転勤に伴い引越しをする場合の、
幼稚園の「転校」(この言葉が正しいかわかりませんが)について以下の疑問にお応えください。
今までの幼稚園に対する
(1)手続き
(2)挨拶(お礼)の内容
(3)申し出から実際に異動するまでの時間(申し出時期)
など。

とくに(1)(2)についてはできるだけ詳細に教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


幼稚園教諭と保育士の双方の資格を持つ者です。

数々の園を見てきましたが、やむを得ない理由で、
急に退園されるケースは、意外に多いですよ。
ですから、どうしてもそうしなければならない状態でしたら、
キチンと園側に理由を説明をして、
園長先生と担任の先生に簡単なご挨拶さえすれば、
書類関係で間に合わない位のことは、
国内への転居の場合、後で郵送対応するという手もあります。
(園によっては、積立金の返金や製作物の返却等の手続きもあります)
急な場合のお礼は、先生方へお茶菓子程度で良いでしょう。
そして落ち着いた頃に転居地より、
新住所の報告がてら、クラス宛に手紙でも書いたら良いでしょう。

でも本当は、なるべく事前に、
「そうなるかもしれない可能性がある」ぐらいのことは、
担任の先生に耳打ちしておいた方が、良いでしょうね。
もし転勤がなかったら、
「今回は大丈夫でした。ご心配お掛けしました~!」
の一言で済む話ですからね。

しかし、一番大事なのは、子供の気持ちです。
あまりに色々なことが急過ぎると、気持ちの整理がつかず、
お友達や園とお別れするショックで情緒不安定になりがちで、
新しい土地になかなか馴染めない等のトラブルが生じるかも。
親も前後はとても忙しくなるので、
どうしても子供の気持ちのフォローはむずかしいですよね?
「それが出来る」と自信がおありでしたら、別に良いのですが…。

急を要する理由は、誰にでもあり得ることです。
誠意をもって望めば、大丈夫ですよ!
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 09:12

 手続きは、転勤が決まった段階で担任の先生に、退園月日と転勤先を伝えると良いでしょう。

幼稚園によっては、退園届けの提出が必要な場合がありますので、その他も含めて担任の先生から、手続きに必要な物を教えてくれます。

 お礼は、その幼稚園の習慣によりますので、何とも言えませんね。記念品をおいていく習慣がある場合もあるでしょうし、挨拶だけで良い場合もあるでしょうから、率直なところを担任の先生に聞いてみてはいかがでしょう。同じクラスのお子さんへ、何か文房具程度の物を送ると良いかもしれませんね。きっとクラスでは「お別れ会」のような行事をしてくれるでしょうから。

 異動するまでの期間は、個々の事情によりますので転勤が決まった段階で、すぐに幼稚園に申し出るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、
1週間(5日)以内に新任地に赴任というのが慣例なのですが、
子供も一緒にというのは、急すぎて非常識だと思われますか?
私的なご意見で構いませんので、よろしければ聞かせてください。

お礼日時:2002/01/11 03:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立附属幼稚園の転校

国立教育大学附属幼稚園だと引越しをした場合も引越し先の国立教育大学附属幼稚園に入りやすい、ということをちらほら人から聞くのですが、本当なのでしょうか?まだ入園もしていないので、幼稚園に直接聞くわけにもいきません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 転居先の附属幼稚園に空きがあれば、受け入れてもらえるはずです。

 逆にいえば、空きがなければ入れないということです。附属の小学校でも同じです。空きができるまで登録して待つことになります。その間は、ご主人に単身赴任してもらうとか、お子さんだけご実家に預けて入学許可がでるまで待つことになります。学年の違うご兄弟2人で空を待っている場合だと、どちらか一人だけ入学が決まって、兄弟別々の離れた学校、幼稚園に通うということにもなりかねません。

 転園、転校は可能ですが、すぐ入れるとは限りません。何しろ定員があるわけですから・・・

Q幼稚園を転校する子に送る記念品

幼稚園(4才児)のクラス役員をしています。
今年度で転校してしまう子に、クラスのみんなから記念になるものを渡したいと思っています。
保護者に負担にならず、記念になるようなものや方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

