私はひどいニキビ肌だったのですが、半年ほど前からニキビ対策をとり、
基礎化粧品も一気に変えて、ニキビ肌からとサヨナラすることができました。
あぶらとり紙が何枚あってもたりなかったのに、最近はあぶらとり紙をあてても
あぶらがとれないくらいのお肌になってしまいました。
今は20代半ばなのですが、これは単に冬だからでしょうか??
また春になったらニキビのできやすいお肌になるのでしょうか??
それとも年齢的にもう油分が出てこないだけなのでしょうか??
ここ半年でものすごく変わったのでちょっとビックリしています。
スキンケアも乾燥肌、ふつうのお肌、脂性肌など、
どこに当てはまるのかわかりません。

自分では脂性肌とふつうのお肌の間くらいだと思っているのですが
その辺のスキンケア商品だとカサカサになってしまいます。
季節的なものでしょうか?
ちなみにTゾーンは少しオイリーな感じがするので、洗顔などの時も意識したら
かなり落ち着いてきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまたこんばんは。


詳しく説明して頂きまして、ありがとうございます。
やはりオルビスを使用していたのですね。
ほとんどの製品にサンプルがあり、とても良心的な会社ですよね。私もホワイトニングのシリーズ(2種類ありますが、高い方)を使ったことがあります。
ホワイトニングのシリーズも保湿ジェルで、夏向けかなって気がしました。

お手入れの方法はとても気を使っていて感心しました。今もにきび用を使っているのなら、普通肌用にしたらいいと思います。
やはりエアコンはお肌を乾燥させますので、水分を十分補給した上で
乳液は使用した方がいいと思うのですが、まずは普通肌用を試してみることがいいですよ。
今は乾燥する季節なので、夏と同じお手入れでは辛いのは普通のことです。
甘やかしているとは全く思いませんよ。
ハンドクリームも夏よりも冬の方が頻繁に使うのと同じです。
私はアトピーなのですが、今の季節はひじの内側など、乾燥がひどくて
入浴後の保湿はかかせません。
もしあまりにも心配でしたら、化粧水の後、美容液を使わず乳液だけにしてみたり
いろいろと試してみるのがいいですよ。
美容液の使用を心配していすが、その程度でしたら大丈夫だと思います。
以前はオイリー肌とのことでしたが、年齢と共に水分、油分は確実に減ってきます。なので、お化粧品を変えることはごくごく自然なことだと思いますよ。
また春になり、暖かくなってきたら、お肌の状態も変わってくると思います。
その時、「この乳液じゃ、ちょっと重い感じがする」とか
「美容液なくても大丈夫かも」ということはご自分でもなんとなくわかると思うんです。

シャネルの美容液は使用したことが一度もないので、使用感をコメントできませんがお値段高さについては・・・
シャネルもそうですが、外国のものは現地で買うと半額程度で買えますよね。
反対にS堂だって、外国ではこちらでは考えられないような高級化粧品の扱いです。
旬のスーパーモデルを起用し、宣伝にはとてもお金をかけています。
消費者に「ききそうな気がする!」と思わせないといけないですし。
それに、なんといっても製品開発の研究費用がかかっています。
こんな感じなので、お値段も高いんです。
mayuclubさんはお手入れもシンプルで基本的なことはきちんとできていますし
いろなことに気を使っていてそういう方には、ホントにお肌がきれいになって欲しいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。

>お手入れの方法はとても気を使っていて感心しました。今もにきび用を使っているのなら、普通肌用にしたらいいと思います。

ニキビを強く意識していたのでファンデまでニキビ用を使っていましたが
基礎化粧品ももうすぐなくなるので変えてみようと思います。

>乳液は使用した方がいいと思うのですが、まずは普通肌用を試してみることがいいですよ。

サンプルも普通肌用を試してみます。

>もしあまりにも心配でしたら、化粧水の後、美容液を使わず乳液だけにしてみたり
いろいろと試してみるのがいいですよ。

なるほど!一度美容液を使わないで乳液だけにしてみたりします。お肌と向き合って、美容液が必要かな??乳液でも大丈夫そうかな??と試してみます。
これから季節も変わりますし、お肌も必要としてくるものがかわってきますしね。

