dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在PictureBoxに表示させた画像を、PictureBoxを定義しているFormを閉じた瞬間削除しようと考えています。

例)
メインFormからPictureBoxを定義しているSubFormを表示します。
PictureBoxに、ローカルマシンにある任意のファイルをImageとして表示させます。
pictureBox1.Image = Image.FromFile(@"C:xxx.jpg");
このFormを閉じた後、PictureBoxで表示していたファイルを削除したいのですが、「他のユーザが使用しているため、削除できません」というエラーが発生して削除が実行できません。
ガベージが実行されていないからか?と考え、Formを閉じるときに以下の処理を行いました。
pictureBox1.Image = null;
pictureBox1.Dispose();
それでも結果は変わりませんでした。

メインFormからサブFormとして行った場合のみ、本現象が発生します。
メインFormが閉じられれば、その直後からファイル削除を実行できます。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。