アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インド系マレーシア人(東南アジアにいるインド系)はアーリア系(白人系)のインド人ですか?

あと、マレーシア(東南アジア)では、中華系は商売人とか経営者とかが多くでマレー系は政治系の仕事をしていてインド系は単純作業や雑用みたいな仕事をしてるのが多いって言うのは本当ですか?

A 回答 (1件)

もちろん、アーリア系のインド人です。

インド商人は古くからマレーシアを含む東南アジアに進出していたが、17世紀にマレーシアがオランダの植民地になると、オランダは中国から商人を招き入れて経済を回すようになった。それが華僑が現在でもマレーシア経済の中心となっている原因だ。

その後19世紀に、イギリスの植民地になると、鉱山やプランテーション経営のための労働者が大量に必要になった。
イギリスは、イギリスの植民地だったインドからインド人を大量に労働者として移住させた。また当時は「苦力」と呼ばれる中国の貧民が、世界中に低賃金労働者として斡旋されていたが、マレーシアにも苦力が大量に送り込まれている。

以上のように、貧しい単純労働者はインド系だけでなく、中国系も実は多い。ただ、オランダ植民地時代にオランダから招かれてやってきた華僑たちが、インド系商人よりも莫大な収入を得ているので、平均するとインド系よりも中国系のほうが豊かにみえるという図式になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。