>なんといっても製品開発の研究費用がかかっています。

広告費と名前でお値段がするんだろうなと思っていたのですが
製品開発の研究費用が特にかかっているんですね。
勉強になりました。

油分と水分のバランスのとれたお肌を目指して頑張ります。
今後は普通肌で試して見ますね。
本当にご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/13 10:27

こんばんは。

コメントを見ました。
私が書いたことではないのですが、洗顔については
皮膚の汚れはこすらなくても泡の弾力だけで十分落ちるんです。
よくにきびでお悩みの方は、必要以上にこすってしまい
皮膚の負担になり余計に悪くしていることがあるんです。
すすぎの温度も高すぎると、皮脂を取りすぎてしまい乾燥の原因になります。
ほんとの、ほんとのぬるま湯でやってくださいね。

下記に書いた「自分の力できれいになる」というのは
今は添加物(前でいう指定成分、今は全成分表示になりました)
が入っているのを拒む方が増えています。
「しゃぼん玉石鹸」に代表される無添加の固形石鹸で洗顔し、
その後、保湿は自分から出る皮脂のみで何もつけない方もいますし
お化粧水も使わず、ワセリンやスクワランのようなオイルだけをつける人もいます。
あとアトピーやお化粧品でかぶれた場合も、トラブルがおさまるまで
このような最低限のことしかしないことが多いのです。

シャネルのイドラセラムを使用しているんですね。
保湿には優れているものだと思います。トラブルがないのなら、しばらく使い続けていいと思いますよ。
ただ、高価なお化粧品をずっと使い続けることは、お肌を甘やかせていることになります。
美容液はトラブルのあるときだけ、カンフル剤として使うのが理想です。
(と、言いながら私もいろいろと使ってしまいますが・・・)
オイルカットのものは鼻、あご、おでこなど部分的にはいいと思うのですが
ほほなどの乾燥しやすい部分は普通のものがいいのでは、と思います。
膜を作らないわけではないです。
でもかなり乾燥しているようですので多分物足りなく、化粧のりも悪く感じられると思います。
花王の「ベリーベリー」はオイルカットのものが多いのですが、
対象年齢が20代前半だと思います。
美しいお肌は、水分と油分のバランスが取れていることです。
乾燥しているなら、お肌が必要としている油分は与えた方がいいと思います。
オイルカットのサンプルをもらい、一度試しに使ってみてはいかがですか?
今お使いの美容液との相性もありますし、実際つけてみないとわからないことも多いですから。

あとは、本当に基本的なこと、食生活、睡眠に気を付けることです。
日ごろの悪い生活習慣はたるみにでます。乾燥はシワになります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>皮膚の汚れはこすらなくても泡の弾力だけで十分落ちるんです。

頬なんかはそうしていたのですが、
Tゾーンは少し力が入っていたかもしれません。
よく泡立ててマッサージするように洗顔してみます。
いつも泡立てネットで洗顔し、Tゾーンを中心にして洗っていました。
泡で…は心がけていたのですが、今後はもう少し気をつけてみます。

>「しゃぼん玉石鹸」に代表される無添加の固形石鹸で洗顔し、
その後、保湿は自分から出る皮脂のみで何もつけない方もいますし
お化粧水も使わず、ワセリンやスクワランのようなオイルだけをつける人もいます。

私も夏に牛乳石鹸で洗顔をしていました。
しかし乾燥が気になる季節になり、さすがにできなくなってしまいました。

>ただ、高価なお化粧品をずっと使い続けることは、お肌を甘やかせていることになります。

そうなんですか?!シャネルは値段だけが高いだけで、内容もリッチなものだったのですね。
あまり気にしないで、香りなどが好きだったのでアロマ感覚で使っていたんです。
(基礎化粧もリラックスをしてしたかったので、香りや色が好きなシャネルをチョイスしていました)
肌を甘やかせる結果になってしまうと、正直心配です。
私の年齢であれこれ使ってしまったら、この先どうなるのか心配になりますし…

半年前、オルビスの基礎化粧品(クリアシリーズ)を使用し、ニキビが減ってきたものの、乾燥が防げず、シャネルの化粧品を使い始めました。
オイルフリーのものは、オルビス製品でいくつか使ってはいるのですが(サンプルも試してみました)やっぱり物足りないような感じがします。
それは成分がリッチなものを使ってしまったからでしょうか?
それとも冬だから物足りないのでしょうか?

現在は

化粧水→美容液→保湿ジェル→(乳液)

というステップですが
保湿ジェルがどうしても物足りなくて、シャネルのイドゥラマックスジェル(ジェルというより乳液です)を上からつけている感じです。
お化粧をするときは、上から化粧下地をつけます。
これだとお肌がどんどん贅沢になってきますかね??

結果的にはオイルカットの基礎化粧品を使用していて
11月半ば頃からカサカサしてきて、美容液を使用。
それからお肌の調子がとてもよくなり
(ニキビもできなかったので大変気に入りました)
保温ジェルだけでは物足りないので、乳液(イドゥラマックスジェル)をプラスしているのが現段階です。

不安なのは「お肌を甘やかす」です。
けれどエアコンが効いた部屋にいて、乾燥しやすい環境にいるので(人工的と言いましょうか)肌だけの力で水分と油分のバランスをとるのは困難かな??と思っています。(それが一番理想的なんですけどね)

私が心がけていることは、

・基礎化粧を丁寧にする(雑にしない)
・洗顔は丁寧に泡立て、<しっかり>すすぐ
・クレンジングなどは長時間しない。
・ポイントメイクは別で落とす
・朝晩のお手入れをきちんとする
・睡眠をとる
・バランスのよい食事をとる
・キレイになりたい気持ちを常にもつ
・メイクよりスキンケアを重視する

できていないのは少し不規則な部分です。
たるみにしたくないので気をつけようと思います。

オルビスのオイルカットと、適度なシャネルの美容液くらいにとどめて
全部シャネル化粧品といった感じは避けた方がいいのですね?
オルビスのオイルカット化粧品とイドゥラセラムとの相性はとてもいいです。

ちなみに今日は家にいたのでメイクをしなかったのですが、
おでこのあたりが夜からテカリだして、あぶらとり紙をあてたら
脂がそこそことれました。家にいたからでしょうか?
外にいるとほとんど出ないんですけどね。

春になったらスキンケアを変えようと思っているのですが
(オルビスだけなどのシンプルなスキンケア)
冬はついつい乾燥を防ぐことばかり考えてしまい、俗に言う
高級化粧品に手を出しすぎてしまいます。
なにかよいアドバイスがありましたら、お願いします!

お礼日時:2002/01/12 22:07

こんにちは。



皮脂が少なくったのは、もちろん季節的なことも関係あります。
特に女性は気温が低くなり乾燥した秋から冬にかけては皮脂分泌が少なくなるのです。
また暖かくなったとき、にきびができるかどうかは
その季節になってみないと正直わからないです。ごめんなさい。
ただ、もう年齢が20代半ばということなので、
お肌の曲がり角に来ている可能性はあります。
その場合は前みたいな脂性肌にはならないと思います。
Tゾーンは、誰でもある程度は皮脂分泌は活発な所なので、
洗顔で落着くと感じられるのでしたら、今は脂性肌ではないと思いますよ。

油分を与えることも大事ですが、まずは水分をきちんと与えることが大切です。
お化粧水をコラーゲンやヒアルロン配合のものにするのもおすすめです。
原液も出てます。
ヒアルロンはお肌の中に存在するものですが、不足すると乾燥の原因になるのです。
お化粧品の選び方は、ノーマル肌用でいいのではないでしょうか?
一番いいのは、面倒ですがデパートなどで水分、油分を測定してもらうことです。
買わなくてもできると思いますし。
あとは、前の方のアドバイスの方と同じく保湿美容液もおすすめです。
あらゆる効果がクリームよりも高く、でも油分は控えめという感じです。
その後は乳液などでちゃんと膜を作ってあげてくださいね。
Tゾーンが気になるようでしたら、つけた後に一度ティッシュで軽く押さえます。

お手入れについては、今は「お化粧品を使わず自分の力できれいにしたい」
という人もたくさんいらっしゃるので、その場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>ただ、もう年齢が20代半ばということなので、
>お肌の曲がり角に来ている可能性はあります。
>その場合は前みたいな脂性肌にはならないと思います。

そうなんですか!
ずっとオイリーだったので今年の冬はビックリしていたんです。
けれど今後はお肌に合ったお手入れをしていかなければいけませんね。

>一番いいのは、面倒ですがデパートなどで水分、油分を測定してもらうことです。

これはあの毛穴みたいなのをカメラで写してチェックするものですか??
私はいつもお化粧品は百貨店のカウンターで購入してるのですが
やっぱり専門家ではないので、素人的なアドバイスなのでしょうか??

>あとは、前の方のアドバイスの方と同じく保湿容液もおすすめです。

現在、シャネルの「イドゥラ セラム」という美容液を使っています。
これを使うようになってからお肌の乾燥がなくなり、調子がよくなってきました。

>その後は乳液などでちゃんと膜を作ってあげてくださいね。

オイルカットのジェル状のものはどうでしょう??
これだと膜はできませんか??

>お手入れについては、今は「お化粧品を使わず自分の力できれいにしたい」
という人もたくさんいらっしゃるので、その場合はごめんなさい。

私の場合、お手入れはお化粧品を使っているのですが
自分の力できれいにするとしたら、どのようなことをすればいいのでしょうか??
肌を甘やかしたりしないか、少し心配です。

引き続きアドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2002/01/12 18:20

29歳女性です。



文章からして私の経験から言うと、今回はこの時期ならではの乾燥が大きな要因ではないかと思われますよ。しかも20台半ばはお肌に大きな転機が現れます。今まで脂性だったからときちんと基礎化粧品を使わないとあっという間にカサカサの乾燥肌になって、シワという大敵が現れてきますよ。

その頃に知ったのですが脂性って裏を返せば水分が少ない乾燥肌って言うことなんです。その脂が年ともに分泌が少なくなっていったら・・・今まで脂が乗ってギトギトで困っていた毛穴がスカスカ状態になりお肌のさわり心地もパサつくようなかんじになってきます。そのパサ付いたところが今度はしわの原因になるのですね。

これからの注意としてはTゾーンなどに脂が浮いていたとしても保湿です。脂でギトギトするからといって保湿(特に乳液。これからは美容液などが必需品です!)をおこたっていると肌を潤そうとして尚脂がういてきますよ。
保湿したら脂が急におちつきますのでやってみてください。
あと、Tゾーンなども洗顔時のこすりすぎは注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>これからの注意としてはTゾーンなどに脂が浮いていたとしても保湿です。脂でギトギトするからといって保湿(特に乳液。これからは美容液などが必需品です!)をおこたっていると肌を潤そうとして尚脂がういてきますよ。

なるほど!はやりお肌の転機みたいなものも含まれていたんですね。
どのくらいからお肌がどうなるのかがわからなかったので…

保湿…今まで全く意識していなかったのですが
最近のお手入れには美容液をプラスしています。
今は乾燥したお肌に潤いを与え、しっとりと保つ水分補給の美容液を使っています。
これを使ってからお肌の調子がいい感じですが、
春が終わったらどうしようか迷っています。冬にカサカサになったので
使い始めたのですが、あたたかくなってきたらベタベタしてしまわないかなと…
ニキビのことを考えて春先からはジェル状のものにしようと思っていたのですがどうでしょう??

>Tゾーンなども洗顔時のこすりすぎは注意してくださいね。

これはゴシゴシあらわないという意味でしょうか??
Tゾーンは一番丹念に洗っているのですが、
(頬などは軽く洗います)
カサカサになる原因になってしまいますか??

度々スミマセン。よろしければお願いします。

お礼日時:2002/01/12 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビのホルモン治療について!

先日,ニキビが酷かったので皮膚科を受診しました。
先生からお話を伺ったところニキビ治療にはいろんな方法があり,その一つに

○ピル又は体内でホルモンを作る薬を使うホルモン治療

があると聞きました。
私は生理前などに酷くなるんですが,生理前などに悪化するにきびにはホルモン治療が効き目があると言われていたのですが,やはり副作用などが気になります!

ホルモン治療などでおこりうる副作用など教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も2~3年前(22~25歳)常に顔に大きい化膿したニキビが1.2個ある状態が続いていて
特に口アゴ周りに多く出て、生理前は特にひどくなるし
どうしても直したくて病院に行くと
ホルモンバランスが崩れてるって判断されました。。★

そこの病院でもらった
ホルモンの薬(ピンクで小さい)と化膿止めの薬を3種類位もらって服用してると(ニキビに直接塗るのももらいました)
1週間くらいでニキビが出にくくなり治りも早くなって
劇的な変化がみられました。
副作用はなかったですよ!!

人によっては副作用もあるだろうし
一言にホルモンの薬って言うても色々あるとは思うけど
「ニキビが出来ても薬飲めば治る!」っていう安心感が
精神的に随分楽になれました◎

結局3ヶ月くらい服用して
それからはマシになれば薬飲むのやめて
ひどくなればまた病院に行くっていうのを繰り返し
今はすっかり良くなり薬も飲んでませんヨ◎

Qガサガサなのに脂性の肌でニキビだらけにお勧めのスキンケアは?

現在妊娠中の主婦です。
質問はタイトルどおりです。

中学生の頃からニキビがひどかったんですが、病院に行く事も
なく過ごして今に至ります。昔よりは少し減りましたが未だにあります。
顔を洗った直後はガサガサ、その後1時間もしないうちに油が出てくるので
色々化粧水、乳液を試しましたが、べとべとするものだったりがさがさ
するものだったりして今は全く何もお手入れしてない状態です。

もしこんな私にお勧めのスキンケア商品がありましたら、教えてください。
ちなみに今は、
「洗顔料:500円くらいのものでメイク落としもできるもの」

これしか使ってません(恥)

実際使ってみてこれは良かったよと言うもの待ってます!

Aベストアンサー

 私は少し前から資生堂のビューティーボルテージを使っています。使い心地が良いのでお勧めです。が、スキンケア用品の前に気になる事が…。
 がさがさなのに脂性、というのは、ほぼ間違いなく「乾燥」が原因だと思われます。頬や口元は粉を拭いたりするのに、Tゾーンはてかてかだったりしませんか?
 それは、乾燥している肌を潤す為に肌が油を作ってしまっているのです。だから油取り紙などで対応すると悪化します。吹き出物も其の所為でしょう。兎に角お肌に潤いを与えてあげる事ですね。
 洗顔料が、というよりもスキンケアの方法の方が大切ではないかと思われます。
 タイミング良く洗顔についてのブログを書いたばっかりだったので流用させていただきます。長いですがちょっと読んでみて下さい。
>>
掟1.化粧してなくてもクレンジングは使う事。
 お化粧していないからと言って洗顔だけで済ませてはいけません。クレンジングは水性の洗顔料だけでは落とせない油性の汚れを落とす為のものです。油性の汚れの最たるものがお化粧だというだけの事、皮脂汚れを落とす為にはクレンジングは必須です。
 とは言っても肌はとってもデリケート。決して強く擦ったりしないように。隅々まで丁寧に優しく撫でるように洗いましょう。

掟2.親の敵のように濯げ。
 洗顔料やシャンプーの時もなのですが、濯ぎは兎に角徹底的にしましょう。なるべくならぬるま湯で。水だと完璧に洗い落とせないしお湯だと必要な油分も抜けてかさついてしまう為。勿論決してごしごし擦らずに、水を当ててそっと洗い流すように。
 水道代の節約と言う事で洗面器に溜めた水を使う方が居ますが美容的にはもっての外。汚れが混じった水で濯いでどうする。綺麗な流水で濯いでこそ汚れは落ちるのですよ。

掟3.二度洗いは必須。
 「二度洗いはいりません」とかいう謳い文句の洗顔料があるようですが私は信用しません。クレンジングは油性なので水で濯いだだけでは不十分。其れを洗い流す為に洗顔料で一度洗い、クレンジングの他の汚れを落とす為にもう一度しっかり洗う、という理由で二度洗いするのです。
 良く泡立てて肌を包むように優しく洗ってやれば肌が痛む事は有りませんから、きっちり二度洗うべきです。ごしごし擦るのはここでも厳禁。あくまで、肌を包んだ泡を滑らせるように優しく、です。

掟4.しつこいようだが濯ぎは命がけで。
 兎に角濯ぎは徹底的に。ぬるま湯で十回以上が最低限です。ほんの少しの洗顔料も残してはいけません。濯ぎ残しの洗顔料は百害有って一利無しですよ。髪の生え際や顎など、きちんと確認して濯ぎましょう。
因みにタオルで顔を拭く時も絶対擦らず、優しく抑えるように水分を取りましょう。

掟5.一刻も早く水分補給せよ。
 洗いたての肌は乾ききっています。肌を覆っていた油脂分が抜けて、水分が無い状態。そのまま放っておくと砂漠のように乾燥してしまいますから、タオルで顔を拭いた後は兎に角早く化粧水で潤してあげる事。
 なるべくなら手ではなく、コットンにたっぷり取ってひたひたになる位肌につけてあげてください。特に乾燥が気になる時は一度さっと化粧水をつけたあとでコットンパック。化粧水を含ませたコットンで肌を覆って、五分ほど置いてみて下さい。思う存分水分補給できるので肌が潤うはず。それなりに化粧水を使うので乾燥が気になった時だけやれば十分です。

掟6.化粧水の後は必ずクリーム。
 化粧水だけで満足してしまう人が居るようですが、ハッキリいって其れだと無意味です。化粧水のみをつけた場合だと一時は潤っても直ぐに水分が蒸発してしまうので意味がありません。化粧水をドブに捨てているのと同じです。勿体無いですね。
 だから化粧水の後は水分を閉じ込める為に保湿クリームや乳液をつけましょう。お肌に蓋をしてあげる感覚です。そっと水分を閉じ込めるだけで良いので、化粧水と違ってつけすぎは良くありません。べたついてしまいます。自分の肌のコンディションを見ながら微調整できると良いんですがね。標準で小指の先くらいで十分でしょうか。
 ついでに血行を良くする為に顔をマッサージしてあげると、皮膚も柔らかくなって一石二鳥。アロマとか焚きながらだとリラクゼーションとしても良いです。

 此れだけやれば多分効果が出てくるはずです。一日二日では流石に難しいですが、先ずは一週間。という事で。
 長くなってしまってすみませんでしたuu

 私は少し前から資生堂のビューティーボルテージを使っています。使い心地が良いのでお勧めです。が、スキンケア用品の前に気になる事が…。
 がさがさなのに脂性、というのは、ほぼ間違いなく「乾燥」が原因だと思われます。頬や口元は粉を拭いたりするのに、Tゾーンはてかてかだったりしませんか?
 それは、乾燥している肌を潤す為に肌が油を作ってしまっているのです。だから油取り紙などで対応すると悪化します。吹き出物も其の所為でしょう。兎に角お肌に潤いを与えてあげる事ですね。
 洗顔料が、と...続きを読む

