プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
質問内容はずばり上記です。
yahooアドレスを使用したアダルト系の迷惑メールは多く来ており無視していたのですが、全く同じ自分のyahooアドレスから同種のメールが来たのにはびっくりです。
仕事でも多少使用しているアドレスですので、私のアドレスで得意先の人に迷惑メールなどを送られたらそれこそ迷惑です。(今回の件で、これも十分ありえると考えるようになりました)
考えられる原因と対策をどなたか教えてください。
Yahooメール中の対策を読んでいてもあまりあてにならないというか、正直わかりません。
よろしくお願い致します。
補足質問、要求願います。

A 回答 (4件)

私も詳しく知りませんが、メールの送信者を偽装するのは珍しくないのでは。

メーラーの設定で、「送信者」の欄に「送信先のアドレス」が割り振られているだけでしょう。したがって、スパムを受信した全ての人が、自分のメルアドから迷惑メールが送られてきた、と感じる仕組みになっているはずです。スパムの一斉送信元に貴方のメルアドが使われているわけではないと思いますよ。

スパイウエアなどが原因で、貴方の得意先のメルアドが特定された形で流出していれば別ですが、そうでなければ、貴方のメルアドで得意先にスパムが送りつけられることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、なにが楽しくてこんな事をするのでしょうか。こういった事をする輩を摘発する方法はないのでしょうか。

<スパイウエアなどが原因で、貴方の得意先のメルアドが特定された形で流出していれば別。
これは私のログインページに入り込んで、(私の留守中に)迷惑メールを知人に送りつけていると理解してよいのでしょうか?

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-2 …
を参考に詳細ヘッダを表示させて確認してみてください。
ヘッダについて詳しくはこちらをどうぞ。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …

# 実はこちらも理解度はイマイチだったりします(^_^A
# なので自信なしとさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様も全く同じ経験があるのでしょうか。
その後はどうでしょうか。

自分の名前を堂々と名乗ってダイレクトメールを送るのならまだゆるせますが、これは他人の身分証で罪を犯すのに匹敵します。
対処方法はないのでしょうか。

>回答者様も全く同じ経験があるのでしょうか。

はい、2度ほどyahooのメアドから送信と偽ったメールが来ました。
共に携帯に届いたものでしたが、eml形式で転送できる機種を使っていますので、
PCに転送してヘッダを調査したところ、某プロバイダのユーザであることが分かり、
プロバイダにemlファイルを添付してメールしたところ、適切に対処してくれました。
YAHOOにも同様に問い合わせましたが、問合せ先を間違えたらしく、提示したURLからもう1度問い合わせるようにと言われました。
そういうページがあるなら、トップページから辿り易い所にリンクを置いてくれと言ってやろうかと思いましたが、
面倒になったので止めました(マテ
(プロバイダからの返答はその日のうちにあったのにYAHOOからの返答が遅かったのも理由のひとつです。)

>その後はどうでしょうか。
今のところ、迷惑メールは受信していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も複数のyahoo以外の(無料を含む)メールアカウントを持っているのですが、携帯電話に転送しているのは今回のアドレスだけです。もしかすると携帯電話でyahooのメールを見ていたのが原因かもしれません。
なぜなら、他のアカウントではこんな事はないからです。
こんなことがあると、ネットでいろいろな事を教えていただく親切な皆様に対しても疑心暗鬼になってしまうのです。質問に他意はありません。
非常に参考になりました。
yahooの問い合わせ方法は非常にわかりづらいのは私も同感です。
ありがとうございます。

このケースは、メーラーの「迷惑フィルター」をくぐり抜けるために、送信元メルアドを偽装しているのだろうと推測します。

自分のメルアドを「迷惑メール」のリストに登録している人は皆無でしょうからね。

ただ単に、何らかの方法で入手した貴方のメルアドを、送信先だけでなく送信元にも同時に設定するように仕組んであるだけでしょう。自分自身から記憶にないメールが送られてくるとビックリはしますが、実害はないものと思われます。

例外は、スパイウエアがPCに入り込んでいるケースで、こればっかりはスパイウエア対策ソフトで確認するしかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅れて申し訳ありません。少し安心しました。
しかしですね、なぜYahooメールアドレスだけにくるのでしょう。スパイウェアが入っているのであれば、私が持っている他のメールアドレスにも迷惑メールがきてもいいのですが… わからないことばかりです。
しかし、非常に参考になりました。ありがとうございます。