電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
現在、会社で基本的には全てwinなのですが、
1台だけMAC(OX X)を使用しています。

今までは、ルーターからの自動割り当てでIPアドレスを取得しており、
問題なく使えていたのですが、ある時を境にネットワークに
繋がらなくなってしまいました。
(このタイミングは何であるかの判断がつきません)

ネットワークプリンターでの印刷はできるので、物理的な
接続は問題ないのだと思います。

しかし、取得しているIPアドレスを見ると、自己割り当ての
IPアドレスになってしまっています。
DHCPが働いていない状態?です。当然webも繋がりません。
他のwinは全く問題ないです。

ネットワークに繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

まずは、/var/log/system.logやipfw.logを調べてみて、何か異常を示すログが出力されてないか確認してみては。


ルータ及びDHCPサーバのログも併せて調査してみて。
原因がつかめなかったら、とりあえず静的IPアドレスを設定してみるしかないかと。その際は会社のネットワーク管理者に相談してから行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCPサーバーの
Gatewayの設定がおかしくなっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!