アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が結婚することになったのですが、私の主人も友達の結婚式に来てほしいとメールで来ていたのですが、結婚式に夫婦で出席したほうがよいでしょうか?
状況としてはこんな感じです。
1.友達は私の友達(共通の友人ではありません)で主人が会ったことあるのは私の結婚式と後1回ほどです。
2.招待状はまだ来ていません。メールで私の主人も結婚式に来れますか?と来ました。
3.悩んでいる部分は私は喜んで結婚式に行くつもりですが、主人は全くと言っていいほど友達の事は知らないので、いく必要があるのかという点です。夫婦になったので、こうやって誘われたら出席するのが常識なのでしょうか?
4.主人の考えは私だけ行けば十分だと思うけど、でも私の評判が悪くなるなら行ってもいい。いく必要がないなら行きたくないというのが主人の考えです。
この様な状況はどうしたらよいのか分からないので皆様のアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

海外の場合は、結婚してないカップルでも、ほとんどペアの単位で動くような気がしますが、日本の場合、あまりそのようにしないでしょうね。



先日、高校時代の友人の結婚式がありましたが、主人は呼ばれず、当日は同級生だった友達大勢で盛り上がりました。
そう言うもんじゃないですかね?

ご友人もその辺が「わからない」から、探りのメールをしたのでしょうね。

あ、そういえば、別の友人の結婚式では、主人も呼ばれたのですが、式と披露宴は遠慮させてもらって、二次会から参加しました。そのくらいでちょうど良かったです。
    • good
    • 0

おそらく質問者さんの結婚式に招待されたのでご夫婦でって誘ってくれたのだと思いますよ


まわりでも、そういう感じですよ
夫婦で仲良いのなら出席されたほうが良いですがだんなさんはそれほど面識もないようなので出席されなくても良いのではないですか?
それで評判が悪くなるとかは無いと思いますよ
それに招待状もまだきてないんですよね。
多分お友達は結婚されたから夫婦で誘ったほうが良いのかな?私も招待してもらったり→だったら招待状出す前に一応メールで聞いてみようって感じだったんじゃないですか?
メールでせっかくお誘いしてもらったけど私一人で出席させてもらいますって返事しておけば、招待状も質問者さん1人あてで出してくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。お断りする方向で行きたいと思います。 

お礼日時:2006/02/14 10:44

最近友人から同じようなことを言われました。



ちなみに私の場合は
私達の式の際に1回しかあっていません。

友人は関東で挙式をあげるんで
ご祝儀のほかに交通費(私は関西)までかかってきます。
正直家族ぐるみのお付き合いではないし
他にも結婚している友人のご主人は誰一人誘って
いないということ、それと主人がそういう場所が
苦手ということから、お断りをしました。

主人も質問者様のご主人と同じように、
「なんで俺よばれるん?」と言ってました。

「主人はその日仕事で大事な接待があって・・・」と
いう理由でお断りしました。
別に「それなら仕方ないねぇ~」という風に
友人も言ってくれました。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。 私もお断りする方向で考えたいと思います。 今日もメールで2人で手ぶらで来て欲しいって書いてありましたが、日本で手ぶらはありえないので。。。。

お礼日時:2006/02/14 10:43

何度か友人の結婚式に出席してますが、夫婦で出席した事は一度もありませんし、夫の友人の結婚式に私が招待された事はありません。


他の既婚者の方も一人で出席してました。
夫婦で出席されてたのは二人とも友人か、家族ぐるみのお付き合いのある方だけでした。
私にとっては1~2度会っただけの人を招待する方が不思議です。(人数集めかご祝儀集めだと思ってしまいます。)
ご主人も出席したくないというなら、一人でいかれてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>夫婦で出席されてたのは二人とも友人か、家族ぐるみのお付き合いのある方だけでした。

家族ぐるみなら一緒に参加したいですが、主人とあったのは1回ぐらい。その時もお茶をしたくらいでした。

>私にとっては1~2度会っただけの人を招待する方が不思議です。(人数集めかご祝儀集めだと思ってしまいます。)

私も不思議です。 主人もなんで俺が?!って言ってました。 

お礼日時:2006/02/13 10:00

親戚とかならほとんど面識がなくても夫婦で招待というのが単位かなと思いますが、友人の場合、結婚したら即夫婦で招待・・・とまでは日本ではまだ根付いていないのではと思います。



結婚式と後1回ですよね・・・もうあと2,3回ご主人も一緒にご友人と遊んだりしていてというなら招待もありかな?とはおもいますが。
人数合わせ?と多少勘ぐってしまいますね。
(この程度の付き合いで招待というのは・・・)

