「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、使用中のDELLコンピュータを2GHz の Pentium 4に変更
しようと思います。現在のスペックはPentium3 500MHzです。
最低の交換必要なパーツを教えてください。尚、OSはWinXPの予定です。

A 回答 (4件)

Pentium4はPentium(3)とソケットの規格が全く異なるので無理です。

どうしても行いたいのならマザーボードとPentium4対応の電源、あとM/Bに適合するメモリーを仕入れる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの助言を受けて、パソコンショップを覗いてきました。
同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い
帰りに本屋さんに寄って自作パソコンの参考書を購入しました。
みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。
多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。
これからも、このサイトでご助言をお願いすることが多くなると
思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に
採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。
ご了承お願いいたします。

P4対応マザーボード、CPU、メモリー(DRDRAMもしくはDDRRAM)、ATX2.03対応電源付きケース

が必要です。

既存のパーツで利用できるのは、グラフィックボード、サウンドボード
キーボード、マウス、ハードディスクでしょう。

グラフィックボード、サウンドボードがオンボードであれば
購入マザーボードによっては別途必要になります。

まあ、メーカー製パソコンの定めで、買い換えるのが一番の早道かと思います。
安くも上げられるし。
尚、WindowsXPを導入するのであれば、購入する各ボードがWindowsXPに対応している必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い
みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。
多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。
思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に
採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。

w_wさんがおっしゃるように基本的には、交換と言うよりはパーツを流用して自作するような格好になります。

Pen4は、このたび登場した最新のNorthwoodでもかなりの消費電力があります。また、ソケット形状も370pinから423pin→478pinへと進化しています。
すでに、CPUのpin互換性が失われているのです。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/semicon/mpu/ki …

そのため、そのまま交換することはできません。
ある程度、近づけるなら、セレロン1,3GHzなどを使えば、Pen4の1,5GHzよりも高いパフォーマンスを出すこともありますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

DELLの場合、PEN(3)からPEN4に変更するにはマザーボード、CPU、電源、場合によってメモリーの他にケースも必要なのです。

DELLのケースはスイッチ周りがオリジナルなので一般的なマザーボードに合わないのです。
電源ボタン、リセット、LED、スピーカーがよった線で一つのコネクターになっています。
知識があればそれらの線を識別して加工すれば、使う事も可能ですけど...
USのDELL HPには確か配線図が載っているはずです。
そういった手間、相性問題なども考えると新しくXPプリインストールマシーンを購入された方がよいのでは!?
趣味としては加工、自作の道をお勧めします。私はその道を選びました(笑
その他にも疑問、補足がありましたら...どうぞ
    • 0
この回答へのお礼