MacのG3を使っているのですが、
電源を入れた時いつも『MONITOR IS IN POWER SAVE MODE』という表示が出てモニターに何も映りません。
リセットボタンをを押して再起動したらちゃんと立ち上がるのですが、どして1度で立ち上がらないのでしょうか。
モニターの線もちゃんとはまっているようなのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>このまま変化が無いようなら、一度修理に出した方がいいのかもしれませんね。



その方がいいかもしれません。

その前に、電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源スイッチを入れ起動音が5回なったらキーを離してそのまま起動します。
これで直らないか確認してみて下さい。

それとマックとも似たとのコードのコネクタを一度はずして指し直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、度々ありがとうございます!

やはりPRAMをクリアにしても、コードをはずしてみても変化がありませんでした。
パソコン自体もずっと不安定だったので、一度修理にだすことを検討してみたいと思います。

色々アドバイスをくださって、本当に助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 22:01

>モニタは『SONYのCPD-G200J』というのを使っています。



同じ機種が手元にないので確認できないのですがモードスイッチで結構設定できる機種だったと思うんですが。

それと、G3のどのタイプをお使いですか?
もしB/WのG3だったら「G3アダプタ」(モニタに付いてこなかったらソニーから無料で送ってもらえます)を付けてみてください。
逆にそれ以前の機種(DT,MT)だったら付いていたらはずしてみてください。

それとOSはどのバージョンでしょうか?

この回答への補足

asucaさんありがとうございます!
書き込みが遅くなってすいません。

asucaさんのアドバイスの様に、一度Macについている付属アダプターをはずして起動してみたのですが、やはり変化なしでした。
ちなみにMacは
Power Mac G3(ブルーのスケルトン)で
OSは8.6です。

このまま変化が無いようなら、一度修理に出した方がいいのかもしれませんね。
ごくたまに、一発で立ち上がる時もあるんですけど・・・。

本当に色々アドバイス頂いてありがとうございました。

補足日時:2002/01/21 00:33
    • good
    • 0

>モード設定の場所をもう少し詳しく教えていただけたら、助かります!



これはモニタのメーカーや機種によって違ってきます。
どこのどういったモニターをお使いでしょうか?
モニタのマニュアルはありませんか?

ちなみにモニタのSafemodeの設定はマックのOS上からは設定できないかと思いますのでモニタ全面のスイッチを使って設定するはずです。

この回答への補足

asucaさん再びありがとうございます!
モニタは『SONYのCPD-G200J』というのを使っています。
私もモニタについているMENUスイッチでなんとかならないものか見てみたのですが、モード設定らしきものがなかったように思われます。
モニタの接続自体に問題がある場合もあるのでしょうか・・・。
なんだか、いろいろ付き合わせてしまってすみません。

補足日時:2002/01/17 00:09
    • good
    • 0

モニタの方のモード設定でパワーセーブするかどうかの設定があると思いますがそれをOFFにしてやってみてください。



モニタによりますがパワーセーブモードに入っているとモニタからの信号をマックが受け取らないためにモニタが繋がっていないと勘違いすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
asucaさんのアドバイス通り、モニタのモード設定を変えようと試みたのですが、はずかしながらモニタのモード設定の場所がいくら探しても、見つけることができませんでした。
何度も申し訳ないのですが、モード設定の場所をもう少し詳しく教えていただけたら、助かります!
よろしくお願いします!!

お礼日時:2002/01/15 23:46

コンパネの省エネルギー設定で


「より詳しく」の設定で画面のスリープを
長めの時間にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
biginerさんのアドバイスを参考に設定を長めにしてみたのですが、なぜか変化なしでした(^^;
どっかモニターがおかしいのでしょうか・・・。
もうちょっといろいろ原因を探ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/15 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。
DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。
ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセス...続きを読む

Aベストアンサー

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの電力が気になるなら手動で消せるはずですし。
強制終了でPCを切るのは危険度が高いですし、出来る限りしない方がいいですから、原因がはっきりしないならひとまず現象が起こらないように設定して使うのがいいと思います

とりあえず休止状態を無効にする、で様子見てください
デスクトップで右クリ、プロパティ、スクリーンセーバー、電源、と選び、休止状態のチェックを外す
後は詳細設定と電源設定を見直す
「パソコン ⇔ モニタ」のオンオフの伝達がうまくいかない、って事が原因っぽいですしね。

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの...続きを読む

Qパワーセーブになります。

最近パソコンをつけるとパワーセーブ状態になります。

パソコンの電源を付け…
ディスプレイの電源を付けると
「POWER SAVE」
の文字…
ディスプレイのランプが黄色からオレンジに変わります。

そこからパソコンの電源を消したり、また入れたり…
このやり方で30分続けてやっと付きました;
パワーセーブを解除する方法ってありますか?

