アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に結婚式を予定しています。
既にに結婚している友人(女性)を夫婦で招待するべきか、
友人だけを招待するべきか悩んでいます。
その友人の結婚式(3年ほど前)には出席したので旦那さんと面識はあります。
ただ、その後は友人と会うだけで旦那さんとは会っていません。

こういった場合、夫婦で招待するのが礼儀なのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらしゃったらぜひ回答お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!

この場合、ご友人だけでいいです。
ご夫婦でお付き合いされているのであれば、お二人を招待
するところですけれど、一度しかお会いしていないのであれば、
ご友人だけに来ていただきましょう。

もし、そのご友人のご主人とも、夫婦ぐるみで付き合って
いきたいとお考えであれば、結婚式も終わって落ち着いた頃に、
「ご夫婦で、うちにお茶にいらっしゃいませんか?」と
ご自宅にご招待すればいいですよ。
それも、せめて日帰りで無理なく行けるところならいいですけど、
あまり遠いと先方にもご都合がありますから、
そういう場合は年賀状にでもいいので
「先日はありがとうございました。お近くにお越しの際には、
 是非ご一報下さいね。ご主人と一緒に遊びにいらして下さい」
と、書き添えておけばよろしいのでは、と。

まだ準備でお忙しいと思いますが、頑張って下さいね。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり友人だけよぼうかと思います。

すばやいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 14:56

おつきあいの仕方によるのではないでしょうか。



今現在家族ぐるみでおつき合いをしている(もしくは今後そうなる)場合は、
ご夫婦でご招待されてもいいかと思いますが、
そうでない場合は、一般的には友人だけの招待がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはり友人だけ呼ぼうかと思います。
素早いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 14:58

>その友人の結婚式(3年ほど前)には出席したので旦那さんと面識はあります。


ただ、その後は友人と会うだけで旦那さんとは会っていません。

というだけの間柄なら夫婦とか家族ぐるみで招待することもないと思います。
(招待客の数が多くなってしまいませんか?)

逆に考えてみて、自分の結婚式に出席してくれた夫の友人(それ以来付き合いがない)
から私も結婚式に招待されたとしたら・・・ちょっと困ってしまいます。
御祝儀のこともありますし、一度しか会ったことがないのに・・・?
というわけで「夫婦で招待するのが礼儀」ということはありません。
逆にご迷惑かも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あまりご主人の立場にたって考えていませんでした。。。
やはり友人だけ招待しようかと思います。

素早いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 14:59

ご結婚おめでとうございます。



そのご友人の結婚式に出席したのであれば、
ご主人も招待するかな(あくまでも私の意見)。

ただ、他のご友人の中にご主人を誰も知らない
ならば、ご主人が居場所がないかもしれないし、
ご友人も他の友だちとお話をしたいとも思うし、
他とのバランスだと思います。
ちなみに私は友達がほとんどが結婚、子供あり
だったので家族で出席してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

いろいろ考えた結果、
やはり友人だけ招待しようかと思います。

確かに、ご主人の居場所がないような気がするし、
友人の同級生も招待しているので
久し振りの再会で話もしたいかも・・・。

素早いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 15:02

結婚して何度か友人の結婚式に招待されましたが、いずれも招待されたのは私だけでした。



うちの旦那とも面識がありますが、顔を合わせたことのある程度です。

よっぽど旦那さんとも仲が良ければ別すが、そうでなければご友人だけ招待されても良いと思いますよ。

ちなみに自分の時も友人だけ招待しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり友人だけを招待しようかと思います。

素早いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 15:03

こんにちは。


礼儀かどうかは分かりませんが、お友達だけで良いと思います。
私も似たような経験があり、家内は呼ばれましたが、私は呼ばれませんでした。特に違和感なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはり友人だけ招待しようかと思います。
arasaraさんの経験からみても違和感なかったんですね。。。

すばやいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています