管楽器のC管からB管への音を変換したいのですが、変換のやり方を教えてください。一覧表などがあればうれしいです。

A 回答 (3件)

クラかペットでしょうか。


経験者なので・・・

in C(ドイツ音)
in B(カタカナ)
C D E   F G A H(実音でドレミ・・・)
レ ミ ファ# ソ ラ シ ド#

その他、シャープ、フラットはこれに適宜アレンジすればオーケーです。
例:Es‥Eのファ#を半音下げると、ファ。
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この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます!
とても助かりました!
はじめたばかりでよくわからなくて(-_-;)

お礼日時:2002/01/13 21:25

個々の音に関してはnabayoshさんが説明されているとおりですが、


もし移調したものを楽譜に書く場合は,調号もあわせてかえましょう。

元がハ長調の場合は二長調、つまり調号なしの楽譜が
#二つの楽譜になります。
♭一つのへ長調なら#ひとつのト長調に。

そうすれば、いちいち臨時記号をかかずに済みますしね.
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばって練習します。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/16 21:48

こんにちわ。



変換とは?
移調のことですか?
移調なら、C管用の譜面の音程をすべて半音1つ(半音)上げればB管で演奏してC管と同じになります。
でもB管って?
「ベー(Bb)」ではないですか?
その場合は半音2つ(全音)上げればBb管で演奏してC管と同じになります。
的外れだったらごめんなさいね。
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この回答へのお礼

とても参考になりました!
またよろしくお願いしますね!(^o^)

お礼日時:2002/01/13 21:29

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QバルブトロンボーンはC管それともBフラット管?

ジャズを長年聴いております。ボブ・ブルックマイヤーなどが吹いていたバルブトロンボーンは、一般のトロンボーンのようにC管なのでしょうか、それともバルブが付いているから(?)トランペットのように
Bフラット管なのでしょうか? やや素朴な疑問なのですが、どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

多くのスライド式テナー・トロンボーンもヴァルヴを一つだけ備え、これを操作することによりin B♭/in Fの切り替えが可能です。
御質問のヴァルヴ(ピストン式)テナー・トロンボーンもin B♭が基本であり、どちらの方式であれ、C管トロンボーンというものは現代では存在しません。
ただ、トロンボーンの「楽譜」は、ほかの移調楽器とは異なり、必ずin C(実音表記)で書くことが「ルール」になっていますので質問者は「カン違い」されたのでしょう。

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Aベストアンサー

再度登場です。
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だから、楽譜上でドに書いてある音がFに鳴ったりすると、すごい違和感を持っちゃうんだと思います。

えーと、でもピアノをなさってたんだからヘ音記号は普通に読みますよね?例えば楽譜の左端を隠して記号がわからなくしたら、ヘ音記号でドの位置のおたまじゃくしはト音記号ではラになるじゃないですか。これって違和感ないですか?
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QなぜクラリネットにはB♭管とA管があるのですか?

クラリネットの音域と管の調性にはどんな関係があるのでしょうか?
最低音がB♭管ではeなのでE管に思えてしまいます。
あとなぜフルートやオーボエと違って移調楽器なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ある管楽器が○管であるという言葉は広くあいまいに使用されており、多くは

(1) この楽器の構造が○調(○管)である。
(2) この楽器に対して"ド"と記譜すると実際には○という音が出る。
(3) この楽器の最低音が○である。

この3つに集約されます。多くの方がこの区別をせずに使用し、誤解を招いています。まず、この点について説明します。

(1)は主に金管楽器に用いられ、管長を伸ばすバルブ操作を行って状態での倍音系列の基音が○であるということを意味します。バルブ装置が発達していない時代は管の調により使用できる音が限定されていたため、頻繁に管の指定を行っていました。

(2)は○調の移調楽器という概念に相当します。これには、各楽器ごとに複雑な経緯が絡んでおり、すべてを説明するととても長くなってしまうため、概略を示しますが、楽器そのものに直接付随する概念ではなく、楽譜と実際の音が異なるという状況を表す概念であるということを理解ください。

金管楽器:多くは(1)と同じ調の楽器として扱われますが、低音楽器(Tb. Tu.等)は実際の管長にかかわらず、すべて実音楽器として扱われることが多いです(移調楽器として扱われることもあります)。
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長くなりましたが、上記のことを踏まえ回答します。

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まず、ある管楽器が○管であるという言葉は広くあいまいに使用されており、多くは

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この3つに集約されます。多くの方がこの区別をせずに使用し、誤解を招いています。まず、この点について説明します。

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B♭菅の音変えをしたいのですが楽譜に書いてある音がなんの音がわかりません。 クラリネットやトランペットの楽譜に書いてある音をドイツ音名に直したいです。

