電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ新台でもっと機械割りの高いスロットの台を出さないのですか?
最近の台は設定6でもかなり機械割りを抑えてある台ばかりですよね。
5号機が機械割りが高く出来ないのはわかるのですが、4号機の時点で設定6の機械割りがすでに抑えられてましたよね。
私は一つ一つの規定を守っていくとどうしても機械割りが低くなってしまうものだと思っていたのですが、まだ最近デビューしたおそ松くんの設定6は130%と歴代の台でも稀に見る機会割りの高い台ですよね!?
設定6で機械割り105%を下回る台に誰が喜んで座るのでしょうか?
またそんな台が人気が出るわけがないと思うのですが??
この質問に対して回答できる方お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

業界歴10年目です。



>なぜ新台でもっと機械割りの高いスロットの台を出さないのですか?
>最近の台は設定6でもかなり機械割りを抑えてある台ばかりですよね。

4号機であっても、検定通過時期によって出玉率の規制がかわってます。
初期の頃は、特に問題もなくニューパルサーを代表とする設定6で108%前後が普通でした。
コンドルなどの技術介入機により、リプレイはずしや通常時の小役狙いが出来る人は設定6で110%ちょっと、出来ないと100%を切るような機種になりました。
そして、ビーマックスやオオハナビを代表とする大量獲得機、マンクラなどのCT機、さらにはマルチラインなどの機種が登場。
機械割も計算上140%を越える機種が多発。
ガメラなんかは、逆押しだけで600枚前後のコインが簡単に獲得可能になりました。
また、ジュウオウやアラジンAなどのAT機、スーパーブラックジャックなどのST機で機械割競争?は過渡期に入ります。
アラジンA、金太郎、ミリゴの検定取り消しで爆裂機は終焉を迎えました。
吉宗などの711STもこれに拍車をかけました。
その後、メーカーは自主的に設定6で万枚頻度の低い機種=低機械割の開発をしていきました。

※ビーマやオオハナビは目押しをすることで、大量獲得を可能にしました。
 でも、ガメラは逆押しだけで大量獲得が可能。
 このカラクリは検査を順押しでしかしていなかったからです。
 ミリゴも検査時は逆押しでやるように依頼したとのことです(液晶もつけてなかったらしい)



>4号機の時点で設定6の機械割りがすでに抑えられてましたよね。

上記のように、ホールが爆裂機を望み、プレイヤーが反応し、メーカーが調子にのった結果が今の状況です。

>まだ最近デビューしたおそ松くんの設定6は130%と歴代の台でも稀に見る機会割りの高い台ですよね!?

これは他の方も書いているように検定時期の違いですね。
ただ、時期が違っても130%の機械割は検定を通らないはずですが。
多分、通ればラッキーでメーカーが検定に持ち込んだのでは?


>設定6で機械割り105%を下回る台に誰が喜んで座るのでしょうか?
>またそんな台が人気が出るわけがないと思うのですが??

今後は、このような機種ばかりになります。
考え方ひとつですが、サクラ大戦は6でも104.5%です。
等価で20000稼動なら900枚の浮き、1万8千円の期待値です。
朝イチから6と告知してあるサクラと、告知がない他機種で104.5%以下の台を打つリスクを考えたとき、サクラで妥協するのもアリかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
丁寧な回答ありがとうございます。
機械割りが140%を越えるものが沢山あったらいかがなものかと思うけど120%ぐらいそんなに簡単に見破れないものもあるからいいと思うのですけどね。
今後は設定6でも出ない台ばかりになるなら、私はスロットを休戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 11:36

#10です 肝心の質問に答えてないので再回答させてもらいます。



あくまで私の推測ですが・・・

メーカーがPAYOUTの高い台を作らないのは保通協の試験のやり方に原因があるんじゃないかと思います。

5号機の試験方法に実射での出玉率のチェックがありますが、
4.7号機でも実射試験があってそれで
「○万G打ってPAYOUTが120%を超えたら不適合」
になってしまうので(推測ですので実際どういう試験内容なのかは分かりません)
なるべくPAYOUTを抑えて不適合にならないようにしてるのではないかと。

