MacのG3を使っているのですが、
電源を入れた時いつも『MONITOR IS IN POWER SAVE MODE』という表示が出てモニターに何も映りません。
リセットボタンをを押して再起動したらちゃんと立ち上がるのですが、どして1度で立ち上がらないのでしょうか。
モニターの線もちゃんとはまっているようなのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>このまま変化が無いようなら、一度修理に出した方がいいのかもしれませんね。



その方がいいかもしれません。

その前に、電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源スイッチを入れ起動音が5回なったらキーを離してそのまま起動します。
これで直らないか確認してみて下さい。

それとマックとも似たとのコードのコネクタを一度はずして指し直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、度々ありがとうございます!

やはりPRAMをクリアにしても、コードをはずしてみても変化がありませんでした。
パソコン自体もずっと不安定だったので、一度修理にだすことを検討してみたいと思います。

色々アドバイスをくださって、本当に助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 22:01

>モニタは『SONYのCPD-G200J』というのを使っています。



同じ機種が手元にないので確認できないのですがモードスイッチで結構設定できる機種だったと思うんですが。

それと、G3のどのタイプをお使いですか?
もしB/WのG3だったら「G3アダプタ」(モニタに付いてこなかったらソニーから無料で送ってもらえます)を付けてみてください。
逆にそれ以前の機種(DT,MT)だったら付いていたらはずしてみてください。

それとOSはどのバージョンでしょうか?

この回答への補足

asucaさんありがとうございます!
書き込みが遅くなってすいません。

asucaさんのアドバイスの様に、一度Macについている付属アダプターをはずして起動してみたのですが、やはり変化なしでした。
ちなみにMacは
Power Mac G3(ブルーのスケルトン)で
OSは8.6です。

このまま変化が無いようなら、一度修理に出した方がいいのかもしれませんね。
ごくたまに、一発で立ち上がる時もあるんですけど・・・。

本当に色々アドバイス頂いてありがとうございました。

補足日時:2002/01/21 00:33
    • good
    • 0

>モード設定の場所をもう少し詳しく教えていただけたら、助かります!



これはモニタのメーカーや機種によって違ってきます。
どこのどういったモニターをお使いでしょうか?
モニタのマニュアルはありませんか?

ちなみにモニタのSafemodeの設定はマックのOS上からは設定できないかと思いますのでモニタ全面のスイッチを使って設定するはずです。

この回答への補足

asucaさん再びありがとうございます!
モニタは『SONYのCPD-G200J』というのを使っています。
私もモニタについているMENUスイッチでなんとかならないものか見てみたのですが、モード設定らしきものがなかったように思われます。
モニタの接続自体に問題がある場合もあるのでしょうか・・・。
なんだか、いろいろ付き合わせてしまってすみません。

補足日時:2002/01/17 00:09
    • good
    • 0

モニタの方のモード設定でパワーセーブするかどうかの設定があると思いますがそれをOFFにしてやってみてください。



モニタによりますがパワーセーブモードに入っているとモニタからの信号をマックが受け取らないためにモニタが繋がっていないと勘違いすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
asucaさんのアドバイス通り、モニタのモード設定を変えようと試みたのですが、はずかしながらモニタのモード設定の場所がいくら探しても、見つけることができませんでした。
何度も申し訳ないのですが、モード設定の場所をもう少し詳しく教えていただけたら、助かります!
よろしくお願いします!!

お礼日時:2002/01/15 23:46

コンパネの省エネルギー設定で


「より詳しく」の設定で画面のスリープを
長めの時間にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
biginerさんのアドバイスを参考に設定を長めにしてみたのですが、なぜか変化なしでした(^^;
どっかモニターがおかしいのでしょうか・・・。
もうちょっといろいろ原因を探ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/15 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラッドボーンとダークソウル

ブラッドボーンとダークソウルはどちらがオススメですか?
ダークソウル1.2はした事があります。

Aベストアンサー

ブラッドボーンは盾とか防具の強化とか装備重量とか省略されててダークソウルよりは時間をとられないでライト感覚で進められるゲームだと思いました 武器なんかも初期装備か前半で手に入るものがあれば十分やれます

QiBook Power PC G3をLANに接続する方法

全室無料インターネット回線完備 -LAN接続-のホテルで、iBook Power PC G3をインターネットに接続するにはどうしたらよいでしょうか?

仕様は以下の通りです。
Mac OS9.2 ,iBook Power PC G3
機種IDは、406です。
マシンの速度は、500MHZ
PCの裏には、M6497とあります。
また家にはLANはありませんが、家で接続の可否を試す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

LANケーブルで接続してコントロールパネルのTCP/IPのところで経由先を内蔵EthernetにしてDHCPサーバからIPアドレスを取得するように設定すれば大丈夫です。(ホテルによって接続方法は違いがあるかもしれませんが)

Qブラッドボーンのオンラインについて

ブラッドボーンを買おうと思うんですがオンラインは過疎ってますか?

Aベストアンサー

こんばんは

若干過疎っています。
ストーリー攻略くらいでしたら問題なく協力プレイ出来ますが、
敵対はダークソウル3ほど賑わってはいないです。

参考になれば

QPower Macintosh G3の内蔵CD-RW取付について

APPLEの純正といってもPower Macintosh G4純正でSony製でモデルがCRX170Eだそうです。Power Macintosh G3に合いますでしょうか?ちなみにPower Macintosh G3のOSはMac OS9.2です。取り付けてからエラーなんて嫌ですから。投書してみました。分かる方お願いします・

Aベストアンサー

PowerMac G4に付いていたドライブであれば、PowerMac G3に取り付けてもMac OS 9.2で問題なく使用できます。
Toastのようなアップル製以外のソフトウェアがあれば、なおのこと安心です。

Qプレステ3 オートセーブがうっとうしくないですか?

プレステ2の頃まではオートセーブなんてされなくて、自分で好きな時にセーブしてたんですが、
なぜかプレステ3になってから、ほとんどのゲームがオートセーブになりました。むしろ自分のやってるゲームでセーブを自由にできるゲームは一切ないです。
しかも、このオートセーブが強制で、設定で解除できない(ですよね?)
セーブが一瞬ならいいですが、数秒かかってそれがこまめに入るゲームはとてもわずらわしい。

でも、ネットで見てみると、これを批判している人を全く見かけないのが不思議です。
疑問としては、
1:みんなうっとうしくないのか
2:そもそもどうしてプレステ3はみな強制的にオートセーブで、オートセーブを設定で解除できないのか?
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

1.とてもうっとうしいです
2.ジャンルにもよりますが、オートセーブがない、またはオートセーブはオプションで消せる
 ゲームの方が多いかと思います。
 強制オートセーブにしたメーカーはなんでなんでしょうね…?わたしもわかりません。

余談ですが、
PS3のHDDをSSDに交換することでオートセーブの待ち時間が
ゲームにもよりますが半分以下に抑えられたりします。

それなりに値段は高いのですが、わたしはお金よりも快適さを取りました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988755015042
ゲームのゲーム中のカクツキやロード時間も短縮されますので、興味があれば検討してみて下さい。
ゲームによって効果はまちまちですが、目安としてはこのくらい早くなります。
https://www.youtube.com/watch?v=mkDBbZlZdAQ

参考になれば。

QPSone専用LCD monitorをPower Mac G4(QS:733)専用のモニターに

PSone(小さいプレステ)専用LCD monitor(SCPH-130)をPower Mac G4(QS:733)のモニターとして使えないでしょうか?

5インチのTFTモニターなので映っても文字などは見づらい(ほとんど見えない?)と思いますが、DVDを見たり、ゲームをやりたいのでご存知の方、教えてください。

モニターにAV INがあるのでDVDプレイヤーやゲーム本体をつなげればそのまま使えるのはわかっているのですが、持て余しているのでMacのモニターとして使いたいのです。
必要な機材などもありましたら併せて教えていただけると助かります。

ちなみにApple DVI-Videoアダプタを持っています。
G4で使えないのは知っていたのですが、買ってしまいました...。

MacはOS10.3.9で、メモリとハードディスクを増設以外は何もしていません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=59&cat=G4%97p+AGP+%83r%83f%83I%83J%81%5B%83h
このページにある
ATI Radeon 7500 32MBかnVIDIA GeForce4 Titanium 128MBか
nVIDIA GeForce2 64MB AGP ADC & VGA TwinView対応に
今刺さっているグラボを交換して
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_51901221_55126351_37080332/38620095.html
こんなものでつなぐ方法ですが
画質は良くないし
買い揃えると今だと17インチ液晶モニター買えちゃいます
って値段になるのでSCPH-130を
Mac用のモニターとしてお考えになるのは
正直お奨めできません^^;

一応参考まで

QPS3のセーブデータのPS3内へのコピーについて

PS3のセーブデータを、同じPS3から同じPS3へコピーすることはできますか?
例えば、Aというセーブデータを同じPS3内で2つにすることはできますか?

または、セーブデータ名を変更することはできますか?
(ゲーム名ではなく、「セーブデータ1」みたいなサブ名です)

要約すると、AというセーブデータをBという名前でも保存して、
内容的には同じ状態のセーブデータを2つ作りたいのですが…

Aベストアンサー

 貴方のPS3の型番により多少異なりますが、USBメモリを使うのであれば、コピーだけならば問題は無く可能です(PS3→USB)。
 ただしあくまでもコピーのみで、名前の変更が出来ない為、USB→PS3の際「上書きしますか?」と表示されてしまいますので、実質不可能と考えて良いです。
 以上が、実際に試した結果です。

QPower MAC G3

え~~とPower Mac g3に詳しい方教えてください

現在HD_ATAを1台増設しております。元々純正のHD_ATAもそのまま取付けてあります。
増設図AはATAカードからとりつけております。起動ディスクのHDの切り替えはできませ
ん。純正のHD_ATAと直結したかったのですが、配線も違い、店の人に聞くとATAカード
をすすめられたのでこれでつけてます。起動ディスクのHDの切り替えができないのが不便
です。後、USB取付の再に本体を開けたところ、なにやらつながってない配線を発見しました。USBカードのスロットには直接関係ないけど、これはなにかに接続しないとダメな線でしょうか?以上、わかる方よろしくお願いします
こちらで写真が見れます。
専門家の方宜しくお願いします。

http://www.signsystem.co.jp/g3data/g3.html

Aベストアンサー

ATAカードはACARD製のAEC6260Mですね。
これ経由でも起動ディスクにできますよ(自分も使ってます)

参考URLの技術サポートの所から最新版のファームウエアがDLできます。

起動ディスクに選べないってのは変ですね。
フォーマットは何でされましたか?

参考URL:http://www.acardsupport.com/jp/

Q[PSP] UMDのセーブデータをPS3に転送できますか?

[PSP] UMDのセーブデータをPS3に転送できますか?
---
UMDのセーブデータをPS3に一旦転送させ、別のメモリースティックに移動したいのです。
USB接続してセーブデータ→PSPを見てもアーカイブスのセーブデータは表示されますがUMDのセーブデータは表示されません。
PC経由でないとやはり無理でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS3でUMDのセーブデータを認識(表示)出来ないので無理です。
PCでやるか、もしくは移したいセーブデータが入ったメモリースティックを別の本体に挿し、データを読み込んだ後、
メモリースティックを元に戻してセーブし直せばセーブデータは移ります。
ただ、この方法、モンスターハンターP2Gではできません。

QG3 600MHz iBookで10.3はちゃんと使える?

こんにちは。
今までOS10.2.4で使っていたのですが、起動不能になり、ハードディスクを交換しました。
まっさらになってかえってきたので、とりあえず付属のOS10.1を入れて、10.5までアップデートしました。
ところが、10.2にどうやってあげていたのかが思い出せません。(製品は買っていませんので、どこからか手に入れたのか、ほんとに思い出せないんです) 
今となっては、10.2は売っていないし、
オークションとかで手に入れるのも気が引けます。
いっそ10.3にあげたらいいでしょうか。
スペック的に無理がありますか?
それともこのまま10.1.5で我慢したらいいのか、悩んでいます。無理なく使えるのであればトライしようと思っているのですが。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

iBook/366/20G(HDDクラッシュで交換)/320MBで10.3.6を使用中ですが、問題ないですよ。
多少虹色くるくるが出る時がありますが、メモリをもうすこし増やせば気にならないかとは思いますけどね。

10.1.5からの移行であればかえって使いやすいかも(笑)
ただ、上書きインストールより、初期化して再インストールの方が良いとは思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報