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Aベストアンサー

音替え? 移調ということでしょうか。

inBの場合はドがBから始まります。

のでレ(C) ミ(D) ファ(Es) ソ(F) ラ(G) シ(A)

です

Q管楽器の音をワイヤレスで飛ばす。

トランペットの音をクリップマイクで拾い、ワイヤレスでPAに飛ばす方法について相談させてください。

フュージョンバンドで、トランペットの音をクリップマイクで拾い、ワウなどのエフェクターをかけて演奏しています。

現在は、SHUREのダイナミックマイクを使用しているのですが、クリップ部にクッションが無く、楽器のピストンの振動をかなり大きな音として拾ってしまいます。

そこで、クリップ部の構造が特殊なDPAの4099Tというコンデンサマイクの購入を検討しています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=856^VO4099T^^
(自動リンクが途中で切れてしまうようなので、URLコピペして飛んでください)

まず、マイクをコンデンサにした場合の構成は

コンデンサマイク
→ファンタム電源
→プリアンプ
→エフェクター
→PA

で合っていますでしょうか?

ここからが本題になります。
マイクの購入ついでに、途中をワイヤレス化してもう少し動きやすくできないかと考えていまして、その場合の接続方法や機器についてアドバイスをいただきたいです。

サウンドハウスを見てみますと、楽器用のワイヤレスシステムは大抵、ギター/ベースを想定しているもののようです。
ということは、ワイヤレスシステムの送受信機は、プリアンプとエフェクターの間に入れるというのが正しい接続でしょうか?

そうなると、せっかくワイヤレスにしても、送信機以外にプリアンプとファンタム電源は身に付けなければならず、ワイヤレスにする意味がないような気がします。

ファンタム電源供給有りで電池式のプリアンプがあれば、ギリギリ現実的かと思うのですが、そういうプリアンプはありますでしょうか?

あるいは、ファンタム電源から送信機までが1つになった機器も存在するのでしょうか?
こういう構成にすればもっと身軽にワイヤレスにできるというアドバイスがあれば教えてください。

マイクのクリップ部を改善したいというのが発端なので、この部分はあまり変えたくないのです。
(いい代案があれば別です。)

Okwaveの中でいくつか同じような質問も発見しましたが、時期が古いので再度お答えいただければと思います。

トランペットの音をクリップマイクで拾い、ワイヤレスでPAに飛ばす方法について相談させてください。

フュージョンバンドで、トランペットの音をクリップマイクで拾い、ワウなどのエフェクターをかけて演奏しています。

現在は、SHUREのダイナミックマイクを使用しているのですが、クリップ部にクッションが無く、楽器のピストンの振動をかなり大きな音として拾ってしまいます。

そこで、クリップ部の構造が特殊なDPAの4099Tというコンデンサマイクの購入を検討しています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/...続きを読む

Aベストアンサー

あまり参考にはならないと思うのですが、取り敢えず2三の質問について

>ファンタム電源から送信機までが1つになった機器も存在するのでしょうか?
小型送信機(48Vファンタム電源付き)
ワイヤレスマイクロホン > 3000シリーズ > SKP 3000
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.ItemDetail/id/75.html
ただ私は使ったことがないので・・・カタログだけで探してみました。
相性の良さそうな受信機
ワイヤレスマイクロホン > 3000シリーズ > EM 3732-IIP
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.ItemDetail/id/219.html
この出力からミキサーに回してエフェクターに取り回せば、
随分とすごいシステムを構築するようです。



ワイヤードでステージングの方が予算的にはリーズナブルではないでしょうか。
>ファンタム電源供給有りで電池式のプリアンプがあれば、ギリギリ現実的かと思う
ゼンハイザー携帯用48vファンタム電源box(006P仕様) MZA 14 P 48 U
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.ItemDetail/id/141.html
このアウトからエフェクターにダイレクトで行くのか、ミキサーを通してエフェクタに行くのが良いのか、カタログで見ているだけなので・・・
ためしてみないと・・

クリップ付きマイク ゼンハイザーでは、 e 908 B
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.ItemDetail/id/184.html

ほかにこのゼンハイザーのHPを探すと金管楽器用のマイククリップを発見できますが、
どのような構造なのかいまいちわかりません。

秋葉原のトモカ電気あたりに行けば実物が見られるかもしれませんね

あまり参考にはならないと思うのですが、取り敢えず2三の質問について

>ファンタム電源から送信機までが1つになった機器も存在するのでしょうか?
小型送信機(48Vファンタム電源付き)
ワイヤレスマイクロホン > 3000シリーズ > SKP 3000
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.ItemDetail/id/75.html
ただ私は使ったことがないので・・・カタログだけで探してみました。
相性の良さそうな受信機
ワイヤレスマイクロホン > 3000シリーズ > EM 3732-IIP
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.ItemDetail/id/219...続きを読む


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