【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ボスから質問されたのですが、どうにもよくわからないので、詳しい方、お助けください。
 ・現在PowerbookG4 (OS10.3)を使用。
 ・ライブドアブログで、画像を貼り付けようとしたら、javascriptがonになっていないというメッセージが出てしまい、質問もできない状態。
 ・有効にしようとしても、そのための画面も出てきません。
 ・どうやらPowerbookG4に、javascriptがインストールされていないようで、インストールしようと試みてもできません。
 ・tigerというOSが入っていればインストールできるようなのですが、これはOS10.4以上でないと入りません。現状のパソコンではjavascriptはインストールし、有効にすることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

追加、

safariなら
メニューのsafari>環境設定のセキュリティタブでJAVAとJAVAScriptにチェックを入れる、

IEなら、
explorer>環境設定>JAVAでJAVAを有効にする。
    • 0

JavaScriptはウェブブラウザの機能の一部です。

ウェブブラウザとは、Internet Explorer、Netscape Communicator、Mozilla FireFox、Safariなどのことです。
OSに依存するものではありませんから、ウェブブラウザになにを使っているかが、回答するに当たって必要な情報です。
なお、JavaScriptを扱えないウェブブラウザというのは、現行のバージョンではひとつもありません。JavaScriptを使って悪意ある行為をする者がいるので、ウェブブラウザの設定で、JavaScriptをオフにすることができるようになっているのがほとんどです。

※JAVAとJavaScriptは、名前が似ていますが、似て非なる技術の名称です。「新しいプログラム言語」として有名だったJAVAの名前に似せて、JavaScriptの普及を計ろうとしたという経緯があったので、こういう名称になったのですが、くれぐれも混同しないようにしてください。

JavaScriptはウェブブラウザの機能の一部です。現在ECMAという非営利団体によって標準化を行っていますが、ウェブブラウザによって、ほかのウェブブラウザと互換性のない機能をJavaScriptに付加しているものがあります。この標準化の努力を無視する行為をMicrosoft Internet Explorerが行っていると、事態がやっかいになってきます。Windows OSのシェアが90%以上、Internet Explorerのシェアもその中で90%程度しめていますから、とくに社会的道義を深く考えずに、(Windowsの)Internet Explorerだけで使えるJavaScriptを使って顧みないサイトが、なかには存在します。そういうサイトに入ると、JavaScriptがオンになっているウェブブラウザでも、JavaScriptがオンになっていないと注意を受ける羽目になってしまいます。
その「ライブドアブログ」がはたしてこの点どうなのか、まだ検証していませんし、正直する気もありませんが、考え方の骨子はこういうことです。
    • 0

OSXは標準でJAVA入ってるはずだけど?

Macヘルプ起動して(FinderメニューのヘルプからMacヘルプを選択)、
検索BOXにJAVAとタイプして、
「Java アプレットのオプションを設定する 」からJAVAコントロールパネルが出てきませんか?

それとソフトウェアアップデートで10.3.9にはしていないのですか?
JAVAなどのアップデートパッチがあるはず。
    • 0