Qニキビのホルモン治療について

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、
肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、
今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。

お恥ずかしい話なのですが、
体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。
胸も小さいし・・・

ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、
そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。

ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。
ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。
また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生時代からニキビに悩まされています。
28歳になった今もあごにできる大人ニキビがなくなりません(涙)
私も食生活や生活習慣に気をつけ、
にきびに良いと聞くものはほとんど試しましたが効果なし・・・
悲しくなりますよね。

そしてホルモンバランスが悪いのではと思うようになりました。
もともと生理不順・生理痛もひどく、婦人科に相談してピルを処方してもらいました。
ピルで肌荒れが良くなったという人もいれば、逆にひどくなったという人もいるようです。
私は飲み始めたばかりですので、効果はまだわかりませんが、
皮膚科で治らないニキビは婦人科に診てもらうのもひとつの方法だと思います。
ただホルモン治療には検査(とそれに伴う費用)が必要ですので、一度婦人科に行ってご相談されてみては^^

お互いがんばりましょうね☆

Q脂性肌のスキンケア

現在高校に通っているんですが、脂性肌で悩んでます。
常に顔が脂ぎっていてニキビも結構あります。
おすすめの対策やスキンケア、洗顔料が知りたいです。
ちなみに今洗顔は朝と風呂の時にOXYを使っています。

Aベストアンサー

お薦めの洗顔料ですが、CHOOICEクレンジングジェルがいいと思います。
クレンジングですが普通の洗顔フォームとしても使えるし、
毛穴の奥の汚れまでとってくれるので、ニキビ予防にぴったりです。

また、酷いニキビには、テラコートリルという薬も効き目がありますよ。

参考URL:http://www.chooice.com/index.html

Q無月経のためのホルモン治療

家族に、無月経のためホルモン注射と投薬で治療を受ける者がいます。いわゆるホルモン治療です。副作用は無いが、少し太るかもしれないとのことです。

医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点など知っておいたほうがいい情報をご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思われます。

>医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点

伝えたがらないかどうかはよく判りませんが、具体的な薬品名がお分かりになるなら、こちらのサイトで検索して副作用の項目をお読みになるといいと思います。
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

あとは...そのお薬が身体にどう作用しているか、つまり生理の仕組みをご本人様がよくお調べになって知っておかれることが大事かと。
お薬を使っている間に起こる出血は本当の生理(排卵を伴うもの)ではありません。このような治療をしばらく続けると排卵が回復して本当の生理が規則的に起こるようになることもありますが、そういかない場合もあります。
また、無月経=無排卵の原因も様々ありますから、検査によって原因も明らかにされておくことをお勧めします。原因によっては別のアプローチからの治療が必要なこともありますし、治療不可能なこともあります。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/chuyoryo.htm

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思...続きを読む

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Qホルモン治療でガン?ほんとですか?

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっかかっていません。
ならばやっても支障はないはずだと思っていましたが、担当医の先生は「う~ん。普通は37歳じゃホルモン治療はしないんだけどね。乳がんや子宮体ガンのほうも難しいところだしねぇ・・・。」
と、いいお返事はいただけない状態です。
そんなにホルモン治療は危険が伴うんでしょうか。?
ホルモン治療をすると、ガンになるんですか。?
そう捉えてしまいました。
しかし、生理の一週間前からダラダラと出血が続き肌ストレスが私にとって不快で、ますますストレスを助長している感じでこれでは漢方薬をもらっていても(とうきしゃくやくさん)悪循環で不正出血が治らない気がします。
私はホルモン治療を受けてはいけないのでしょうか。?
黄体機能はストレス解消次第で治るものですか。?
ちなみに、職場は環境のいい所に変えてもらい、今はそんなにストレスはないです。
”とうきしゃくやくさん”だけで治るような気もしないのですが、どうなのでしょうか。?
アドバイスまたは、黄体機能の治療をした方、経験談を教えてください。