保通協に1回持ち込むだけで約180万円掛かるし、発売が延びれば経費も余分に掛かってくるので、メーカーもできれば一発で通したい所ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
保通協に1回持ち込むだけで約180万円も掛かるんですね。
やっぱりスロットは出なくなってまた衰退しないと出せないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 11:26

オソマツクンの検定取得日って功夫淑女よりも


半年以上遅いんですよね。
PAYOUTが高いのは保通協通過時期が
早かったなんじゃないかなぁ?
あんまりこの辺は詳しくないので分かりませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそまつくん色々なぞなんですね。
設定6を入れるかどうかは別にしてあれぐらい出る台がないと夢がないですよね

お礼日時:2006/02/12 16:54

>最近デビューしたおそ松くん


この辺は単純に検定を通した時期と製造・販売を開始した時期があいているというだけのことです。ただし、検定を通した時期を基準に認定期間は設定されますので、遅く出した方がよいとは限りません。今の時代は5号機切り替えのための過渡期のためいろんなタイプの機械が入り混じっていますが、あと半年か一年ぐらいですべて5号機に入れ替わってしまうでしょう。
・機械割りの制限は店やメーカーの自主規制ではなく、ほぼすべてお上(警察)の意向によるものです。
・機械割云々と客付きはほかの人が指摘されているように決して比例するものではありません。演出に面白みがあって瞬発力のある機械の方が一般的には受ける受けるにあります。

ちなみに私はこの業界はいったん潰れた方がよいと思うのでこのままの勢いで迷走していってもらいたい派ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械割りを抑えるのはただの自主規制ではないのですね。
この業界がいったん潰れた方がよいと思うのは何故でしょう?
確かに単純に機械割りと客付きは比例しないかもしれませんが、長いこと見れば高設定でも出ない台がホールを占めるようになればスロットの人気は落ちて客付きは悪くなりますよね。

お礼日時:2006/02/11 10:47

機械割考えて打つ人なんてほとんどいませんよ。


だって昔コンドルが有ったときだってニューパルをセッセと打っていた人がいましたから。
今だって、コンドルや大花火は打ったことがないけど吉宗は打ったことある人なんてゴロゴロしていますよ。
コンドルや大花火の凄いところは好きなときに行って適当に座って勝てるところです。

パチスロなんて設定1が勝負ですよ。
6なんて関係ないです。
設定なんて店しだいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械割りを考えて打つのはプロだけですか。
でも、結局出して自主規制して出して自主規制しての繰り返しだということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 02:05

パチンコ・スロットだけで1人暮らしを本気で目指してる人間です。


まず、「設定6で105%を下回る台」自体少ないと思うのは僕だけでしょうか・・・。
で、105%ではないですけど設定6で107%ぐらいの「ジャグラー」なんて勝つためには抑えておきたい人気機種ですし、「押忍!番長」も設定6で107.7%という低さでもすっごい人気ありますよね(僕は打たないけど)。なので、機械割りだけで人気・不人気を決めるのは控えた方がいいですよ。

最後に僕は機種の性格がいいのであれば機械割りが105%でも打ちますよ。それに北斗の5は111%程の機械割りを誇りますが怖くて終日は打てないです。しかしこれもその日の状態などにもよりますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定6で105%を下回る台は実際殆どありませんが、自分との相性がよければ打ちますか。
私は確立で考えるのでそれだけ時間を掛けて稼ごうと思いません。
北斗の設定5はホント出ないですね。うちの近くで新台入れ替え時に普通に座れますが実際打つかどうか悩むところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 02:02

数年前に自主規制が行われてから、大量出玉を抑える傾向にあります。

具体的な数字は忘れましたが、50台あったとしたら、2日に一回くらい差枚が+10000枚になるくらいにしようと決まったはずです。
それから保通協の規制が入り、4.5号機、4.9号機など段階的に出玉に規制が引かれ、瞬間的機械割への規制などが行われたのです。

