準・究極の選択

一度も取引のしたことが無い超初心者です。「ビーターズ」で落札をしようと考えていて、サイトのガイドなどを見たのですがどうしても不安で経験者さんの声を聞きたくて書きました。

1、入札をした後は、こちらが出品者側にメールを送ったほうがいいのですか?その際は、まずどのようなことを書いたほうがいいのですか?
2、住所や電話番号を教えるのがとても不安なのですが、絶対教えなくてはいけないのでしょうか?
3、他の質問欄に「郵便追跡サービス」というものが書かれてありますが、それは「配達記録」と同じようなものですか?
4、取引が終わった後(品物が届いた後)お礼はサイトの評価のところだけでよいのですか?直接メールのお礼を別にした方がよいですか?

入札したけど、勝手が分からなくてあげく「入札を取り消してほしい」なんて大変失礼な結果にならないために、ぜひ教えてください(><)

A 回答 (4件)

NO.1の方の補足です。

ビッダーズの場合、取引ナビというのを出品者が設定している場合が多いです。
これが設定されている場合、落札者は自分から取引ナビを通して出品者に連絡する必要があります。具体的にはビッダーズから送信される落札メールに取引ナビが設定されていることが記載されています。メール内には取引ナビのURLが記載されていますので、そのURLを開き、後は画面の指示通りに入力していくと出品者に連絡がとれます。

ちなみに、連絡をとるのは落札後です。入札しただけでは連絡不要です。(というか相手のアドレスが分からないので連絡しようが無いので)

個人情報は確かに不安になりますが、オークションに参加する上での被らざるをえないリスクでしょう。

評価以外にメールを送るかどうかは、人それぞれです。私が出品した時には10人に1人くらいの割合で評価とは別にメールを頂くことがあります。やはり丁寧に礼を言われるとうれしいものですので、質問者様が満足いく取引であれば送信してもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

取引ナビはそういう仕組みになっているんですね。ガイドを読んだけれどいまいちよく分からなかったので。
取引ナビが設定されてある場合はこちらから連絡を取る必要があるんですね。

基本的には評価のメールだけでいいんですね。でも、取引がとてもスムーズにいったり、品物の状態が良かったときなどは譲ってもらったお礼も含めて別にメールしようと思います。

> 2、発送方法によって電話番号が必要になるんですか?

普通(定形外)郵便とメール便で発送の場合は、住所のみで電話番号の記入は必要ありません。
ゆうぱっくは、普通の伝票なら必要ですが、実は簡易伝票には電話番号を記入する欄がありません。でもこれは発送側が伝票を選ぶので、一応は電話番号が必要かと。
宅配便は、一般的にどこの会社でも電話番号記入が必要になります。

以上の点を踏まえ、落札できた折には、どの発送方法で行くか、それによって電話番号を知らせるべきか否か、選択できると思います。

私も電話番号を知らせるのには、多少の抵抗がありますので、必要なとき以外はお知らせしません。

ちなみに郵便局留めもお考えとのこと。(その場合はもちろんメール便・宅配便の発送は除外されるのですが)あてのある郵便局はございますか?局によっては、とても親切な対応のところと、大量に郵便が届く場合しかだめ、と言われるところがあります。まずは希望の局に問い合わせた方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号は、発送方法などで出品者の方が必要なときにのみ教えればいいのですね。

局によって全然対応が違うのですね(^^;)郵便局留めについては、近くの郵便局に問い合わせて見ます。

ありがとうございました。

ビッターズ?入札ですか?落札ですか?

入札をして、落札できた場合ですか?
入札をした段階では、なにもする必要はありません、
落札できた場合、メールを書いたりします。

1:こちらからメールを送る場合、相手から送ってくる場合の2種類があります。
通常は、出品者からメールがあります。
こちらからメールする場合は、たいていオークションのページに
先にメールをしてくださいと、お願いをしてある場合です。

書く内容は
件名に、ビッターズ:落札商品名

オークションで使っているIDをかき、本名を名乗る。
郵便番号、住所、名前、電話番号は必須ですよ。
相手側からなにか書いてほしいといわれていることがあれば、それを書く。
例えば、発送方法(ゆうぱっくなのか宅配便なのかとか)
配達希望時間など。

2:住所を教えなければ、商品は届きませんし
電話番号も、発送方法によっては必要になってきます。
取引相手の素性がわかっていなければ、
商品を送る方も、不安です。
もちろん、相手の住所、電話番号、名前は絶対にきいてから
送金してください。

3:追跡サービスは
 ゆうぱっく、その他宅配便、メール便には
荷物の番号が記されています。
それをインターネットで検索でき、今どこに荷物があるのかを調べるシステムで
配達記録とは異なります。

4:お礼は評価だけでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

入札と落札がいっしょのものだと思って書いてました。混乱させてすみません。

1、特に記載が無ければ落札した後、向こうからメールが来るのを待っていればいいんですね。

2、発送方法によって電話番号が必要になるんですか?それは、例えばどのような方法なのでしょう?確かに住所などを教えないと自分だけでなくて相手側も不安になりますよね。

1.出品者からのメールを待ちます。

数日たっても出品者からメールが来なければ問い合わせのメールをします

2.別にお金さえ振り込んでくれるのなら教えてもらわなくてもいいですが、住所や電話番号を教えないと落札した商品が届きませんけど、どうしますか?(^^;

3.そのような物です、配達途中で今どこに荷物があるか、だいたい判ります

4.サイト評価だけでもいいです。メール評価をしても構いません。

この回答への補足

「教えてgoo」の別のオークションに関するページで、「郵便局預かりにすれば必ず住所を教える必要はない」ということが書いてあったので、住所を教えなくても取引できるのかなと思っていたのですが。

でも、郵便振込などの振り込み方によっては住所を書くからどちらにしても相手様に自分の住所が分かりますよね(^^;)

• 0