アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の彼氏が佐川急便就職内定になったのですが、PCを開いていると良い事書いてないんですね。
みなさんは佐川急便どう思います?
裏事情とか、仕事はこんな感じなんだよ。とか
保険とか。
車両事故などはどうなるんでしょう?
教えて下さい。

A 回答 (9件)

知人に聞いた話しなのですが


仕事がかなりキツイらしいです。
そして上下関係も体育会系なみのものだったとか。
厳しい職場であるけれど賃金は 満足できる分は
貰っていたらしいので 厳しいけれど耐えられる人は
長く続くみたいですね。
私の知人は2年で退職したそうですが・・・。

参考にあまりならなかったですけど
こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

評判はそれぞれだと思いますよ。


どこの会社にも悪評はあります。信憑性はありませんが。

私は佐川のライバル社で働いたことがあります。
お客さんによく比較をされました。
「佐川は24時間配達してくれるのに、お宅は…」
みたいに言われましたよ。

裏事情は分かりませんが、あの制服、
似合っているドライバーさんが多く、
全体的にさわやかなイメージがありますよ。
    • good
    • 6

わたしは、佐川サンと取り引きがある職場にいた事があります。


ドライバーさんから、いろいろな裏話しとか聞きましたが、わたしが聞いた範囲でお答えします・・・

うらやましい・・・と思った点は、給料がハンパじゃなく良いです。
みんな、お金がかかる車を自活しながら余裕で所有していました。

大変だな・・・と思った点は、
・わたしの住む店舗では、この時間までに出勤すればOK!という時間に出発させるために、それより早くに出勤(この分はサービス残業)
 しなくてはならない(暗黙の了解になっているそうです)。
・積荷を破損させてしまったら、ドライバーの買い取り。
・とにかく、ハンパじゃなくハード!!
・ノルマがある。みかん類とか、レモンとかを売らなければならないらしく(しかも箱)、消化できなかったものは、自分で買って知り合いに配ってましたよ。わたしも、もらった事ありますけど。
・せっかくできた彼女とクリスマスにドライブに出掛けたら、会社から電話がきてやむなく出社したら、速攻振られた。


佐川って怖い・・・と思った点は、市内の店舗のドライバーさんが、都市間を走っているトラックに乗せてもらった時の話しですが、
とにかくもの凄くスピードを出していて、後ろの荷台で荷物がゴトゴト。「荷物、大丈夫ですか?」と聞いたら、
「あ~、大丈夫。俺のじゃないから」という会話が繰り広げられていたそうです。

いろいろ話は聞いたんですが、今思い出せるのはこれ位です。事故の事も聞いたんですけど、忘れちゃいました。
でも、やりがいのある仕事だとは思います。実際ドライバーさん達も言っていました。
まぁ、一部の人は給料がいいから辞められない、という人もいましたけど・・^_^;

参考になるか分かりませんが。
    • good
    • 4

こんにちは


私はスーパーの仕事をしていますが、
ヤマトさんと佐川さんの決定的な違いは、
マナーです。
佐川さんは店の入り口の真ん前に停めたり
あるいは我がスーパーの敷地内でトラック間で
積み荷の交換をしたりと、とにかくマナーが悪い
です。
一方のヤマトさんはとにかくマナーがよいです。
車はなるべく端の方にとめてくれるし、我が店の
お客さまの邪魔にならないよう気をつけてくれます。
正直佐川では荷物を受け取りたくありません。

一度、佐川さんが荷物の取り次ぎ店にならないかと依頼してきたことも
ありましたが、もちろん即座にことわりました。

世の中お客さまのいやがることをする商売はあんまり
はやらないと思いますが・・・

きついコメントで恐縮です。
    • good
    • 6

そこで8年半働いていた者です。


仕事は体力・精神力共に必要ですが、私がいた頃から比べ数段楽になり、人間扱いしてくれますので、待遇はだいぶ良くなりましたよ。給料は落ちましたけど。
社会保険は佐川の健康保険組合があります。
事故も保険は入ってますよ。但し、人身以外で保険を利用すると自分の給料に大きく響く為、ぶつけて、10万位なら自腹でしたね(笑)
ドライバーの質としては個人によります。
私はおかげ様でお客様から評判は良かったでが・・・社内での評判は悪かったです。

佐川で1つすばらしいことを教わりました。
「公道を利用して仕事をする以上、交通違反・事故はしても、されてもならん。それがプロのドライバーや!」って結構いい会社でしたよ。 
    • good
    • 5

某通販に勤めていた時、取引先がヤマトと佐川でした。


 前者がアパレル、後者は大型を依頼していました。
結果的に、対応のあまりの悪さ;;に佐川とは契約解約しました。
勿論、個人差はありますがお客さんよりクレームで多く聞いたのは、
先ず、横柄・口の利き方が乱暴(ヤ○ザさんみたいとか)、時間に
ルーズ・挙句に商品をぶつける・壊しても謝らない・・・・・
等々でした。
因みに、私の家に配達に来てくれる方は、今はとてもいい人です。
 事前連絡など必ずしてくれます。愛想もいいです。
数年前は、朝の8時前に配達に来る難儀な方でした。
多数配達しなければいけないノルマ制と聞いた事があるのですが、
今はどうなんでしょう?
ノルマゆえの雑な対応、と言われていましたが言い訳にはなりません
ねえ。頑張って下さい
    • good
    • 3

待遇とか結構いいらしいですよ。



あと、接客態度が他社に比べていい。
    • good
    • 10

佐川、ヤマトが毎日職場に来てます。


個人的にも利用していますが、佐川の方が断然いいです。

佐川は早い・丁寧というイメージがあり集荷や時間指定もきっちり守る、ヤマトはややこしくて遅い・時間指定って何?という感じで愛想もへったくれもない「最低限の仕事だけすればいい」というイメージがあります。
毎日両社が集荷に来ますが、佐川はいつも腰が低くてどのドライバーさんも丁寧で愛想のいい人ばかりですが、ヤマトは無言で入ってきて無言で立ち去る事もあります。

過去に両社で輸送事故がありましたが、やはり佐川は早くて丁寧、1ヶ月で完了。ヤマトはどうしても払いたくないというのがミエミエで4ヶ月。

荷物の料金も何にしても佐川の方が圧倒的に安いです。
以前両社から見積もりを取った際にヤマトが提示してきた金額は佐川の10倍という事もありました。

ヤマトは本当に事務的というか向上心を持って仕事をしている人がいるのか不思議でなりません。

佐川はバレンタインなどにチョコレート1人100箱のノルマはあるみたいですね。
さばけなかったら100個に達する数を自腹で購入しなければいけないとか。
ヤマトは売れる人に売れみたいな感じでラーメンとギョーザをドライバーさんが売ってますね。

佐川は仕事も大変そうというか忙しそうで、いつもダッシュしてます。
忙しい時期は夜10時とかもザラみたいです。
その分給料はいいみたいですけどね。
でも、ヤマトよりはよっぽど頑張ってるのも感じられるしいいと思いますよ。
    • good
    • 5

こんにちは。

ここでは佐川優勢みたいですね。

しかしながらドライバーと営業店の質というのは地域格差が非常に多いと思います。私ははっきり言って佐川急便好きじゃないです。時間にルーズだったりで。ヤマトより遅くに配達してくれるのはいいサービスですし、eコレクトでデビットカードが使えるのもいいと思います。

でも営業店が微妙なのでできるだけ使わないようにしています。さらにヤマトと比較すると営業店の位置が非常に遠いので、再配達対応だとかが少し遅いのも難点です。

以上一般人から見た佐川とヤマトでした。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!