プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日給を出してるんですけど、それに条件を付けて計算したいのですが

例→\12,345のとき
50円の位以下は切り捨てで\12,300 
\12,375のとき
50円以上は切り捨てて\12,350にと50円の単位を丸めたいんですが

=FLOOR(A1,50)で計算してみたところ、勤務時間が(2時間)*時給(2,350円)=6,650 となってしまします、それ以外の時間数だと合ってるようなんですがナゼなんでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方と違って、私はなぜ 6,650 になったのかに興味があります。

その原因が分からなければ、貴方にとって適切なアドバイスが出来ません。

》 =FLOOR(A1,50)で計算してみたところ、勤務時間が
》 (2時間)*時給(2,350円)=6,650 となって
》 しまします

セル A1 には何が入力されていたのですか?タイトルからすると、24 という数値を使ったみたいですが?


》 それ以外の時間数だと合ってるようなんですが…

「それ」は2時間のこと?
「それ以外の時間数」を幾つか挙げてみてください。
    • good
    • 0

2時間は数値に直すと2/24=0.08333・・・となり


24倍で2に戻るはずですが計算精度のため1.9999・・・となる場合もあります。
これに時給(2,350円)をかけると4,699.999・・・となりFLOOR関数では4,650と表示されます。
=FLOOR(ROUND(A1,0),50)としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が間違ってました。
2時間に*2,350=4,650でした。

ROUNDですね、やってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/02/22 00:41

演算誤差の可能性はありませんか。



02:00は、0.0833333333333333という数値です。

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/gosa/
    • good
    • 0

>FLOOR(A1,50)で計算してみたところ、勤務時間が(2時間)*時給(2,350円)=6,650


どのようなシーケンスで計算されているのかわかりませんが、A1に2350、B1に2、C1に=FLOOR(A1*B1,50)を入力した結果は、4700となりました。excelはたまにおバカになるので、安全のため=FLOOR((A1*B1),50)とした方がよいかも知れません。
ヘンな結果になった計算式をより具体的に教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違ってました、4,650でした

=FLOOR(A1*24*B1,50)で計算しています。

お礼日時:2006/02/22 00:49

私のEXCEL(2002)では=FLOOR(A1,50)で4700になりましたよ。


何か参照している値が違ってるとか。

ちなみに、=A1-MOD(A1,50) でも同じ結果が得られますので、試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

今、手元にExcelないんですが、



切り捨てを行なう関数って、
FLOORじゃなくて
ROUNDDOWNじゃないですか?
(下の方に丸める=ROUNDDOWN)

ちなみに、切り上げは、ROUNDUP



追伸

余計なお世話かもしれませんが、
もしかして、あなたが経営者とか経理担当とかで、その計算を給料支給に使うんですか?
だとしたら、端数は切り上げするのが常識的だと思うんですけど・・・。
(切り捨てで給料計算している事例は聞いたことがありません)

逆に、お店とかでは、消費税の端数は切り捨てするのが当たり前ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経理をやってまして、給料消計算をやってます
50円以下の端数は切り捨てる会社の方針でして
追伸で教えてくれた事は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/22 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!