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)もあります。

このうち発ガン作用があって懸念されるのは「卵胞ホルモン(エストロゲン)剤」です。エストロゲンは薬であっても、自分の身体が分泌している自然のものであっても発ガン性があります。
ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)といえば一昔前までは中用量・高用量のことでしたが、今は低用量ピルが開発されて主流になっていますよね。低容量の「低」とは卵胞ホルモンの含有量のことです。長期連用することが前提の避妊用ピルですから、発ガン性を少しでも低減するために低用量のピルが開発されたわけです。
そして、普通は黄体機能不全の治療に卵胞ホルモン剤は使用しません。使うとすれば高温期に黄体ホルモン剤か、低温期にクロミッドなどですが、妊娠希望がなければクロミッドは使わないのが一般的ですから、まず黄体ホルモン剤が使われると思います。
しかしそもそも、黄体機能不全自体、妊娠希望がない限り病気としての意義がないので治療の対象ではありません。でもまぁ不正出血が不快であるということなら黄体ホルモン剤か、短期だけ(2、3周期だけ)クロミッドを使ってみるとか、でしょうね。
私は妊娠希望があったからですが、質問者さんと同じような状態で生理が本格的に始まる1週間も前から不正出血がありましたが、クロミッドを2周期服用したらそれ以後(もう6年にもなりますが)一度もそういうことはなくなりました。

そもそも、黄体機能不全がなぜ起こるかと言えば、成熟した良い卵が排卵されないことにあります。それで、排卵誘発剤であるクロミッドが有効なのですが、特に妊娠希望がなければ「卵巣の機能をはじめ身体全体の調子を整える」意味で、漢方薬も有効だと思います。
ただ、婦人科で保険処方されるものよりは漢方薬局で自分にあったものを調剤してもらう方が効き目がシャープだと思います。かなり高価ですが...。

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)も...続きを読む

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Q子宮筋腫のホルモン治療について

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
ただ、もうホルモン治療はこりごりです。
他に治療方法はないのでしょうか?
それとも、もう諦めて、手術をしてしまった方がいいのでしょうか?
その場合は、入院する期間、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
また、すぐ再発する可能性は高いのでしょうか?

ホルモン治療後、まだ生理が1度もきていないのですが
これかも大きくなってしまうのでしょうか?
先生は「体質によるから、はっきりとは言えない」とのことです。

結婚の予定はありますが、特別子供が欲しいとは思っていません。
相手の人も了承済みです。

どんな事でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。
私の筋腫の大きさは「直径12センチ以上」でした。
子宮筋腫核手術をして、一番感じた事が生理の量が筋腫の大きかった頃より少なくなった事です。
手術の前までは、生理から4日目までは多い日のナプキンでも1~2時間で交換しないと行けないぐらい大変だったけど今では普通のナプキンで3~4時間平気でいられます♪
貧血は改善されました。
私が人より長く入院していたのは、手術後に1週間程熱が下がらなく抗生物質があんまり効かなかった事や自宅にいるより、病院の方が休めるとの事で人よりも入院が長かっただけでした。

Q脂性普通肌のスキンケアを教えてください。

20代前半の男です
スキンケアを全くしてなかったら冬は肌がカサカサで堅くなってますね。
夏は日焼け止めを塗るくらいです。化粧水はアフターシェイブを塗るくらいです
冬はカサつきが気になり市販の保湿化粧水(さっぱり)と保湿乳液を塗っています。乳液は皮脂と混ざりベタベタになる感じは否めませんが。
なくなったときは少なめのしっとり化粧水を使っています。
正しいケアを教えてください。鼻の毛穴開きの黒ずみも気になりますね。
長文失礼

Aベストアンサー

以前ニキビで悩んでいらっしゃる方に回答させていただきました。

基本的に肌トラブルは水分・油分のバランスが崩れることによるのでスキンケアの仕方は変わりません。

よかったら試してみてください。

http://mobile.okwave.jp/qa/q7367186.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=4c86ca1baa0a264e28f31c64d9789da4c5e92a79


人気Q&Aランキング