プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の誕生日は、ちょうど星座の切り替わる日なので、占いによって星座が違います。
調べてみると、「両方の星座が含まれると考えるとよい」ということも言われていますが
やはり本当はどっちなんだろうと気になります。

昔、根気よく調べたら、生まれ日プラス生まれた時間で、本当の星座がわかる、
というサイトがあったのですが、今はわかりません。
もう一度確認したいなと思うのですが・・・

私のように星座と星座のはざまの方や、本当の星座の調べ方をご存知の方、教えていただけますか?

A 回答 (5件)

がると申します。

概ね#2の方の解答が正解となります。
一般的に「あたしは**座」というこれは太陽星座(サンサイン)と呼ばれ、ご自身が生まれた瞬間に、太陽がどの星座にあるかによってきめられます。
プロですと、エフェメリスと呼ばれるものを使って調べますが、#2さんの紹介されているサイトでチェックすればすぐに分かるかと思います。
ちなみに、太陽星座以外ですと、月の星座はご自身の内面に深くかかわるので「正座で分かる貴方の性格」みたいなものを読むときは、一緒に月星座(ムーンサイン)をあわせて読むのもお勧めです。
生まれた時間が分かればアセンダント(一室のサイン)が分かり、これが「他人が第一印象で感じる貴方への印象」がわかるので、これもあわせてチェックされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太陽星座、月の星座など聞くだけで、わくわくする感じです。
教えていただいたことばをキーワードに、占いをチェックしてみようと思います。

太陽があなたが生まれたときにどの星座の宮にあったかで決定していますので、そのときの太陽の位置を日時単位まで書いたものをみつけないと、わからないでしょう。

雑誌等じゃ、書いてないんですよね。

下記の本は日まで太陽の位置がわかり、性格に影響を与える星にわけて説明があり、かなりどっきりする内容が書いてあります。

これは改訂版ですが、オリジナル版はもう20年も前に買ったものをもっています。
仕事でクセがある人の裏をかいて(怒らせずにという意味です)商談にもっていくときに、いまでも年に1回くらいは見ます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413011 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
星や太陽や月が人間に影響を及ぼすということは、信じたい方です。
教えていただいた本ですべてわかるのならば、とことん調べたいなあという気がします。

ご自分の性格を自分自身に自問して、どちらかをご自分が確信できればそう信じればいいんじゃないでしょうか。

2つの星座の性格はそれぞれ異なるので両方の星座に該当すると二重人格とか矛盾した性格になってしまうので、そういうことは普通は無いでしょう。
もう一つの要因は、早産だったとか、遅れて生まれたとかの要因を考慮した方がいい場合があります。出産予定日の方で判断した方が正しい場合があります。
運勢については、それらで決定した星座の運勢になると思ってよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

占いはいろいろあるけれども、星や月が好きなので、星占いはなんかロマンチックで好きなのです。どちらもあたってる気もするし…けっこうそのときの気分で言いわけたりしますが、ダメなんでしょうかね?

生まれた年や時間、場所によって境が違うので、雑誌によって星座が違うんですよ。

(;^_^A

正確に調べたければ下記のサイトで条件を入力して検索すれば一発でわかります。
計算結果、天体位置表の「太陽」を見てください。
それが一般的に言われる星座です。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/my-art/fortune/f …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べてみました。やはり、よく言われる方の星座が太陽になっていました。
もっといろいろ見てみたいなあと興味がわきますね!

私の主人も8月23日でしし座とおとめ座の間のようです。

占いや雑誌でコロコロ代わるのでめんどくさいらしく(男の人はとくに)自分でおとめ座だと言っています。自分が信じるほうでいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もめんどうです。しかし隣り合わせの星座って、たぶんどの星座もまったく性質が違うと思うので、なんでかな?と疑問にも思います。いいとこどりすればいいか!と都合よくも考えてしまいます。