プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nは自然数で、
2310/n が素数となる自然数nはいくつあるか。
という問題なんですが、さっぱりわかりません。

2310=2x3x5x7x11 なのはわかるんですが、

n=3x5x7x11 のとき2コ
n=2x5x7x11 のとき3コ

となる、意味がわかりせん。
なんでなんでしょ~?

A 回答 (3件)

2310=2*3*5*7*11


なので、
2,3,5,7,11から1つ(たとえば5)を除いたものの積で2310を割ると
その除いた数(5)になり、2310/nが素数になります。

そのため、
nは
 3*5*7*11
2 *5*7*11
2*3 *7*11
2*3*5 *11
2*3*5*7

の5種類になります。
    • good
    • 1

>n=3x5x7x11 のとき2コ


>n=2x5x7x11 のとき3コ
>となる、意味がわかりせん。

 というのは、n=3x5x7x11 のとき2310/nの値は2
        n=2x5x7x11 のとき2310/nの値は3
 ということですよね。
 すると、同様に、
  n=2x3x7x11 のとき2310/nの値は5
  n=2x3x5x11 のとき2310/nの値は7
  n=2x3x5x7 のとき2310/nの値は11
    • good
    • 0

>n=3x5x7x11 のとき2コ


n=2x5x7x11 のとき3コ

の意味が分かりません。

n=3x5x7x11 のとき、2310/n=2 で素数になります。
n=2x5x7x11 のとき、2310/n=3 で素数になります。

この回答への補足

該当する自然数が5個あるということです。
解答は「5」ですので。
n=2 n=3 だと2個ですよね。
あと3個あるそうなのですが・・・。

補足日時:2006/02/13 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!