この前、ある牧師さんが「Aさんは、カトリック教徒だから、洗礼名をお持ちですよね?」と言われました。
ここで、疑問に思ったのですが、プロテスタントは洗礼名を持たないのですか?

A 回答 (2件)

プロテスタントでも洗礼名を持つ教派もあります。

プロテスタントというのは、通常はカトリックを除く西方教会(ギリシャ正教やロシア正教などの東方教会でないキリスト教会)の総称ですので、その中にはさまざまな教派があります。
洗礼によってクリスチャンネームを持つかは、それぞれの教派(場合によっては同じ教派でも教会ごとで違う場合もあるようです。)によって異なります。ちなみに私が知っているルター派の教会(日本での場合)では昔は洗礼名を持ちませんでしたが、10年ほど前から持つようになっています。
    • 0

以前プロテスタントの教会に通っていましたが、洗礼を受けてもクリスチャンネームはなかったです。

調べてみましたが、あまりないようです。

http://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/theollif …

http://www.asahi-net.or.jp/~fg4y-med/qandak.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
なかなか、ややこしいようですね。
本当にありがとうございました。