プロが教えるわが家の防犯対策術!

今レポートを書くために、マレーシアについて色々調べています。
そこで、日本人がマレーシア(人)に対してどんなイメージを持っているのかについて知りたいので
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ほとんどの人が、英語を話せる。


英語を話せない人を、小バカにする感じがある。
イスラム教徒の国で、ラマダンがある。
物価が安い。
日本企業が進出してる。

こんな感じです。
    • good
    • 0

マレーシアに旅行に行ったことがある人間です。



その時の感想としてマレーシア人の印象
中国系の人が多い。クアラルンプール駅でタクシーに乗ったら最初に「Are you Chinese?」と聞かれた。
中国人系とイスラム系とで別れている。

マレーシアの印象
マレーシアだけではなくタイなども同様だが
、首都の鉄道は最新だがマレー鉄道など地方へ向かう鉄道はボロイ。

ジョホールバールとシンガポールは直ぐ(1時間未満)なので頻繁にマレーシア人とシンガポール人は行き来している。

こんなところですかね。マレー鉄道にシンガポールから乗るのとジョホールバールから乗るのとでは倍近く値段が違ったので結構びっくりしました。
    • good
    • 1

こんにちは。


クアラルンプール周辺しか知りませんが,仕事で5,6回行った事があります。

全体のイメージとしては,元気があるなあ,という感じです。活気あってとても好きです。シンガポールに比べると,下町風の雰囲気があるように思います。

屋台の安くておいしくてちょっと怪しげな食事や(私はドリアンをここで初めて経験しました),チャイナタウンの極めて怪しいブランドショップとか(私は買ってませんよ,念のため^^),街を歩いているだけでも楽しいですね。

それに,どの人も大らかで親しみやすいです(仕事上は,大らかすぎて困る事も・・・)

また,多民族国家である,というのによく気づかされます。
突然街の雰囲気が変わったと思ったら,住んでいる民族が違う区画に入っていた,とか,食堂で,何でも食べる(?)中国系用といろいろと厳しいムスリム用とでフロアが別の所があったり,そこまでいかなくても,ムスリム用の別メニューがあったり,とか,そんな感じです。

それから,ちょっと難しい話になってしまいますが,政治的にはマレー系が優位なのに経済面は中国系がリードしている,という状況から,両者の間に微妙な距離感を感じる事もありますね。中国系の友人は,マレー大学という名門大学に入れず(今は分かりませんが,当時,マレー系の入学が優先だったらしい),外国に留学したそうです。


以下,どうでもいいことですが。
・ペトロナスツインタワーかっこいいなあ(都庁よりも高いです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
・スイカジュースがおいしい
・外は暑くて室内は冷房効きすぎで寒く,行くと大抵体調が悪くなる
・原付に乗っている人の多くが,なぜか上着を後ろ前に着ている
 (子供がよく遊びでやってますよね?)


私の思い出話になってしまいましたね(^^;
    • good
    • 0

マレーシアからきた留学生と話す機会が


多かったのですが、母国に帰ったら
日本企業のマレーシア支社に就職したい
と言っていましたよ。
日差しが強いので日に焼けた肌で
はっきりした目鼻立ちの人をイメージします。
マレーシア航空は評判が良く
一度乗りたいと思っています。
独特な自然(森林)と貴重な野生動物も
多く、探検に行きたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!