ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

どういう役員があって
どういう役目がありますか?
どれが難易度高いですか?

教えてください
宜しくお願いします。

子持ちで時間の余裕があまり無いので
時間の拘束のあるものはなるべく避けたいです。

A 回答 (1件)

それは町によって違いますよね

私の住んでいる町は、昔の「村」が3つ合併してできたそうです。昔ながらの「村祭り」があるので(日本でも珍しくて有名らしいです)祭りに関わる役員(当番?)が一番忙しいです。そのほかの役員はどれも同じ程度です。
近所でお葬式などが出ると、祭り関係の当番さんが忙しいみたいです(冠婚葬祭を引き受ける係なのかも)

女衆もお葬式の手伝いをするので役員じゃなくても忙しいです。もし、もっと都会で冠婚葬祭が町内会と関係なく行われるようならその負担はないでしょう。

私の中では 体育委員が一番面倒でした。参加したい人なんて居ないのに参加者を募らないといけないので…

それと、どの役員をやるのか選べるのですか? ちょっと疑問。私の実家のまわりでも、今の住まいのまわりでも、家の並びか、年齢順(体育などは特に)あるいは家の古い順に役員が回ってきます。どうしても無理なら次の順番のお宅と話し合いで前後させることは可能ですが、ぐるぐる回ってきます。

町内会の役員を逃げても、幼稚園・保育園・小学校などの役員もありますから、やれるときにやっておいた方が後で楽です 多分。逃げ切れなくなって一度に3コくらいやるハメになるお宅もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
実は今日総会があるんですよ。
だからそこでなるべく時間の拘束されないものを
選ばないと4月から共稼ぎなので厳しいのです。
とりあえず回答を参考に
体育委員以外を選びたいものです。

始めていくので
選ぶことが出来るかわかりませんが;