アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL97 の VBA を使って
ACCESS97 のテーブルのデータを変更するには
どうやれば、いいでしょうか?

A 回答 (2件)

質問の意味をもう少し具体的に表現すべきでは

(1)EXCEL97 の VBA を使って
VBAコードをエクセルに置くだけで、参照設定などして、ADOなどを使うのか
(2)変更するには
変更後のデータはどこに、どういう形であるのか
(A)プログラムの中に組み込み
  あるフィールドに文字列を受け加えるとか、値を何倍かする、フィールド間で計算するとか、ルールの決まった一律変更。
(B)フォームなどで手入力を受付てテーブルを更新など自由変更
(C)他のテーブルなどと付き合わせるとか参照して、フィールドの値を変更する
(2)アクセスでSQL(アクションクエリ類)を使うのか。
(3)エクセルVBAから、アクセスVBAの世界にはいって、なにかテーブルに対し処理をするのか。DAOやADOを使うのか。
(4)エクセルへデータを持ってきて、シート上でデータを変更し、アクセスに戻すのか。
私の述べた観点が、見当はずれの場合は、能力不足のためです。お許しください。
質問者が思っていることや知っていることは、諮問の文章で説明しないと、読者には伝わらないことを留意ください。

この回答への補足

どれかと言うと
(B)フォームなどで手入力を受付てテーブルを更新など自由変更
ですね。
特定の場所にある特定のMDBの中の
特定のテーブル(1レコードのみ)の全項目を
エクセルの特定セルの値に置き換える
上記をエクセルVBAでやる。

• 0

vbaを使わなくてもエクセルのデータをアクセスに取り込むことができますよ。

accessのプログラムの中でファイル→外部データの取り込み→ファイルの種類にはexcell、ファイル名を指定すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

この方法は知ってます。イベント(タイミング?)はエクセル側に持たせる事が条件なので、この方法では、私がやろうとしてる事には使えません。