エクセル2000などでグラフを作成し1月などは縦書きにできるのですが、10月は縦書きにすると1と0が別れてしまいます。良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと変則的ですが、


エクセルの表の段階で、10と月の間に改行を挟んで、

10


というセルにしてみたらどうでしょうか?
ちょっと見栄えは悪いかもしれませんが、1と0がわかれずにすみます。

ちなみに、セル内で改行を入れる方法は、ALT+Enterです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がこんなに遅くなってしまいました。
御回答は大正解でした。
深く御礼申し上げます。

お礼日時:2002/01/31 04:18

>1は、文字間に図形を張り付けられるのか分かりませんが



図形描写と記載いたしましたが、正しくは“図形描写ツールバー”の“縦書きテクストボックス”を使用するでした。ご理解いただいているとは思いますが念のため記載いたしました。
また、テキストボックス(横書き)で10、11、12だけを書くようにした方が楽なような状況だと思います。あとはスペースの関係だと思います。

それ以外の方法でこれも禁じ手かもしれませんが、縦書きにするならば漢数字を使うという形式もグラフが見やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。
有り難うございます。
苦肉のさくをがいろいろありますね。
応用させていただきます。

お礼日時:2002/01/31 04:16

どういうやり方をしても10月は縦書きにすると以下のような表示になってしまいます。






これに対する正しい回答ではないと思いますが、以下の代案はどうでしょうか?
1.横軸を1月~12月とせずに、1~12として月を図形描写により作成貼りつける
2.同じく1~12として、X/項目軸の箇所に『月』としてこの1~12が付きであることを示す
3.縦書きを諦め、斜めの配置などに変更する

思い付いたので記載いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方法のないなか、知恵を使っていただき有り難うございます。
実は『10月』は目安として書いたのです。
実際は10月の下にも文章が続きまして、
2は、採用できないようです。
また、3は、自動でそのような状態になってましたので知っていたのですが、完全な縦書きを望んでいます。
1は、文字間に図形を張り付けられるのか分かりませんが、やってみたいと想います。

お礼日時:2002/01/10 18:36

グラフのX軸を選び(軸項目)右クリック。


軸の書式設定を選び、配置で文字列を水平部分をクリック、OKで設定できます。

試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうござます。

>配置で文字列を水平部分をクリック

とは、
配置タブの文字列と水平部分をクリック
と解釈してよろしいでしょうか?
その通りにしましたが、できませんでした。
10の1と0が縦に分解されます。

お礼日時:2002/01/10 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Qエクセルのグラフの横軸の文字を縦にするには

エクセルのグラフの横軸の文字を縦書きにしたいのですが、回転すると文字が横向きになってしまいます。

どなたか、文字を縦書きにする方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軸の書式設定>配置






と書かれたボックスをクリック

Qエクセルで横軸の数字を縦書き表示にしたい。

すいません
よろしくお願いします
エクセル2007を使用しています。

エクセルで2軸のグラフを作成しました
横軸はH○○年○月の表示にしたんですが
これを配置で縦書きにしました。
すると表示が縦になり、
H18年1月の年と月はそのまま縦に
えーと
H18(これが右90度回転した表示)

1(これも右に90度回転した表示)

と表示されます。
この右に90度回転した縦に横向きになっている
(すいません 説明が難しいです)
結構見づらいので
数字を普通に
H
18

1

と表示させたいのです
どのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

軸ラベルの書式設定>配置>文字列の方向 ですよね?
「縦書き」ではなく「縦書き(半角文字含む)」にしては?

これだと
H
1
8

になってしまいますけど…

あるいは、手動で
H〈改行〉18〈改行〉年
のように入力するとか。

Q【Excel】グラフのX軸の縦表示数値を縦中横で表示したい

ExcelのグラフでX軸の表示を縦にした時、文字は縦でよいのですが数値も縦1列に表示されてしまいます。
これを数値だけ横に並列表示させることはできませんか?
例えば日付で「平成20年1月17日」というX軸の値がある時、これを縦表示させると全て1列で表示されてしまいますが、「20」「17」といった数値のみワードでの書式の縦中横のように表示させたいのです。
もしも無理なようでしたら、自分はこうしているといった方法がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ワードでの書式の縦中横のように表示させたいのです
たぶん無理だと思います。

>自分はこうしているといった方法がありましたら
項目軸を選択して、
「軸の書式設定」からタグ「配置」で
「0」度を「90」度にして表示させていますが
如何でしょう。

QExcelで文字を縦方向で数字を2桁で入力した時

Excelで文字を縦方向で数字を2桁で入力した時数字だけが横に出来ませんか
たとえば12月の時12が横です、Wordでは縦中横が有りますがExcelでは無いようです

Aベストアンサー

当方Excel2003ですが、セル・テキストボックス双方とも数字のみ横という設定は出来ないですね。
どうしてもやろうとするならテキストボックス分けて数字の部分だけ横書きにするしかありません。

QExcelでの二桁数字表示

Excelでの二桁数字表示

Excelで縦書きに平成22年と文字を入力する場合ですが、そのままだと22が縦に並んでしまうと思います。その22を2桁表示のように横に並べて表示させることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

・各文字間で改行してしまう方法
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20030716101653.html
・過去ログ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5074102.html #1のみ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/111864.html

Qエクセルで文字列を縦方向にした場合、数字のみ横方向にする仕方

エクセル2007を使っていますが、文字列の方向を縦にした場合、数字も同時に縦書きになってしまいます。(例えば6月25日と記入し文字列を縦方向にした場合、2と5が横ではなくて縦に一列になってしまう。)
この場合、2と5だけ横方向であとは縦方向にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

Wordの縦中横と同様の機能は、Excelには無いようです。
・ExcelでWordの縦中横のように半角2桁(20)と波線(~)を同時に縦に表示したい
http://questionbox.jp.msn.com/qa3886754.html

文字列の装飾 拡張書式 縦中横
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/kakucho1.htm

したがって苦肉の策ではありますがこんな方法ではどうですか
セルを4つ使って
A1に6 A2に月 A3に25 A4に日 それぞれを中央揃え

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング