hのstrtok()など)
    • good
    • 1

まずC言語に文字列なんてありません。


『char *』== 『文字列』だと思っていませんか?

なんて小言はさておき。

関数test内で何をしたいか、
また、a, bの用途が分からないため 正しい書き方 なんて示せません。
#やり方はたくさんあるので、ケースバイケースで使い分けましょうということ。

とりあえず動けばいいなら、一番簡単な方法を紹介します。
{
 static char str[BUFSIZ];
 return str;
}

また、いわゆる定石とされるのは
呼び出し側で戻り用のバッファを確保し、
そのバッファへのポインタを引数で渡す方法です。

標準関数strcat()やstrcpy()の宣言を参考にしてみましょう。
    • good
    • 1

汎用的な方法ではありませんが、



char *test(char *a, int b)
{
static char str[BUFSIZ];
return str;
}

と、static 宣言をした変数のアドレスなら返すことができます。ただし、static 宣言をした変数の実体はひとつしかないので、

char *result1 = test("abc", 3);
char *result2 = test("xyz", 0);

などとすると、resutl1 の中身が、2番目の test の呼び出しで変更されて、痛い目に会うこともあります。
    • good
    • 0

test関数内で静的に確保した変数は関数の実行が終了した段階ですべて解放されます。

この場合は、str変数も、確保したBUFSIZの領域も開放されます。
回避するには、test関数を呼び出す側で文字列変数を定義して、パラメータにそのポインタを渡す。
もしくは、test関数内で動的に領域を確保し、終了時に解放してあげればよいかと思います。

ちょっと難しいですかね(^^;
    • good
    • 0

えーと・・具体的にどんな処理をするかにもよって変わるかもですが、


自分だったらこんな書き方にします。

char *test(char *a, int b, char *str)
{
return str;
}

いじった値を入れる器を関数を呼ぶ側から予め渡しておき、
戻り値ではそのポインタを返しています。
実行に失敗した場合にはNULLを返すようにでもしておけば、
例外処理もしやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!