プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行からお金を借りたら、単利ですか?複利計算ですか? 例えば1000万借りて年利2%としたら、一年で1020万ですが、これが単利なら1040万になるか?1020万✕1.02となるか、どっちですか?

A 回答 (3件)

一般的には単利です。


法律で禁止されてるワケではないので理論的には複利もあり得ますが、実際にやってるとこはタブンないです。
    • good
    • 0

ちなみに、貸付には複利という考え方はありません。


が、毎年の融資残高に年利をかけて利息を取るので、主さんの例のように単純に「1000万円」だから総返済額「1020万円」とはなりません。
毎月の返済が同じ金額になる元利均等方式が一般的ですが、その計算式は複雑です。
参考URLで計算すると仮に返済10年で利息総額は100万円超えとなります。だから「いくら返しても残金が減らない」気がするんですね。
参考
https://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644
    • good
    • 0

預金じゃなくて借り入れなので複利で考える必要はありません。


ローンにもよりますが、普通は元利金等払いか元金均等払いですので、利息計算は残債方式です。
民法上は確かに一年を超える利息を元本に組み込むことが認められていますが、重利は聞かないですね。
そういう意味では単利計算です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A