寄せ書きやプロフィール帳も考えたのですが、寄せ書きは幼いので渡せるようなものにならないのではと思っています。
プロフィール帳は個人情報の事もあり、難しいのではと思っています。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

長男が転園した時には、画用紙にそれぞれにお別れのこととか長男を描いた絵を1人1枚ずつ描いたものを、担任の先生がリボンで綴じて色画用紙で表紙を作って最終日に渡して下さいました。
多分、保育時間を使って先生がみんなに描かせてくれたのだと思います。

他に、進級時に担任の先生に渡した記念品ですが、はがき大の色画用紙を1人一枚ずつ配り、おうちで子どもの写真やシール、先生へのお礼の言葉などを子どもと一緒に書いたものを作成してもらい、はがきアルバムにまとめたものなんかを恒例で渡したりしていましたね。

春は別れの季節。お友達、喜んでくれるといいですね。

Q幼稚園の保育料が引き落としされていない。申し出るべきか

年長の子の保育料が、引き落としされていないのを今になって気が付きました。上の子の時は引き落としされていたので、通帳をよく見ていなかったのですが。
1年以上、ただで幼稚園に行っていたことになります。幼稚園側では気づいていないようですが、やはり正直に申し出た方がいいですよね・・・皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

 幼稚園の引き落とし会計システムに携わったことがあります。
 私の想像ですが、幼稚園側では、引き落としされるはずの総額は確認しているはずだと思います。つまり園児がたとえば100人居て、99人分しか入金していなければ、普通は気がつくのではないでしょうか。(気がつかないとしたら、あまりにずさんでびっくりですが、たぶん、ありえません。普通は私立幼稚園は行政から補助金をもらっていますので、在園児の数は非常に重要で、まちがえないと思います。また、会計帳簿も会計士が入って点検し、きちんと補助金と保育料の収支を報告しているはずですので、一人分たりないまま何年もということはありえないとおもいます。)ということは、どういうことかおわかりですか。

worlfさん以外の方の口座から誤って引き落とされている可能性もあるのではないでしょうか。

こちらの方は、引き落とし口座の入力ミスがあれば、ありえないことではありません。(もちろん、普通は読み合わせをして何回も慎重に確認するので、ありえない、あってはいけないミスですが、一度起こってしまうと、幼稚園も銀行もチェックのしようがないのです。同姓の方とか、おられませんか。)でも、引き落とされている方が通帳を見ていれば気づくはずですが、、。幼稚園が損をしているなら、たしかに自業自得といえないこともないという感覚もわからないではありませんが、全く関係のない第三者に被害をおよぼしているとなれば大変なことですから、(わかりませんが)やはりすぐに申し出られた方が良いのではないでしょうか。万一第三者の口座から誤って引き落とされているのであれば、気づいていて申し出ないのはもしかすると法律的にもまずいのではないでしょうか。

 幼稚園の引き落とし会計システムに携わったことがあります。
 私の想像ですが、幼稚園側では、引き落としされるはずの総額は確認しているはずだと思います。つまり園児がたとえば100人居て、99人分しか入金していなければ、普通は気がつくのではないでしょうか。(気がつかないとしたら、あまりにずさんでびっくりですが、たぶん、ありえません。普通は私立幼稚園は行政から補助金をもらっていますので、在園児の数は非常に重要で、まちがえないと思います。また、会計帳簿も会計士が入って点検し、きち...続きを読む

Q幼稚園や保育園の転校について

10月から仕事復帰をしようと考えています。
近くに、1歳から入園できる幼稚園Aがあります。
そこで、保育園Bに預けるか、その幼稚園Aに預けるか迷っています。
働いている場合、やはり保育園の方がいいのでしょうか?

それと、車で30分くらい行ったところに、英語に力を入れている幼稚園Cがあります。
そこは、再来年の4月からしか入園できません。

そこで、10月からは、AかBに預けて、4月からCに転校することはできないだろうか?
と思っています。

そのようなことはできるのでしょうか?
また、Cは人気があるので、入園できない場合もあります。(人数にもれた場合)
その時は、最初に通っているAかBに戻ることはできるのでしょうか?

もちろん、転校するって言っておきながら、入園できなかったから帰ってきました・・・
っってことは、ばれないようにしたいのですが、できるのでしょうか?

