アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle8iでエクスポートしたデータを、Oracle9iでインポートした場合、何か不具合が発生する可能性がありますでしょうか?
データ型などで問題はあると認識していますが、そもそも、この行為自体は、推奨されているのでしょうか?
調べてみたのですが、しっかり記述されている文面に行き当たらず、困っています。
どなたかご教授願います。

A 回答 (3件)

Oracle8でエクスポートしたデータを、Oracle9iでインポートしました。

>何か不具合が発生する可能性がありますでしょうか?
発生する可能性は低いですね。
>この行為自体は、推奨されているのでしょうか?
サポートセンターでもしっかりサポートしてくれましたから推奨されていると考えて問題ありません。
ただ、本番移行の際には、テストで使用したOracle9i側のテーブルは事前に一旦全て削除しておいて下さい。インポートしても上書きしてくれませんのでデータが
最新になりません。
金額は安くありませんが、サポート契約することをお勧めします。
前任者の退職に伴い引き継ぎをしましたが、たった2日間だったため
さっぱりわかりませんでした。(オラクルをさわったこともなかった)
それからようやく3年が過ぎ、やっと人に教えられるようになりました。
これもサポートセンターのお陰です。(周りに誰も聞く人がいなかった)
以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題ないと分かりました!実際に実行してみます。
また、サポート契約、会社側に確認してみます。

問題ありません。

ユーティリティマニュアルを見てください。

引用
---
インポート・ユーティリティとデータのインポート先である
データベース(ターゲット・データベース)のバージョンは同じである必要があります。

エクスポート・ユーティリティのバージョンは、ソース・データベース
またはターゲット・データベースの下位の方のバージョンと同じである必要があります。
--

移行での不具合に関することはOTNの掲示板でも良く話されている内容です。
参考URLで*掲示板検索*してみてください。

NLS_LANG の JA16xxx と JA16xxxTILDE に気をつければ問題ないでしょう

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/forum/index.html
    • 0
この回答へのお礼

掲示板を参照してみます。
詳細な回答ありがとうございます!

基本的には上位互換なので、DBの文字セットが同じであれば問題なくインポートできると思います(実際にやりましたが特に問題は発生していません)。

9iのエクスポートコマンドを使用して8iに接続しエクスポートデータを採取、9iのインポートコマンドで9iにインポートすれば、より確実かもしれませんね。
(ここまでする必要ないですが。。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月曜日に実施する必要があるので、試してみます!