dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40年ほど前後(1980年前後)頃だったかもしれません。レンタルで観ました。短編の中のひとつです。アメリカ映画(カラー)。 もしかしたら “トワイライト・ゾーン”だったかもしれません。こんな内容でした。どこかの作品に出ていないでしょうか。

主人公は女性で 工場で働いています。その未来の世界の工場では 休憩時間に従業員の福利設備として いっときの“夢”を見れる機械が何台か置いてあり、工員が立ったままその等身大の機械にそのまま入ると選択された夢が(現在のHologram映像を超えた)実体験さながらに数10分始まるわけです。作業服姿の彼女が体験した“夢”はこんな具合でした。

素敵な服を着た彼女は今、綺麗な公園の芝生に座っています。恋人とピクニックに来ているようです。ほかに人はいません。すぐそばの小池には何かの大きな白い水鳥がゆっくり泳いでいます。 幸福そうな二人。おだやかなメロディが流れています。

すると画面が(丁度VIDEOの画面にノイズが入ったように)ビビッと映像が歪みます。彼女は一瞬、めまいがしたのかと思って手の甲をひたいに当てますが すぐ画像の(つまり彼女が目にしている)視界のノイズは消えて 元の映像にもどります。また幸福そうな二人の顔がUP。____と、またビビッと雑音が一瞬入って映像が歪み、彼女は改めて自分がまためまいをしたのかといぶかります。 ところが 次の瞬間、目の前にいた恋人が (瞬間移動したかのように)少し離れた木立の下に立っていて、優しく彼女に微笑みかけるのです。そこで彼女の顔は恐怖に歪みます。

【つぎの場面】 工場の休憩室の機械の前。機械の操作の従業員何人かがあわただしく機械に閉じ込められている彼女のところで機械を一生懸命、操作しています。煙が中から出ている。明らかに機械のヒートアップによる故障らしいです!!

【つぎの場面】  彼女は芝生の上に横たわって恋人と穏やかにキスを交わしています。

【つぎの場面】  また彼女が入っている機械の前。一生懸命 操作している何人かの従業員の表情が絶望的な眼差しにかわります。相変わらず煙は消えない。従業員の『Oh my God!!』の叫び声。 その機械のモニターには芝生に横たわる彼女が見えます。 彼女は恋人から優しくキスをされています。

それがクローズアップされ 眼を開いた幸福そうな彼女の画面に。そして彼女はひとことつぶやきます。

『何かこげ臭いわ』 そしてまた幸せそうに眼を閉じます。

次の場面。機械の前の従業員のひとこと。

『彼女は幸福に死んだ』

A 回答 (1件)

「新・トワイライト・ゾーン」の『夢売ります』でしょうか?

ビデオではVol.1に入っています。

The Twilight Zone - Dreams for Sale
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳細なご回答、ありがとうございます。今も印象に残っている作品なので もう一度観てみたい気持ちがあり これよりAmazon 、TSUTAYAなど当たってみたいと思います。取り急ぎ御礼まで。ps:後刻もしくは後日、結果のご返事、するつもりです。