【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ウィルスが混入しているか、スパイウェアの混入が濃厚です。
ウィルススキャンとスパイウェア用のスキャンと別々のソフトを使い、別々にスキャンしたいので、お勧め「ソフト」を教えてください。フリーがいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.2の者です。


文字化けについては他の方も書かれているように文字エンコードの問題と思うので、あとはブラウザを他のものに変えて試すのがいいでしょう。
プロバイダのメールボックスにログインしただけでも文字化けが起きることはよくあります。IE以外のブラウザだと特にあったので、ウチでもエンコードで対処してました。

で、気になったのはavastは入れてるそうですが、ファイアウォールも入れてますね?
最低限avast使える方ならウイルス対策ソフトひとつでは防御にもならないとわかってはおられるでしょうから、他の方も書いてるスパイウェア対策ソフトやファイアウォールも使っているとは思いますが、もしなければ即刻でも用意しましょう。

で、常駐するウイルス対策ソフトは通常2つ以上同時に入れるとPCがおかしくなりますが、常駐しないタイプのウイルス対策ソフトもいくつか存在します。
こういう非常駐型ソフトを使って、avastではまだ対応できていないウイルスを検出・処理することも可能なので、よければ試してみますか?
下記は市販ソフト以上の検出力や、メールスキャン機能までもあるという高性能のフリーソフトです。
私もこれではありませんが、非常駐型を予備に入れたりで備えてもいます。

ソフトだけで防御は成り立ちませんが、予算をかけたくないからフリーソフトでしのぎたいというならこういうのも最低限使いこなせる程度の力は求められますので。

http://www.clamwin.com/
    • good
    • 0

ウィルススキャンソフトならAvastかAVG Anti-Virus


スパイウェア用ならAd-Aware、Spybot S&D、ewido networks - Security SuiteとSpywareBlaster。

詳しくは
http://www.higaitaisaku.com/
http://eazyfox.homelinux.org/index.html
    • good
    • 0

こんばんは。



文字化けすること=感染してる とは思えませんが。

心配ならオンラインスキャンしてみましょう。

オンラインスキャンを利用する時には、ブラウザはIEを使用してくださいね。

【ウィルススキャン】

http://origin.ocn.ne.jp/ocn/mem/m_form2/onlinesc …

http://jp.mcafee.com/root/runapplication.asp?app …

【スパイウェアスキャン】

http://www.ewido.net/en/onlinescan/
    • good
    • 0

> ヤフーオークションサイトに「特定のID」でログインした時「だけ」、文字化けが起こるのです。




そのIDの言語設定が 通常と違うのでは?

文字化けの画面で 文字の上で右クリック エンコード  で何と言う言語になっているか確認してみてください


ここ OKWebだと 日本語(シフトJIS)ですね
日本語系のにしてみて治りませんかね(応急処置)

これで治るようなら そのIDの設定画面にて 言語 の設定を変更してください



治らなかったらゴメンなさいです
    • good
    • 0

実際、ウィルスやスパイウェアが混入したと言う判断は難しいですよね!


この時だけ、調子が悪くなると言うと、より断定は難しくなります。
そう言っている私のPCにも混入している可能性はあるわけですから。
PCの調子が、あれ、おかしいな!と思う事はいくらでもあります。
ネットに接続していると言う事は危険と背中合わせと思っても良いでしょう。

私の考え方ですが、ウィルス対策ソフトは予防、スパイウェア対策ソフトは治療だと考えています。
「かぜが流行っている」とします、予防に対しては、うがいをする、マスクをつけるなど面倒ですよね、
「かぜ」にかからなければ、無駄な事かも!
なんて思っていると、かかってしまい!予防をしていれば良かったと後悔します。
あなたが「かぜにかかれば!」自分だけでなく、家族や知人にも広がります。
ここまで、考えれば予防をしますよね!
予防はこれで良しと言う、基準はありません。
自分なりに出来るだけの事をする必要があります。

スパイウェアについてですが、これは交通事故のように思います。
赤信号で道を渡れば事故に遭います。
当たり前ですよね!
道を渡る前には左右を確認してから渡るのは当然の事です。
歩道を歩いて車が突っ込んでくると、事故に遭っても仕方ありません。
後は早く治療をするだけです。

長々と当たり前な事を書きましたが、人により考え方は違うと思います!

ウィルスに関しては対策ソフト(有料)にお任せ、
スパイウェアに関してはPCの調子が悪いと思った時に対策ソフト(無料)を使用してます。
スパイウェア対策ソフトはAD-AWAREを使っています。spybotも人気があるようです。

※WINDOWSのアップデートもお忘れなく!
    • good
    • 0

「文字化け」かぁ。

それだけじゃ可能性薄いような・・・

とりあえず、オンラインスキャンとかを利用しといたら。
    • good
    • 0

感染後の対処、ということだと…一番いいのを一つ選んでそれでスキャンしておしまい、にはならない可能性は高いと思います。


http://www.higaitaisaku.com/
『被害対策』の手順に従って一通りやるのが一番お勧めです。

SpywareBlasterやSpywareGuardは予防用のツールなんで、感染が解消したと判断出来るまでは入れてもあまり効果は無いですよ。
    • good
    • 0

フリーのウィルス対策ソフトはいくつかありますが、いずれも信頼性に欠けますので、有料のソフトを使ったほうがいいです。


サポートもしっかりしてくれますし。

スパイウェア対策なら、フリーで充分でしょう。
spybot・AD-AWARE・SpywareBlaster・SpywareGuardを薦めておきます。
    • good
    • 0

何を持って「ウイルスの混入」「スパイウェアの混入」と判断しているのでしょうか?



問題の切り分けが出来ていないのに、入れても無駄ですよ。

この回答への補足

ヤフーオークションサイトに「特定のID」でログインした時「だけ」、文字化けが起こるのです。
私はメカ音痴だとおっしゃりたいのでしょうが、まあその通りで、だから質問サイトで質問したら少なくとも私よりメカに詳しいと「思われる」方が、ウィルス混入、スパイウェア混入の可能性が濃厚だとアドバイスいただきました。

補足日時:2006/02/12 20:58
    • good
    • 0

スパイウェアはともかく、ウイルス対策ソフトもこれまで何も入れていなかった、ということでしょうか?


入れているならそのセキュリティソフトの名前とバージョンを正確に補足してください。

入れてないまま何ヶ月もネット接続していたようなら、今更あわてても手遅れの可能性が高いので、一旦リカバリーしてセキュリティを一から見直すことです。

なお、何ヶ月もセキュリティなしでネット接続するような方にはフリーのセキュリティソフトは逆にお勧めできません。
フリーのセキュリティソフトは使いこなすのに、市販ソフト以上の努力が求められますので、まずはどういうセキュリティ環境だったかを補足することです。

この回答への補足

ウィルス対策ソフトは入れていました。フリーのavastです。それ以外は入れていません。ヤフーオークションサイトに「特定のID」でログインした時「だけ」、文字化けが起こります。質問サイトで質問したら少なくとも私よりメカに詳しいと「思われる」方が、ウィルス混入、スパイウェア混入の可能性が濃厚だとアドバイスいただきました。
それで一応調べてみようと、スパイウェアでスキャンしてみようと(一応)思い立ったわけです。

補足日時:2006/02/12 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報