プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分の足のにおいが気になってきました。
また、足の裏あたりが非常に汗をかいており、
フローリングの部屋を歩くと、足跡が残ります。
嫁さんからは「ぬらりひょん」と言われるしまつ^^;

何かこの二つを抑える方法はないでしょうか?
昔、靴に10円だまを入れるとにおいを吸収する
という話を聞いて実行しましたが、まったく効果ありませんでした・・・・

靴下の中に履くようなシートとか他、有効なグッズ等知っているかたおりましたら、是非教えてください。

A 回答 (3件)

対症療法ならいくらも本屋の雑誌で見かけるでしょうが、


元を断たなければどこかに出てきます。

>靴に10円だまを入れるとにおいを吸収する
⇒銅の殺菌作用を応用してのものですが、効果が無かったという事は、当該部位で細菌類が繁殖して臭いが・・・ではないと思われます。

全身の健康度を上げることです。
特に消化器官の。
とりあえず、納豆やヨーグルトなど微生物製品を沢山食べましょう。
炭水化物製品を少なくして、肉類もなるべく食べないことです。

野菜は色の濃いのを大目に、大豆製品と魚(小魚)と海藻類を多く食べましょう。

運動は散歩程度でよいので、水分を適度に採りながら、大きな呼吸をしながら歩くことです。 この程度で徐々に健康度があがって行き、いつの間にか臭いも気に成らなくなるはずです。

今まで、臭く無かったなら、外に出てくるまでに何年も体は処理をしてくれていたのですから、其処も正常にするために改善は短期では終わりませんことを覚悟して続けてください。

なるべく早く改善したいなら、サプリメントも薬理作用が出るように大目に私用することも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納豆とヨーグルトは非常によく食べるのですが、
同様に肉もよく食べます・・・
野菜魚はほんとうに少々・・・バランスが悪いんでしょうね・・・
歩くのは非常に好きなため、エスカレータよりは階段を使ったり、バスで10分なら歩きます。

食生活の改善と必要ならサプリメントを併用して根本から治していくことを考えてみることが大事のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 15:22

うちの主人も強烈です。

(^^;

探してみたら手作り「みょうばん水」がいいらしいので、今私も作ってる最中です。

と言っても簡単なので男の人でも大丈夫ですよ。安いし。

まだ使用してないので自信なしですが、下記の記述では「効果抜群!」らしいです、、、私も期待してます。

お試しあれ~

参考URL:http://www8.plala.or.jp/setueco/myoban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「みょうばん水」、ぜひ試してみようと思います。
私の場合、笑えるほど強烈なので、効果はすぐに分かりそう・・・^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/26 15:17

要するに汗をかくからにおうと言う事ですよね。



1)靴側の対策
通気性の良い靴を履く
同じ靴を連続して履かない
3足ほどを日替わりで履く
消臭中敷を敷く

2)足側の対策
帰ってきたらすぐに足を洗う
(石鹸でゴシゴシせずともお湯でさっと流す程度で十分、洗ったあとは水分をしっかりふき取って足を乾燥させる)
制汗スプレーを適宜使用する

こんな対策でどうでしょうか?

とりあえずすぐできる対策としては、
「帰ってきたらすぐに足を洗う」で様子を見て、
順次いろいろな方法を導入していけばよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰ってから足は洗うようにしているんですが・・・

でも靴はかなり連続で履いているなあ・・・^^;
制汗スプレーはためしたことはありません。
今度ためしてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/26 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!