アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QBハウス(でなくてもそうですが)で髪を切ってもらう時に、
髪型指定しますよね。

その時に特に希望の髪型がない場合、
どのように伝えていますか?

QBハウスにはじめて行こうと思っているのですが、
おまかせでは困ると言われたという話を聞いたので。。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 QBハウスタイプのお店には行ったことがないんですが


初めて来店したお客で、その人がどういう好みかなどがわからない人に
「お任せします」と言われたら、それは大変困ると思います。
じゃあといってばっさり切ったら「どうしてこんな髪型にしたんだ!」と言われて
大問題になることもありえますから。
少なくとも「こういう雰囲気で」とか「こういうカットは困る」くらいはないと
美容師さんだってカットに入ることができません。

 でも現実問題、何の希望もなくいすに座ったお客さんには
今の髪型のままで長さだけを短くするということでお茶を濁すと思います。
制限時間は10分間、丁寧にカウンセリングしている時間はないでしょうから。
ですから「2センチくらい」とか適当に言っておけば
美容師さんもそのあたり適当にやってくれるはずです。
ちなみに、髪は1ヶ月で1センチ伸びるのが目安ですから
2ヶ月に1度くらいカットする感じなら2センチでいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

【おまかせ】という表現があいまいすぎたわけですね。
初めての客だとたしかに困りますよね。

長さで指定するというのが一番よさそうですね。
終わってから長いなって思ったらもっとやってって言えばいいんですからね。

ということは、フツーの美容室みたいに
髪型指定をしなければ、美容師が勝手に髪型を決める
というのは、さすがに無理でしょうか。

お礼日時:2006/02/12 12:34

雑誌を持っていって見せたらどうでしょうか?


  こんな感じとか?

しかし問題は、1人10分と言われる営業方針を意識すれば
  最近のソギスタイルでも時間をかけて切れないと思うのです
  単にソギハサミで早く切らないとストローク、スリザリング
  スライスカットなど時間がかかるので?どうかと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm

要は、10分1000円なりのサービスってことですね。
ありがとうございましたm

お礼日時:2006/02/23 21:26

>ということは、フツーの美容室みたいに


>髪型指定をしなければ、美容師が勝手に髪型を決めるというのは、さすがに無理でしょうか

 いや、だから、時間制でない一般的な美容室であっても
髪型を指定しないで「お任せします」と言われて
美容師さんが自分の思うとおりに切るというのは珍しいんですよ。
そう言われて、自分の腕の見せ所だと張り切る人も中にはいますが
大抵は責任を取りたくないから今の髪形のままで短くするだけになりますね。

>終わってから長いなって思ったらもっとやってって言えばいいんですからね。

 でも制限時間は10分間ですよ。
少々オーバーしても追加料金はいただきませんとなっていますが
そういうことが重なると、やはりいやな顔をされるのでは?

 QBハウスのHPには次のような記述があります。
 
>1ヶ月で10~12ミリ程度伸びてしまう髪の毛。
>QBハウスでは、その伸びた分だけをカットすることにより、
>髪型を極端に変えることなく個性あるベストスタイルを維持するためのカット“QBカット”を提案しております。

 つまり、イメージチェンジをしたい人には適していないということです。
その点もお忘れなく。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm

要は、10分1000円なりのサービスってことですね。
ありがとうございましたm

お礼日時:2006/02/23 21:25

「フツーの美容室みたいに」とゆうことですが


QBカットにいる方もフツーの美容師です。

ただ、あまり時間をかけられないので、
あまり時間をかけていられませんが、相談ぐらいは乗ってくれると思いますが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm

要は、10分1000円なりのサービスってことですね。
ありがとうございましたm

お礼日時:2006/02/23 21:24

 たとえば短くする髪の長さに関してなら「一月分」という表現も使えます。

サイドとバックはバリカンで刈り上げる際には普通の高さまで刈り上げるとか、普通よりも若干高めといった表現も使えます。刈り上げは薄くといった表現もありますが、あおくなる程度などと告げますと、相当程度薄く刈り上げられることを覚悟することになります。頭の天辺に付いては、立たない程度まで短くといった表現も有効ですが、髪はすでに若干立ち気味であった場合などですと、言葉の揚げ足をとるような不束者の理容師だったりしますと、不愉快な思いをすることもあるかも知れません。どうしてもその理容師によって言葉の解釈に差がありますが、待ち時間があるならお客さんと理容師の遣り取りに耳を傾けるのも一つですが、使える表現を増やすことも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【おまかせ】という表現があいまいすぎたわけですね。
初めての客だとたしかに困りますよね。

長さで指定するというのが一番よさそうですね。
終わってから長いなって思ったらもっとやってって言えばいいんですからね。

ということは、フツーの美容室みたいに
髪型指定をしなければ、美容師が勝手に髪型を決める
というのは、さすがに無理でしょうか。

お礼日時:2006/02/12 12:34

こんにちは


希望がなければ、「何センチぐらい切って」とか
耳に半分髪がかかるぐらいとか、大体の長さを
言えば、やってくれます、{お任せ)と言って
坊主にされてもこまるでしょ。

そんなに構えなくとも向こうはプロですから、
気軽に行ってください。
お客の意向を聞き出すのもプロの腕のうちですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【おまかせ】という表現があいまいすぎたわけですね。
初めての客だとたしかに困りますよね。

長さで指定するというのが一番よさそうですね。
終わってから長いなって思ったらもっとやってって言えばいいんですからね。

ということは、フツーの美容室みたいに
髪型指定をしなければ、美容師が勝手に髪型を決める
というのは、さすがに無理でしょうか。

お礼日時:2006/02/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!