転校先の入園が決まってから(11月にはわかる)最初のAかBに言うということは
できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に詳しいわけではないですが・・・・

まず 転園については、希望の幼稚園に入園が決定したら、通っている園に申し出るで問題はないと思います。


ただし、お仕事をされながら幼稚園は、慎重にされたほうがいいですよ。

私は保育所しか預けた事がありませんか、幼稚園に預けたママさんのはなしを聞くと、どこも保育所に比べて、断然保護者の幼稚園と関わる時間が多いです。

保育所は給食が多いと思いますが、幼稚園はお弁当が多いようです。
行事やその準備で幼稚園に足を運ぶ回数も多いですし、作成物も多いです。
ママさん同士のつながりも強い事が多いようです。
あと、預ける時間帯、長期休みに対しての対応は大丈夫ですか?

保育所は、保育に欠ける子供たちなので、基本、保護者への負担は少ないですし、働く親にとっては心強い味方ではあると思います。


候補の幼稚園、保育園、それぞれが実際どのような園なのか調べ、比較し、ご自身の仕事との両立を考えた時、通いきれるかを判断されるのが一番かと思います。

Q幼稚園の夏祭りでの、PTA会長としての挨拶?

夏祭りの際に挨拶をするように、園長より依頼がありどのような挨拶をしようか凄く悩んでおります。

こんな感じがよいなどの助言や、聞いていて嫌じゃないと思える内容などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元保育士であり、我が子を卒園させたばかりの者です。

PTA会長のお仕事、お疲れ様です!
日頃、スピーチすることに慣れている園長は、
大抵、気軽に依頼するものですが、依頼された側は悩みますよね…。
お気持ちお察し致します。

夏祭りは、園主催によるものですか?
それとも、地域やPTAが主催するものでしょうか?
それによって多少文面が変わってきますが、
よく耳にするような、一般的な文章を考えてみましたので、
どうぞご参照され、必要に応じて肉付け部分を変えてみて下さい。

 「みなさん、こんばんは。
  今日は待ちに待った、夏祭りですね。
  久しぶりに先生やお友達にも会えて、よかったですね。
  みんながお休みの間は、
  どうしているのかな?と、とても気になっていました。
  でも、こうして、
  みなさんの元気なお顔を見ることが出来たので、
  とっても嬉しく思います。

  夏休みは楽しいですか? 
  楽しい人は手を挙げてください。
  はい、ありがとう。みんな楽しんでいるようですね。
  海に行ったり、山に行ったり、プールに行ったり、
  幼稚園にいる時とは違った楽しいことが、沢山あるでしょう。
  あとでまた、先生やお友達にお話聞かせて下さいね。

  今日のお祭りは、先生方やお父さん・お母さん達が、
  みなさんのために、一生懸命準備してくれました。
  お店やさんのほか、盆踊りや花火大会もありますので、
  最後までどうぞ楽しんでいってくださいね。
  
  さて、園長先生をはじめ諸先生方におかれましては、
  日頃より、熱心なるご指導や、多大なるご理解・ご協力を賜り、
  厚く御礼申し上げます。
  その結果、お蔭様で本日、
  無事このように、夏祭りを執り行うことができましたこと、
  父母を代表し、重ねまして心よりお礼申し上げます。

  今日の日が、
  夏休みの楽しき良き想い出の1ページとなりますよう、
  親子でゆっくり楽しみたいと思います。
  本当に有難うございました。」

ワンポイントとしては…

 ●子供向けメッセージと、大人向けメッセージを織り込む。
 ●園児一人一人に話しかけるように、にこにことしながら話す。
 ●主なる相手は子供ですし、
  その後の行事が控えてますので、長くならないように。

あまり深く考え過ぎず、頑張ってください♪

こんにちは。
元保育士であり、我が子を卒園させたばかりの者です。

PTA会長のお仕事、お疲れ様です!
日頃、スピーチすることに慣れている園長は、
大抵、気軽に依頼するものですが、依頼された側は悩みますよね…。
お気持ちお察し致します。

夏祭りは、園主催によるものですか?
それとも、地域やPTAが主催するものでしょうか?
それによって多少文面が変わってきますが、
よく耳にするような、一般的な文章を考えてみましたので、
どうぞご参照され、必要に応じて肉付け部分を変えてみて下さい。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報