プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
学校のVineLinuxのApplix Wordを使って作ったファイルを
家のWindowsXPのWordで開きたいのですが、可能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学校でVineですか。

大学かな?
ApplixWordで、たしかword形式の保存があったように思います。
どちらにしても、Wordで読める形式に書き出して、それを読み込ませるのが基本です。

ただ、現在のVineはOpenOffice.orgが標準になっています。
学校にOpenOffice.orgを入れるよう要求してみてください。
費用はかからないし、Wordとの互換性も、まあまあ(他のソフトに比べれば優秀な部類)です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通り、大学のパソコンです。ひょっとしたらOpenOfficeも入っているかもしれないので確認してみます。

Applix Wordでファイルを保存するときにMS wordの形式で保存すればMS wordで開くことが可能なはずです。

文章(文字データ)のみでもMS wordで開きたいのであれば、テキスト形式(*.txt)で保存すればよいと思われます。

Applix WordとMS Wordの互換性はきちんと取れていないかもしれませんので、まったく同じ表示ができるかどうかはやってみてご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

保存形式を変えるという発想が全くありませんでした。
ありがとうございました。やってみます。