映画のエンドロール観る派?観ない派?

今度、ガーデン灯(20w程度の蛍光灯)を設置するに当たりまして、拙宅の屋外コンセントに、防雨型の光センサー付きコンセントをつなぎ、そこにガーデン灯のコード(4.5mのコードに防水型プラグ付き)をつなごうと思ってます。
この場合、地面に置いたコードを何かで保護しなければいけないとか、地中に埋めたほうがいいとか、設置にあたり注意すべき点について、皆さんのお知恵を拝借お願いします。
当方は、コンセントをつなぐこと以外、電気の知識はありませんし、工事をするつもりもありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

防水型のプラグをいったん取り外し、くねくね曲がるビニルパイプに入れるのがよいのですが、これは電気工事士の資格が要ります。

自分でやるなら、そのままコードを地面に転がしておくだけでけっこうです。庭を歩くとき、強く踏まないように気をつけることと、降雪地域でしたら冬季はしまって置いてください。

もしどうしてもプロのまねごとをしたいなら、電気工事店に行って、PF管を分けてもらってきてください。CD管ではだめです。防水型プラグを取り外さないでそのまま通すために、かなり太い物が要ります。内径 42mmとか 54mmなどのサイズです。

地面に埋めるときは、土を 10cmもかぶせておけばよいですが、配管内に雨水が溜まらないようにしなければなりません。水が入らないようにするにはけっこうむつかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心してコードそのまま地面に転がします。

何もしません。

(中途半端な保護は水分を保持させます。) 下手な設備は漏電の原因になります。
どうしても埋設したいのであれば電気店へお電話しましょう。 

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
特に何もしなくてもよい事がわかりました。