また質問者様がひとりぽっちで出席というのなら、ご主人を付き合わせるというのもありかなと思いますが、他の友人も出席されますよね。
たいていの場合、結婚式というのはとってもひさしぶりに会った友人と盛り上がる場でもあったりするので、その場合はご主人は居ないほうがいいかも(^^);

ご主人の方は早めに辞退の連絡をすればよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
>結婚式と後1回ですよね・・・もうあと2,3回ご主人も一緒にご友人と遊んだりしていてというなら招待もありかな?とはおもいますが。
人数合わせ?と多少勘ぐってしまいますね。
(この程度の付き合いで招待というのは・・・)

そうですね。主人もびっくりしてました。なんで俺も?って。

>また質問者様がひとりぽっちで出席というのなら、ご主人を付き合わせるというのもありかなと思いますが、他の友人も出席されますよね。

私の妹もいるのでひとりぼっちになることはありません。

>ご主人の方は早めに辞退の連絡をすればよいのでは?

断る方向で考えたいと思います。でもなんて理由をいったらいいのかと悩んでしまいます。

お礼日時:2006/02/13 09:57

反対の立場になったことがあります。


しかも新郎は夫の幼なじみで私とは全く面識がなく、
当時はまだ夫と入籍していなかったのにもかかわらず、
私まで招待されました。そして迷った挙句、私は出席しました。

> この様な状況はどうしたらよいのか

どうするべきなのか、決まりは特にないと思います。
こちらの都合をメールで聞いてきている状態なのですから、
だんなさんが行きたくなければ質問者さんお1人で出席すると答えれば
全く問題ないのではないかと思いますよ。
実際、初夏頃に今度は質問者さんと同じ状況になりそうなのですが、
私の夫は出席しないと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。行かない方向でも大丈夫なようですね。私の主人は行く気ないです。。。 行くとしたら義理です。 主人は二次会だったらいいけど、挙式と披露宴はちょっと。。。。って感じです。

お礼日時:2006/02/13 09:54

同じ様な状況を想定してみて、夫婦で考えてみました。

(笑)


質問者様が行く披露宴に、共通のご友人はいらっしゃいますか?
例えば新婦と質問者様と、同じ仲間の友達も招待されていますか?

同じ仲間が招待されているのでしたら、旦那様と一緒に招待されなくてもいいような気がします。
その仲間と一緒にしゃべる時間もあるでしょうし。

同じ仲間がやはり旦那様と一緒に招待されているようでしたら、同じように夫婦で招待されるといいかもしれません。

特に仲間がいないようでしたら、一人で招待されるよりも旦那様と一緒に招待された方がスマートかもしれませんね。

また、行かなくても評判が悪くなる(マナー違反・非常識)ということは無いと思いますよ。
外国だとパーティーは夫婦で参加が当たり前みたいですけどね。
日本でも夫婦で招待されることが基本だと思いますが、都合に合わせていいのではないでしょうか。

私たち夫婦なら、(場合にはよりますが)都合が悪ければ一人で招待してもらうように計らっていただくようにするかもしれませんね。
早い内にご遠慮しておけば良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。共通の友達ではありません。私の妹も友達の式に参加します。でも私の旦那と妹の彼氏も式に来れないかメールで来ました。このメンバーで一緒にあったことは一度もありません。 同じ仲間でしたら夫婦で出席しますが、私の友達であって主人は全くといっていいほど彼女の事は知りません。 式には妹もいるので一人になることはないのです。

お礼日時:2006/02/13 09:52

せっかくのご招待なら行った方が良いかと思います。



私も昨年主人の友人の結婚式と披露宴に出席してきました。数回お二人に会ったことはあるものの、はっきり言って周りに知り合いもいないのですることがなくて困りましたが。

日本の披露宴というのは既婚者は夫婦で招くのが常識です。だからご友人はあなた方ご夫婦を立ててくれているのだと思います。
これがお一人だけの招待だったらむしろ???と思います。
(呼べる友人が少ない場合、数合わせっていう可能性もあります。)

まあご主人の気持ちの問題もありますから(男性はそういう人が集まる場で女性を立てるのが下手な人多いので。)あまり気が乗らないようでしたら、
「主人はその日はどうしても仕事の都合で・・・。」とでも濁して一人で出席されれば良いと思います。


昨年の私?
おいしいもの頂きにきたくらいの気持ちでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。 友達の式に出席するのは私の妹も出席するので式で一人になるという事はありません。ここで気になる点は私の妹の彼氏(まだ結婚していません)も結婚式にこれるか聞いていたのです。これはちょっと常識はずれのような気がするのですが。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/13 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています