ADSLの導入を検討しています。
現在モジュラージャックからパソコンまで10mほど離れており、
電話線で接続しています。
導入にあたってはモジュラージャックから10mのケーブルをひいて
スプリッタにつなぎ、スプリッタからADSLモデム・パソコンまでの
距離を近くしたいと思いますが可能でしょうか。
USBタイプ、ルータタイプの両者への回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。



なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしましょう。(ただし、電話機に対しての電話線はごく少量は影響しますが、ADSL部ほどではないので少々長くても構いません)

それと、もう一つUSBタイプというのはモデムですよね。USBもPCの拡張がよほどない場合は除いて避けた方が良いですよ。USBは汎用規格ですから、そのほかのプリンタ、デジカメ、スキャナ、MOドライブやFDドライブなどの機器を使うためにも使われます。そのため、これらの機器を利用中にADSLでネットに接続するとネットや周辺機器の速度や精度が著しく低下する事があります。

この回答への補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。
念のため確認したいのですが、
・まずモデムはルータタイプ。
・モジュラージャック・スプリッタ・ADSLモデム
間の距離は短くする。
・モデムからパソコンまで10mのLANケーブルをひいて接続。
これでいけますでしょうか。

補足日時:2002/01/14 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
さっそく申し込んでみます。

お礼日時:2002/01/14 17:29

再回答です。



補足の通りで結構ですよ。
とにかく、電話回線の区間は支障がない程度に極力短くしましょう。

USBタイプのモデムも極力さけてください。

以上ですね。
    • good
    • 0

私も1の方と同様です。

壁から出たモジュラーとスプリッタの間、スプリッタからADSLモデム間は極端に短くするべきです。そして電磁波等の影響を受けにくい「ツイスタータイプケーブル」にされることをお勧めします。これはYAHOOのオークション等で個人でセンチ単位でオーダーを受け付けてつくってくれる人がいます。
モデムからパソコン、もしくはルーターまでのLANは多少長くてもLANケーブル自体があまり外部の影響を受ける構造になっていないのでだいじょうぶです。
私はこれらをすべてやって約1割程度スピードがアップしました。
USB接続の場合はよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
ジャック・スプリッタ・モデムの距離は短くして、
モデムから10mのLANケーブルひいて
パソコンに接続することにします。
これでADSLを導入できそうです。

お礼日時:2002/01/14 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTにADSLの申し込みしてから部屋にモジュラージャックがないことに

NTTにADSLの申し込みしてから部屋にモジュラージャックがないことに気づいたのですがモジュラージャックも一緒に工事してもらえるのでしょうか?それとも別に電話開設を申し込まなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>プレートはコンセントの横にナショナル製で真ん中に穴が空いてるプレートがありました。ここに電話線を通してもらうんですかね?

それぽいですね。
個別の物件のことなので直接見ないと分かりませんが、
プレートの下のほうにマイナスドライバーで「こじてあける」ところがないでしょうか?
中を見ることができれば、巻いて配線が見えませんでしょうか?
危険ですので直接触ってはいけませんが、見る分には問題ありません。
既設の電話線がその中に入っているかもしれません。
(ツイストペアケーブル・・・直径1mmくらい細めのケーブル2本1対があれば電話線です)
それであれば、モジュラージャックのみ増設で数千円程度+で可能でしょうし、大きな工事も不要です。

※入っている線が(1)中心に1mm以上の銅線+周りに白の絶縁体+その周りに細いより線の銅線なら、=テレビの線 (2)太めの銅線+白や黒・赤の絶縁体=電線です。そこには電話線を入選することは困難です。ご注意

さて、中に、配管の身で何も配線が無い場合でも、工事は可能です。もちろん、事前に追加工事費などの説明が
業者さんからされるとはおもいます。


プロバイダによっては、そのくらいまでは、持ってくれるところもありますが、
ご契約次第です。

ともあれ、
初期費用以外の件は、お伺いする限りは、それほど気にすることはないと思われます。

ANo.3でも申しましたが、
気になるようでしたら、「問合せできるところに」問い合わせください。
ご契約の際の重要事項説明書にも、記載されていると思われます。
あくまで、私たちは「経験」と「文章による」
syark4037さんからの情報からしか推測したうえでのアドバイスしかできませんので
その旨、ご了承ください。

なにとぞよろしくお願い致します。

>プレートはコンセントの横にナショナル製で真ん中に穴が空いてるプレートがありました。ここに電話線を通してもらうんですかね?

それぽいですね。
個別の物件のことなので直接見ないと分かりませんが、
プレートの下のほうにマイナスドライバーで「こじてあける」ところがないでしょうか?
中を見ることができれば、巻いて配線が見えませんでしょうか?
危険ですので直接触ってはいけませんが、見る分には問題ありません。
既設の電話線がその中に入っているかもしれません。
(ツイストペアケーブル・...続きを読む

QADSL 50Mで実測10.5Mなら、10Mだと10M出る?

現在、DIONのADSL50Mでインターネットしています。
複数のツールでDLスピードを計ってみると、大体10.5M~11.5Mの範囲で、約22%のスピードです。

もし、費用をケチって契約を10Mに変更した場合、
(1) 同じ回線で損失が同じだから10M×22%≒2.2Mとなる。
(2) 10M最高で、だいたい10Mになる。
の、どちらに近い結果になるでしょうか。

DIONにも質問したのですが、ハッキリした回答は貰えませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データに基づいて回答します。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

公称50Mで実力11Mだと、回線損失20db程度と思われます。
公称10Mで回線損失20dbの時の速度を見ると5Mbps程度は出るものと思われます。

ADSLは回線品質によりそれぞれ異なります。上記は日本の平均的なデータに基づき推定したものです。

なお、4M程度出れば動画も含め今と同じ体感速度でネットが楽しめます。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

QNTT電話回線増設(モジュラージャック)工事について

この度、自宅の電話回線とは別に仕事用に電話回線を引くことになりました。ジャックを増設するための屋内工事の立ち会いが必要とのこと、そこで質問です。

ジャック(モジュラージャック?)は、好きな場所(部屋)につけてもらえるのでしょうか?自宅用はリビングにジャックがありますが、増設する分は別の部屋に引きたいです。

また、工事って、配線を通すため壁を剥がしたり壊したりもするんでしょうか? マンションなのですが、できればあまり住まいにキズをつけたくないのですが・・・。午前中に来られるみたいなのですが、所要時間などもわかればお願いします。(NTTに電話で聞けば良いのですが、気が付くといつも営業時間外なもので・・・。すみません)

 
 

Aベストアンサー

モジュラージャックの取りつけ位置は相当へんな場所でなければどこにでもつけられます。

なお配線方法ですが、ケーブル配管があればそこを通してもらう事も出来ますが、通常の標準工事は壁面を露出配線します。

所要時間は小1時間程度が普通です。

QADSL、スプリッタ電話機間のモジュラーケーブルの長さも通信速度に影響を与えますか。

ADSLでモジュラーローゼットからのモジュラーケーブルをスプリッタで電話機とモデムに分けています。モジュラーローゼットとスプリッタの間のモジュラーケーブルとスプリッタとモデムの間のモジュラーケーブルを短くすれば通信速度が速くなるそうですが、スプリッタと電話機の間のモジュラーケーブルの長さも短くした方がいいのでしょうか。それとも電話機は電話機と言うことで短くしても通信速度に変化はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、電話機側の線はasucaさんがおっしゃるとおり、別にそれほど影響を与えることはないです。
電話側であるアナログ部は、ADSL信号とは違い、アナログの帯域幅の狭い信号を中心にスプリッタで処理しますから、高帯域のノイズが乗りやすい部分の信号はカットされ、さほど影響はありません。

可能性があるとすれば、電話にノイズが乗る場合ぐらいですかね。特に大きな支障が出ることはないですから、気にする必要はないですよ。まあ、後はセッティングするときにご自身で、最適な設定を探すだけです。

基本的には、通信速度が電話機の位置で大きく変わることは極めて少ないです。(ADSLは設置状況に左右されますから、絶対にないとは言えません)

Qモジュラージャックがない

もうすぐ就職して、アパートを借りて一人暮らしをする予定なのですが、部屋にモジュラージャックがありません。

ADSLを引くためには、モジュラージャックが必須だと思うのですが、NTTに連絡をすればモジュラージャックの取り付け工事をしてくれるのでしょうか。また、できるとすれば大家さんの立会いは必要なのでしょうか?

情報が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

モジュラージャック、部屋に引きました。
(一戸建ての自室です)
家には、固定電話があったのですが
諸事情により、使えないことが判明し、NTTに電話をして
工事してもらいました。

NTTの116(だったと思います)に電話して、
その旨、伝えれば、工事日を教えてくれます。
ただし、室内に入りますので、立会いは必須です。
ご本人(質問者様でも)平気では?

ただし、事前に、工事をしたい、と
大家さんとお話をしておくべきでしょう。
(最悪、敷金・礼金のトラブルになる可能性も!?)

余談ですが、
私の部屋につけたモジュラジャックは、二つ折り携帯電話の
半分くらいの大きさの小箱みたいなやつです。
工事代金は10000円でおつりがくるぐらいでした^^

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q自宅にモジュラージャックが複数ある場合のADSL導入について

ADSLを導入するにあたって、自宅にモジュラージャックが複数あると、何か特殊な部品や工事が必要になってくるのでしょうか。
現在、自宅の1階と2階にモジュラージャックが1つずつあり、現在は1階のジャックにのみ電話がつながっています。
そこで、2階のジャックにADSLのモデムを接続したいのです。

以前、NTTに問い合わせたときは、モジュラージャックが2つあるとうまくADSLが機能しないことがあり、モジュラージャックの1つを切断する工事が必要な場合がある、といわれたので、もし、そういうことになると、工事代などが不安なのです。

1人住まいでない限り、自宅にモジュラージャックが複数あることは珍しくないと思うので、そういう方でADSL導入した方のアドバイスをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

参考URLのインプレス記事内
「Yahoo! BB、本誌記者宅に導入してみました~その7」
にて。

Yahoo! BB ADSLを導入し、既存の屋内配線がどうなっているか、モジュラージャックが一つか、複数か、などのケースに触れて、スプリッタや電話機の設置形態が書かれています。
参考になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0921/bbrepo7.htm

Q複数モジュラージャックからのFAXとADSLモデムの接続

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが、1Fからでは無線が届きません。)
この接続の仕方は、推奨されていないのは知っているのですが、事情により、今のままで使用したいのです。
1.何かこの状態を解消する良い方法はないでしょうか? 複数利用OKとうたわれているスプリッタを両方につけるという方法はいかがでしょうか?
2・FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが、NTTに連絡したほうが良いのでしょうか?(スプリッタをつければ雑音は消えます。)

上記2点について教えて下さい。宜しくお願いします。

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが...続きを読む

Aベストアンサー

宅内にモジュラージャックが複数ある時は
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/index.aspの
ようにラインセパレータ内蔵のスプリッタを使用するのが正しいと
思います。

「FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが」
これはADSL回線と電話回線は使用している周波数が違うのでスプリッタで
使用する周波数を分けて繋がないと雑音がしたりFAXの送信ができなく
なったりするのでスプリッタが必要なのですからこの現象が起きるのは
当たり前のことです。

Qモジュラージャックの工事

月末に実家に引っ越します。二階の部屋でインターネットしたいのですが、部屋にはモジュラージャックがありません。フレッツADSLにしようと考えているですが、モジュラージャックを取り付けてもらうときは立会いが必要だと思うのですが、フレッツADSLに加入するときも何か家の工事が必要なのですか?NTTの工事は平日のみということなので、時間が取れないので1日で済ませるためにはフレッツADSL加入と一緒にモジュラージャックの工事を頼むべきですか?変なこと言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

しつこいようですが・・・

>NTTに電話で問い合わせするだけで実家の回線状況がわかるのでしょうか?

ご実家のMJが1箇所だけで、ホームテレホンではなくて、ISDNでもなければ、特に問題はありません。

どうも「モジュラージャック」の増設にこだわっているようですが、
今ある電話から、スプリッタ→モデム経由で、LANケーブルをパソコンにというのが本道です。

MJを増設して、スプリッタ(ラインセパレーター)をここにも取り付けるというのは、
「無駄金」を使う可能性が高いのでお勧めできません。
(工事費に加えて、セパレータの代金も無駄になる。)

Q2階のモジュラージャックを利用してADSL

実家で父がインターネットを始めたいと言うのですが無線LANにするか有線にするかで迷っています。実家の2階にはモジュラージャックがあるのでそこにADSLモデムをつけてフラットLANケーブルをドアの下に這わして父の部屋(5メートル程)までもっていこうと思うのですがこれでインターネットは可能でしょうか?インターネットをしているときは電話が使えない等の不都合は出ないでしょうか?無線LANも考えたのですが費用もかかるし速度も落ちるので簡単な有線ができればそれにこしたことはないのですが実際はどうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2階のMJを利用して、との事ですが、電話機も2階にあるのでしょうか?それとも1階にもMJがあり、そこに電機がついていて、2階のMJがフリーな状態なのでしょうか?それによっても回答が変わってきます。

 まず、2階のMJに電話機がついており、1階にはMJがない、もしくは、MJがあっても使っていない場合。
 質問者様の考えているスプリッター下部接続でADSL電話、両方とも問題なく同時に利用することができます。

 1階にもMJがあり、そこで電話を使用している、そして2階のMJがあいている場合。
 その場合は現状のままでADSLを利用する場合、戻し配線という配線工事が必要になります。
 1階、2階、両方にMJがある場合、ブランチといって、親子電話のような状態になっていて、壁の中で配線が1階と2階に分かれている状態です。その場合、そのまま2階でADSL利用となると、2階の方はスプリッター経由の接続になりますが、1階の電話機の方にはスプリッターを通さない状態となってしまい、PCでADSL利用中に電話を使用すると、電話に雑音が入るなどの不具合が発生します。

 戻し配線の詳しい説明は割愛しますが、工事料金は約1万2千円程度かかります。

 この場合、1番お金がかからないのは、1階にある電話機を2階に持ってきて、2階のMJ下部をスプリッターで分けて使う方法です。子機つきの電話機であれば、1階に子機をもってくれば不都合はないと思います。

 おくればせながら思ったのですが、1階と2階にMJがある場合ですが、その場合は2階に配線がきているかどうか確認された方がよろしいかと思います。一戸建ての住宅では2階にMJがあり配管は通っているけれど、配線が通っていない場合もありますので・・・・

 2階のMJを利用して、との事ですが、電話機も2階にあるのでしょうか?それとも1階にもMJがあり、そこに電機がついていて、2階のMJがフリーな状態なのでしょうか?それによっても回答が変わってきます。

 まず、2階のMJに電話機がついており、1階にはMJがない、もしくは、MJがあっても使っていない場合。
 質問者様の考えているスプリッター下部接続でADSL電話、両方とも問題なく同時に利用することができます。

 1階にもMJがあり、そこで電話を使用している、そして2階のMJがあい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報