それからというものメーカーは苦労しています。出来るだけ出る台を作りたくても、検定で落ちてしまうのです。なんせ1/4ぐらいの通過率ですから。5号機なんて『エヴァ』が出るまで半年ぐらい一台も検定通らなかったんですから。。。最近新台を出していないメーカーは、もろそれにはまっている分けです。

『おそ松』に関してはなぜ検定をと通ったのか不思議です。というかいつ通したんだろう?規制前に通してしまっていたのだと個人的には思っています。(詳細は知りません)

最後に、4号機も最初はこんなでした。
設定6で105%はさすがに辛いですが、それでも十分食えましたよ。どちらかというと設定1の機械割が低い機種が多いことに、辛さを感じます。技術でどうこう出来る時代じゃないですし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に対してストライクに回答ありがとうございます。
やっぱり自主規制があったんですね。
メーカーもやはり出る台を作りたいけどなかなか検定が通らないのですか。
4号機も最初こんな感じだったということですが、それでも食えていたのですか??凄いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 01:57

いまどきストック消してしまう店なんてあるんですね。



どこからが一般でどこからが一般じゃないのかわかりませんが、
少なくとも打つ基準は機械割りだけじゃないですよ。

例えば海物語の6と銭形の6なら、
海物語の6の方が機械割高いですが、
私は銭形を選びます。

番長も、ポパイ以下の機械割で誰がやるの?
と思ってたけど、結局フル稼働ですよね。

裏物が流行っていた時代と同じで、
極端さが求められる時代ではあります。
機械割104%で、大連荘しうる性能なら、
大連荘部分にだけ機械割り偏ってますので、
よく言えば夢があります。

エヴァを打つかアラジンを打つか、みたいな。

ちなみに機械割の高い台は、すぐに6がばれるという危険性を伴います。
おそまつの6も、ほとんどわかりませんよね。
OCが連荘したから6かも・・・ていどで。

まあ、また4.1号機~4.5号機時代に戻ることを
切に願っている一人ではあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一般のスロッターという表現を私はしましたが一部のパチプロでなく幅広い殆どのスロッターということです。
確かに番長の設定6の機械割りは低いのに客付きはいいですね。
ゲーム性や出玉の波などで人気が出る台もありますが、一部じゃないですか?
私もまた4.1号機~4.5号機時代に戻ることを
切に願っている一人ではあります。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/11 01:46
    • good
    • 0

>低設定に座り続ければハイエナとかゾーンを狙わない限り必然的にいずれ総額は負けますよね。



4号機はST機が殆どですので私は朝一からは打ちません。
午後から打ち始めるので勝率は高いです。いわゆるハイエナ作戦です。大概のホールは閉店後にストックを消してしまうので朝一に魅力はありません。・・・ですので座る機種の機械割りは考えないということです。開店時からの動向を見て勝負できるので失敗は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gigabitさんのうちの付近のお店はストックを消してしまうのですか。酷いですね。それならまだ5号機の方がマシですね。

お礼日時:2006/02/11 01:44

>設定6で機械割り105%を下回る台に誰が喜んで座るのでしょうか?


またそんな台が人気が出るわけがないと思うのですが??

スロット打つのに「この台は機会割が低いから座らない!」という人はいません。例え機会割が高くてもゲーム性に乏しく店が高設定を入れても思惑通り出ない台のほうがプレイヤーに嫌われます。スロットの場合「高設定=必ず出る」とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般のスロッターは機械割りをそれほど気にしないのでしょうか。私は一日打っても2,3万しか勝てない設定6に我慢して粘る気にはなれません。高設定=必ず出るとは思ってませんが低設定に座り続ければハイエナとかゾーンを狙わない限り必然的にいずれ総額は負けますよね。

お礼日時:2006/02/10 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!