プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイドキュメントの突然、VBEフォルダーというものが出現し、開くとMSForms.exdというファイルが入っています。
これはいったい何者ですか?
削除OKですか?どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

MSForms.exdというのはVBAを利用するときに生成するものです。

もしパソコンにVBのソフトをはいっていなければ、多分Excelのマクロ機能を利用するとき、生成されたものだと思います。別に削除しても構いません。

*.exdにかんする説明は下記の通りです。ご参考してください。

Visio 図面に初めてコントロールを挿入すると、VBA は、そのコントロール用に結合タイプ ライブラリを作成し、それを .exd という拡張子の付いたファイル名で Temp ディレクトリに保存します。それ以降にコントロールを変更した場合は、先にこのEXD ファイルを削除してから、変更したコントロールを挿入し直します。変更したコントロールを挿入した際にエラー メッセージが表示される場合は、この保存された EXD ファイルを削除すると問題を解決することができます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私の知識では、ご指導を理解することは無理ですが、安心して削除することといたします。

フォルダー名とファイル名については知りませんが、『突然できた』というのが間違いなければ…削除可能ですよ。

というか削除しましょう。
ネットアクセスによって勝手にこういったホルダーが作られてexeファイルをクリックすると有料サイトに飛ばされるというのは誰しも経験したことがある(私だけ?)事だと思います。それを想像してしまいますが…

少なくともマイドキュメントにあるものであればシステムには関係しないでしょう。

あとスタートから見てみて、見に覚えのないショートカットが加わっていないかは確認された方がいいですよ。あとウイルスチェックもね。
    • 0