Aベストアンサー

パワーセーブは
・モニタの不具合
・パソコンから映像信号が出ていない
いずれかの原因で発生していると思われます。

モニタの電源OFF,ONは試されましたか。
モニタが良品でしたらパソコンに何らかの異常が発生している可能性があります。
また、パソコンの電源オン、オフをスイッチで強制的に行うと悪影響がある場合があります。
非常時のみスイッチで電源を切り、通常はソフト操作で電源を切るようにされた方がよろしいかと思います。

QPowerBookG3が起動しない

PowerBookG3 Series(Bronze keyboard)を使用しているのですが、先週の金曜日(10/20)から起動しなくなりました。電源のスイッチを押しても作動音もなく、一切動かない状態です。アップルに問い合わせてみたところ、PowerBookG3 Seriesは部品の供給等が終了している為、修理を受け入れられない、という回答でした。正規サービスプロバイダにも問い合わせてみましたが、同じ回答でした。バッテリーが壊れているのか、電源のスイッチが壊れているのか、原因はわかりません。ただ以前から調子が悪く、(1)数ヶ月前からACアダプタなしでは、起動していませんでした。(2)再起動をすることが出来ず、固まってしまった場合は後ろのリセットボタン(三角のスイッチ)を押して一度切り、電源を押していました。(3)起動時に、「内蔵メモリのテストでキャッシュ用メモリに問題が見つかりました。コンピュータをお求めの販売店にお問い合わせください」というメッセージが出ていました。
出来れば修理して使いたいのですが、修理する方法があるのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

PowerBookG3 Series(Bronze keyboard)を使用しているのですが、先週の金曜日(10/20)から起動しなくなりました。電源のスイッチを押しても作動音もなく、一切動かない状態です。アップルに問い合わせてみたところ、PowerBookG3 Seriesは部品の供給等が終了している為、修理を受け入れられない、という回答でした。正規サービスプロバイダにも問い合わせてみましたが、同じ回答でした。バッテリーが壊れているのか、電源のスイッチが壊れているのか、原因はわかりません。ただ以前から調子が悪く、(1)数ヶ月前か...続きを読む

Aベストアンサー

リセットスイッチを1分くらい長く押してみてはどうでしょうか
それでダメなときは、バッテリーと内蔵電池を外してしばらくそのままにして起動しないでしょうか

内蔵電池は切れてないでしょうか?

また、万が一起動しましたら内蔵メモリのテストをしてみた方がいいのでは
マックメム(こちらでメモリテストのソフトがダウンロードできます
http://www.macmem.com/

Macの修理をしてくれる所
五州貿易
http://www.direct-world.com/
Studio HISA(松尾商会)
http://www.studiohisa.com/mac/

QPower Mac G3 に汎用モニタを接続したい

Macは全く未知・無知と言って良いPCユーザーです。よろしくお願いします。
知人がずっとMacを使っていますが、あまりハードウェアには詳しくありません。
古いデータが残っているPower Mac G3 Blue and White という機種を保存してあり、久しぶりに電源を入れたところ、CRTモニタが壊れており画面が見られなくなったそうです。
私はPCユーザですが、液晶モニタが余っているので、使えるならあげる、という話になりました。
Mac用のモニタは電源と画像信号を一本の特殊なケーブルで接続しており、専用品でないと使えないとどこかで見聞きした覚えがあります。
やはりApple製品の中古でないと、使用できないでしょうか。
私の余っている液晶モニタは、NANAO製L465といい、最大解像度は1280×1024、入力端子はDVI-D 24ピンとD-Sub15ピン(ミニ)の2系統があります。
知人から、接続していた画像信号ケーブルの端子を写メで送ってもらいましたが、私にはどう見てもアナログRGB D-Sub端子に見えますので、使えるのではないかと期待しているのですが…。

Macは全く未知・無知と言って良いPCユーザーです。よろしくお願いします。
知人がずっとMacを使っていますが、あまりハードウェアには詳しくありません。
古いデータが残っているPower Mac G3 Blue and White という機種を保存してあり、久しぶりに電源を入れたところ、CRTモニタが壊れており画面が見られなくなったそうです。
私はPCユーザですが、液晶モニタが余っているので、使えるならあげる、という話になりました。
Mac用のモニタは電源と画像信号を一本の特殊なケーブルで接続しており、専用品でないと使...続きを読む

Aベストアンサー

実際使っていましたが、青白G3のモニタ端子はD-sub15ピンですから一般的なモニタならつなげます(ビデオカードを交換していない限り)。

>Mac用のモニタは電源と画像信号を一本の特殊なケーブルで接続しており

これはADCというもので、G4以降採用されていたもので(http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Display_Connector)Apple製のモニタにはこの方式でつなぐものがあります。しかしADC端子をもつ機種でもDVIかD-sub15の端子がもう一つあるか変換器が付属しており、他社の汎用的なモニタをつなげることができます。

さらに古い機種ではモニタ端子が特殊で、他社製モニタをつなぐには変換器が必要でしたが送られるのは映像信号だけです。


人気Q&Aランキング