最新閲覧日:

こんばんは。
今1歳7ヶ月の息子がいます。
多嚢胞性卵巣で不妊治療をしていました。
重度の多嚢胞性卵巣だったので、手術を勧められ(98年12月(約3年前)))
その後約半年後(99年9月)に自然妊娠したのが、今いる子供です。
出産後の3月に初期流産をして、昨年の10月にも流産しました(どちらも6週前後)
基礎体温を計っていないので、詳しい排卵日は分かりませんが
それらしき日に狙って子作りしていますが、いまだに出来ません。
出産後ずっと30日周期で来ていた生理が
ここ2~3ヶ月前から不順になりつつあります。
多嚢の手術の際、「2~3年後には元に戻る」と先生から言われました。
やはり、また手術をしないと出来ないんでしょうか?
それと、今月も排卵日と思われる日に子作りしました。
12月10日に生理が始まり、24日と26日に性交渉をしたんですが、
まだ生理はきません。でも妊娠検査薬をしましたが陰性でした。
検査薬は1週間後からしか反応がでないと聞きますが、
友達はすべて(私も一人目の時は)生理予定日に反応が出ていたんです。
性交渉も26日から今までしていません。
生理予定日から1週間後に検査ではなくて、排卵日から何日後かに出るんでしょうか?
出来てたらいいなぁ~という来たいが大きいので、今とても不安です。
どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず検査薬についてですが,私も知る限り生理予定日くらいには陽性の結果がでているようです。

でも確実なのは1週間後ということですから、大きな期待はできないと思いますが、妊娠の可能性が全くないということではないと思います。ただ生理が不順ということですので,排卵自体が遅かった、または早かったのではと思います。
ただ問題はやはり多のう胞性卵巣のほうだと思います。友人に同じ人がいますがやはり手術後妊娠し、その後妊娠せず、不妊治療に通って二人目を出産しました。詳しくは知りませんが、友人も3年くらいでもどると言っていました。
sinnkuraさんは一人目を出産後に妊娠しているということは、排卵には問題はないということですよね。流産は通常の妊娠でもおこることですから、特に問題はないのかもしれませんがやはり婦人科に行って診てもらう方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはり戻ってしまうんですよね。
でも今月はなんとは排卵はしていたみたいです。
ただ、今月は遅かったため妊娠には至っていないようなんです。
腰も痛いし、顔中ニキビがたくさんできてるので、
来るんだったら早く生理が来て欲しいです。
もう一度産婦人科で・・・とも思ったんですが、
あと半年程様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 06:12

卵管で受精した卵子は、約1週間で子宮に着床し


その後hCGを産生しはじめます。
hCGはヒト絨毛性ゴナドトロピンというホルモンで
尿妊娠検査ではこれを検出することによって、
妊娠と判断します。

前回の生理開始日を第1日として、
その2週後に排卵があり、
受精の1週後に着床・・・
という流れを月経周期28日の人に当てはめると、
次回の生理予定日にはすでにhCGが産生されていることになります。

sinkuraさんの場合、生理が不順ということより
12月24日~26日にはまだ排卵されていなかったのでは
ないでしょうか?
あるいは排卵があったのかもしれませんが
妊娠していれば、今の時期にはほぼ100%
hCGが陽性になりますので、妊娠の可能性は低いと思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
まだ生理はこないんですけど、やはり妊娠はしていないみたいです。
基礎体温を計ってみたんですが、すでに高温期なので
排卵はしているようなんですが、
今月は送れたんでしょうね。
来るんだったら、早く来て欲しいのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