プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職のため今月から販売業をしています。店内で立ちっぱなしの為、足の裏がすごく痛いです。何か良い対策やオススメの革靴あれば教えてください。

A 回答 (6件)

> 今は足の為ならお金にいとめはつけんぞよ。


それならコール・ハーン(COLE HAAN)。
http://www.colehaan.com/jp/about_colehaan.html
2000年にナイキの傘下に入り
ナイキでイメージクリエーション全般を手掛けてきたゴードン・トンプソンが
クリエイティブ・ディレクター兼副社長に就任して以来
ナイキのエアソールを使った、非常にデザイン性の高いモデルが出てきました。
http://www.colehaan.com/colehaan/catalog/product …
http://www.colehaan.com/colehaan/catalog/product …
http://www.colehaan.com/colehaan/catalog/product …
http://www.colehaan.com/colehaan/catalog/product …
私は「AIR GRADY HIKER」を持ってますけど
カッコいい上に履き心地はほどんどエアマックスです。
(エアマックスよりややホールドが甘いけど、運動しなければ関係ない。)
梅田にオンリーショップがありますね。
http://www.colehaan.com/jp/store_locator.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。コール・ハーン覗いています。靴はやはり安いものはダメですね。ぜんぜんちがいます。かなり靴にお詳しいですね。有難うございます。

お礼日時:2006/02/24 21:51

私も以前立ち仕事でしかもパンプス指定でしたので靴選びには苦労しました。

(特に信号待ちの時に足元にある黄色いボツボツを踏んでしまった時は激痛です。)そして整形外科へ行き、先生から紹介されたドイツの職人さんのいるお店で普段履く靴とパンプスを選んでインソールだけ自分専用に作ってもらいました。とっても快適ですよ~。2万円中頃から靴はありました。ダサくもなく買って良かったです。
墨田区の錦糸町にあるシューテクニックというお店です。

参考URL:http://www.franchesca.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2006/02/24 21:52

ANo.3です。



ごめんなさい。今、確認したらindekoさん、男性でしたね。
お恥ずかしい・・・
そして大阪方面にお住まいのようです。

ミズノ大阪店(中央区北浜)の「インソール工房」が結構人気のようですが
行ったことはありますか?
http://www.sports-nakama.com/mizuno/event.php
デザイン的にはイマイチですがビジネス対応シューズも沢山あります。

デザインが気に入らなければインソール対策かな?

ちゃんとしたビジネスシューズの店だと
足裏の全長、ワイズ(甲の高さ・幅)などを計ってくれますが
今、お使いの靴はそのようにフィッティングして選ばれましたか?

フィッティングもきちんとされていて
中敷などの対策もされているとなると
足の悩みに対応してくれる整形外科かしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのお店覗いて見ます)^o^(今は足の為ならお金にいとめはつけんぞよ。ぐはははははははって感じです(-_-;)

お礼日時:2006/02/23 00:23

土踏まずをしっかりとサポートし


よい姿勢維持に貢献してくれる靴や中敷がイイと思います。
思いついたものを、靴と中敷からひとつづつ紹介します。

先日オープンした表参道ヒルズにも入った「アルカ」。
http://www.alka.co.jp/index.htm
デザイン的な好き嫌いはあるでしょうが
足に良いウリにしたオリジナルの靴が揃い
きちんとフィッティングしてくれます。

見た目的にデザイン重視のパンプスには合いませんが
(パンプスでの立ち仕事自体に無理があるのですが)
アスリートからの支持が高いインソール「コンフォーマブル」。
http://www.conformable-jp.com/hotnews/
ややお高いですが、専用マシンで完全オリジナルを成型する「カスタム シリーズ」が
おススメです。

やや偏見を交えて言うと、スポーツ経験のない女性の方は
(男性のビジネスシューズに比べると単価が安いからか)
靴選びの際のサイズやフィッティングを軽視しすぎると思います。
(ヒールの高すぎない)トラディショナルで質感の高い靴であれば
ビジネスの場に相応しいと考えますし
フィッティングさえしっかりやれば(足にトラブルを抱えていない限り)
大分ラクになると思います。
(アパレル店の店頭の場合は選択の自由がないかも知れませんが。)

もし足にトラブルを抱えているようなら
(外反母趾、左右の足の長さが違う、X脚やO脚など)
上に挙げたような、整形外科的な視点に基づいて
矯正してくれるモノがイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪のショップ覗いて見ます。)^o^(

お礼日時:2006/02/24 21:43

私も販売業なので、ひたすら立ちっぱなしの仕事です。


革靴ですか・・・難しいですね。#1の方も書かれていますが、本当はスポーツシューズがいいんですよね。底の厚いシューズ。例えば、NIKEのエアーマックスとか(私は重宝しております)。
最近はビジネスシューズでも、足の負担が軽減されるという設計のものもありますので、靴屋さんなどをまめに見て廻ってみてもいいかもしれません(JR東日本グループのNREさんが出している「トレインショップ」という通販雑誌に、いい靴が掲載されていますよ。新幹線などで座席に置かれている通販雑誌です)。

あと、お風呂に入ったときに念入りにマッサージをしてください、足だけではなく、ふくらはぎのあたりなどもやってあげるとかなり楽になります。
私自身は毎日やっていますよー。

販売業はやりがいのある仕事です。お互いにがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。試して見ますね。

お礼日時:2006/02/24 21:41

私も立ち仕事の経験があるので、お気持ちは痛いほどよくわかります。


会社では革靴限定なのでしょうか?できれば運動靴の方が素材が柔らかいので足の裏の痛みも緩和されると思うのですが。
どちらにしても、靴底に100円ショップで売られているような靴専用のクッションを敷いて履くと痛みの緩和の一助となります。靴は心持ち緩めのサイズを選ぶとよいでしょう。(脱げない程度に)
また、私の場合は今ではもう慣れてしまって使っていないのですが、以前足の裏が痛くてしょうがない時期に青竹踏み(プラスチック製で突起がたくさんついているもの)を仕事の合間や帰宅時に行った結果、マッサージ効果で随分楽になった覚えがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試して見ます。有難うございます)^o^(

お礼日時:2006/02/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!