エクセル2000などでグラフを作成し1月などは縦書きにできるのですが、10月は縦書きにすると1と0が別れてしまいます。良い方法はないでしょうか?

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A 回答 (4件)

ちょっと変則的ですが、


エクセルの表の段階で、10と月の間に改行を挟んで、

10


というセルにしてみたらどうでしょうか?
ちょっと見栄えは悪いかもしれませんが、1と0がわかれずにすみます。

ちなみに、セル内で改行を入れる方法は、ALT+Enterです。
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この回答へのお礼

御礼がこんなに遅くなってしまいました。
御回答は大正解でした。
深く御礼申し上げます。

お礼日時:2002/01/31 04:18

>1は、文字間に図形を張り付けられるのか分かりませんが



図形描写と記載いたしましたが、正しくは“図形描写ツールバー”の“縦書きテクストボックス”を使用するでした。ご理解いただいているとは思いますが念のため記載いたしました。
また、テキストボックス(横書き)で10、11、12だけを書くようにした方が楽なような状況だと思います。あとはスペースの関係だと思います。

それ以外の方法でこれも禁じ手かもしれませんが、縦書きにするならば漢数字を使うという形式もグラフが見やすいと思います。
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この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。
有り難うございます。
苦肉のさくをがいろいろありますね。
応用させていただきます。

お礼日時:2002/01/31 04:16

どういうやり方をしても10月は縦書きにすると以下のような表示になってしまいます。






これに対する正しい回答ではないと思いますが、以下の代案はどうでしょうか?
1.横軸を1月~12月とせずに、1~12として月を図形描写により作成貼りつける
2.同じく1~12として、X/項目軸の箇所に『月』としてこの1~12が付きであることを示す
3.縦書きを諦め、斜めの配置などに変更する

思い付いたので記載いたしました。
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この回答へのお礼

方法のないなか、知恵を使っていただき有り難うございます。
実は『10月』は目安として書いたのです。
実際は10月の下にも文章が続きまして、
2は、採用できないようです。
また、3は、自動でそのような状態になってましたので知っていたのですが、完全な縦書きを望んでいます。
1は、文字間に図形を張り付けられるのか分かりませんが、やってみたいと想います。

お礼日時:2002/01/10 18:36

グラフのX軸を選び(軸項目)右クリック。


軸の書式設定を選び、配置で文字列を水平部分をクリック、OKで設定できます。

試してください。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうござます。

>配置で文字列を水平部分をクリック

とは、
配置タブの文字列と水平部分をクリック
と解釈してよろしいでしょうか?
その通りにしましたが、できませんでした。
10の1と0が縦に分解されます。

お礼日時:2002/01/10 02:09

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Aベストアンサー

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>初歩的な質問ですみませんが教えてください。
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関数で実現させると、以下のようなもの凄い数式になります。

30分ごとの時刻を表示させます。
12:00以上13:00未満を省くとします。また、24:00(0:00)までとします。
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=IF(SUMPRODUCT((($A$1+"0:30"*ROW($A$1:$A$48)<"12:00"*1)+($A$1+"0:30"*ROW($A$1:$A$48)>="13:00"*1))*($A$1+"0:30"*ROW($A$1:$A$48)<="24:00"*1))>=ROW(1:1),SMALL(IF((($A$1+"0:30"*ROW($A$1:$A$48)<"12:00"*1)+($A$1+"0:30"*ROW($A$1:$A$48)>="13:00"*1))*($A$1+"0:30"*ROW($A$1:$A$48)<="24:00"*1),$A$1+"0:30"*ROW($A$1:$A$48)),ROW(1:1)),"")

と入力して、[Ctrl]と[Shift]を押しながら[Enter]を押して決定します。
(数式の両端に「{}」が付いて、配列数式になります。)
これを、下の行へ(A49までで十分)オートフィルコピーします。
なお、A列の表示形式は時刻にして下さい。

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関数を使用しない方法としては、
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これで、A列に30分ごとの時刻が表示されるので、あとは省く時刻を目で探して削除します。
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こんにちは。maruru01です。

>初歩的な質問ですみませんが教えてください。
初歩的だなんてとんでもありません。
関数で実現させると、以下のようなもの凄い数式になります。

30分ごとの時刻を表示させます。
12:00以上13:00未満を省くとします。また、24:00(0:00)までとします。
A1に開始時刻を「8:15」のように入力するとして、A2に、

=IF(SUMPRODUCT((($A$1+"0:30"*ROW($A$1:$A$48)<"12:00"*1)+($A$1+"0:30"*ROW($A$1:$A$48)>="13:00"*1))*($A$1+"0:30"*ROW($A$1:$A$48)<="24:00"*1))>=ROW(1:1)...続きを読む

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↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
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これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

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昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

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弥生会計10 professionalを、
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(1)2010年度の収入と経費など、必要なことは全て入力できたと思うのですが、
青色申告に必要な、貸借対照表を作るには、どうやればいいのでしょうか?

(2)ためしに「決算書作成」というのをやってみたんですが、
「青色申告特別控除前所得 XXX万円」というのに、
どうも生命保険料控除とか老親扶養控除とか
その類がカウントされてないみたいです・・・(たしかに
入力した覚えもないが)
これらの情報はどこから入力できるのでしょうか?

(3)「決算書作成」→「保存して閉じる」 を選択したんですが、その後も
とくに書類が出てくるわけでもなく。作成された書類を見るには
どうしたらいいのでしょうか?

正月早々申し訳ありません。

Aベストアンサー

使い方は本がが良い又はサポター契約
http://www.c-r.com/mo_yayo10.htm

「(2)ためしに「決算書作成」というのをやってみたんですが、
「青色申告特別控除前所得 XXX万円」というのに、
どうも生命保険料控除とか老親扶養控除とか
その類がカウントされてないみたいです・・・(たしかに
入力した覚えもないが)」

※ソフトは営業の範囲の計算する物で。


前の方が説明してる様に。


営業と関係無い、個人生活の控除は
営業その他で得た最終最終個人所得から、

確定申告書に記入で(保険:医療費:扶養)
控除する。

青色申告は

※青色申告決算書:消費税計算:所得税の確定申告書

素人の回答ですが。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
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VLOOKUP関数での方法です。
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Aベストアンサー

XL C Kit ~セルサイズ~
エクセルのセルサイズをミリメートル、又はインチ単位で設定できます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se220317.html

というフリーソフトを紹介します。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se220317.html


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