プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルビデオ店やネットカフェなででは 必ず 会員証が必要ですよね 会員証が必要という事は この人はいつきて いつどのようなビデオを借りたとか ネットカフェなどでも このようなDVDを店頭で見たというのが残りますが あーーあいうデータって 一般的にどのくらい残る物なのでしょうか? 個人情報保護案に引っかからないの?

A 回答 (1件)

こんばんは。

会員制のデータをどれ位保存しておくとかの決まりはないようです。

個人情報保護法は案ではなく、施行されたので法律として制定されています。
 ただ、あいまいなところもありますが、入会案内に会員情報の取扱いについての説明は必ず有るはずです。
 第三者に公表しないということを唱えているところがほとんどだと思います。
 但し、犯罪捜査で裁判所の捜査令状などの執行においては協力しなければならないものです。

けれども、どこまで第三者に知らせないとかは本当のところは分からないでしょう。
 会員数の多いところでは、会員名簿は貴重な情報ですので、本当に個人情報がどこまで守られているのかは会員が調べようがないのが実態だと思います。

その店が信用できるかどうか自分で判断するしかないと思います。
    • 0