プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はヤフオクで出品も落札も経験のある者です。
最近始めたばかりで、疑問が湧いてきました。

ゆうパックって郵便局に出しにいくと100円値引きしてくれますよね?
時間がなくて、郵便局員の方に集荷に来てもらう時もあります。
送料は正規の値段で先方様には振り込んでもらってますが
場合によっては私が儲かってしまう(郵便局まで自分が行く手数料と思えばいいのか?)ことがあります。
落札者はあまり気にしないでしょうか?

あと、定形外郵便と違ってゆうパックは3辺の合計によりサイズが異なりますよね?
自宅でメジャーで測って、サイズ60よりオーバーしていたので、サイズ80の送料を相手に請求いたしましたが、
実際に郵便局に持っていくと若干おまけをしてくれているのかサイズ60で受付けてくれました。
これにより、送料を多く受け取る結果となりました。

事情を言って落札者様に振込して返す旨を伝えましたが、相手は「許容範囲」だからといって受け取りませんでした。

郵便局って、重さとかサイズとか微妙な場合って安い方にしてくれるものですか?局員によっても違うのかしら。どちらにしても、私は送料を利益にしたくないと思っているのですが、皆さんはどうされてるのかアドバイスいただければと思います。

ちなみに私が出品するものは1000円未満の雑貨が多いので相手には少しでも送料を安くしてあげたいと思ってます。また落札する場合、例えば洋服で送料3000円(海外から発送)と言われれば、よくわからないので、そのまま払ってしまうのですが・・・。
送料ってとってもあやふやな感じがします。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さんと同じ疑問を持っていました。

皆さんの意見を見て、色々と考えさせられました。

で、私の場合には、
・持込できるか、出来ないかは、出品者の自由。
 その時の天候、体調によって変わるので。
 お年寄りなど、重量物を運ぶのは大変ですよね。
・100円引きは、あくまで郵便局のサービス。
 料金表に書いてある正規の料金は、100円引かない料金。
・振込み依頼時のメールに、「送料○○円です。」、 「ご不明の点ありましたらお問合せを」と書きます。
なので、100円は、いただいています。

別に、それで利益を上げようなんて気は無いです。
だから、1ランク多めにもらってしまったような時には、メールで「返金しますか?」って確認します。ほとんどの方が、「手数料です。お受け取りください。」って言ってくださいます。
逆に、1ランク小さめにもらった場合には自分でかぶります。

大体、持込すると、値引きなんてシステムがおかしいのでは? ”持込んだらスタンプ押して、たまると景品と交換”てな感じにすれば、問題ないのに・・・。

で、話は変わりますが、ちょうど、今日ゆうパックを送った時に、郵便局員に、1サイズごまかされました。
自宅できちんと測定して100サイズに入るのを確認して持込んだにも関わらず、1サイズ大き目の料金を請求してきました。
当然、異議を言いましたが、聞く耳持たずって感じで、ダメでした。(何しろ、最初は、4辺を足したサイズで計算したくらいだから。)
自分の懐にでも入れるのかしら?

定形外郵便で、2050gでおまけしてくれ無い時もあり、120gで100gにしてくれる局員もいました。

結局、郵便局員によりけりって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大勢の方から、いろいろな回答をいただけてありがたく思っております。こちらから、失礼いたします。

回答をいただき、考えるべきことが多いことも気が付きました。どうもありがとうございます。お互いに納得の行く取引が出来るように説明欄にちゃんと記入してトラブル防止に努めたいと思います。

いろいろな方がいるので,私も送料はできるだけぴったりしてトラブルを避けたいと思っています。

●そのため,着払いをお勧めするようにしています。

●どの大きさで発送されるのか不安で,着払いを嫌がる方もいらっしゃいますので,その場合は誤差が出ることがある旨を商品説明に加えられると良いと思います。

●郵便局では,微妙な時にはワンサイズ落とすケースが多いようです。その差額を返すにも振込手数料がかかったりしますからしょうがないと思います。
    • 0

たがか100円、されど100円ですよね。

送料が自分の払ったものより少ない場合はかなり気になると思います。
逆はあまり気にならないでしょう。
差が出た時は、出品者側から申し出れば問題ないと思います。
また、集荷か持ち込みかわからない時は
最初から記載をしておけば問題ないと思いますし
持ち込みで100の差がでる場合は、荷物に差額100円分の切手を送りお返しするのも一つのやり方だと思います。
100円返すのは、手数料の方が高くつく場合もありますからね。
また、ゆうばっくの場合は、微妙な場合はや安いほうにしてくれる時もありますが
定形外などの重量の場合はきっちりしているように思えますよ。
私の場合は、微妙な時は少ない送料分をもらうようにしています。
    • 0

私の場合…。

ゆうパックについては、持ち込みの料金しか請求しないことを出品ページに明記しています。実際、ほぼ必ず持ち込みます。サイズですが、微妙な時は「小さい方」で請求します。そして小さい方で送ります。伝票のサイズ記入欄で小さい方のサイズに丸を付けておき、度々利用する非集配局から差し出せばまず大丈夫です。

結局、私が送料から儲けることは全くありません。出品者が送料で儲けるのはおかしいと思っています。

• 0

持ち込み割引分や、送料の差額についてどのように処理するのかあらかじめ商品説明欄に記載しておくのがトラブルを回避する一番の方法だと思います。

ただ、ファミリーマートが近くにあるなら、ヤフーゆうパックを利用したほうがいいかも・・
配送情報を入力した時点で送料がわかりますので、それから相手に確定した送料をお知らせできます。
お店でサイズの計りなおしもありませんから、あとからランクが下がったりすることもありません。
    • 0

私は本州に住んでいないので、送料はどうしても高くなります。

だから、ゆうパックのみの発送方法とされている場合、
交渉してリスクを了承の上で定形外にしてもらうとかして
少しでも料金がかからないようにしています。
だから送料の差が発生することには敏感になります。
#6さんがおっしゃるような「シビアな人間」だと思います。
送料が案内と違った場合、切手で差額を返していただいたこともあれば
自分が出品者の場合、返金したこともあります。
しかし#7さん、#8さんのおっしゃるように
出品時の説明に明記されている場合は納得した上で入札します。
事後承諾のようにファーストメールで初めて説明されると
やはりあまりいい気持ちはしませんね。
    • 0

papapapalさんは、おやさしい方のようですね。

でもそこまで気になさるのでしたら、落札の注意事項の中に、

1.小包の場合、多忙の為、郵便局に行けない場合がありますので、基本的に集荷の送料でお願い致します。

2.サイズが微妙な場合、実際の送料と異なる場合がありますが、指定の送料でお願い致します。差額のご返金は振込み手数料等の事情もあり、応じ兼ねます。

以上、ご了承頂いた方のみご入札下さい。

等の一文を添えると、ほとんどの人は納得の上入札してくれますので、トラブルもないと思いますし、papapapalさんも良心の呵責にさいなまれることも無くなると思いますよ。

以上、ご参考まで。
    • 0

> 落札者はあまり気にしないでしょうか?

気にするかしないかは、その落札者によって異なります。
100人中99人の人が「気にしない」と言ってくれても、取り引きした人がたまたま「気にする」1人であればそれまでです。

100円を着服して良いかどうかというのは、出品者が主観的に(=自分勝手に)判断すべきことではなく、落札者に都度お伺いをたてるか、または最初から「取引条件として明記」しておくべきです。

出品時の説明文中に
「持込時の送料値引き分は返金致しません」
と記載しておけば、大抵のトラブルは避けられます。
(落札メールに記載ではダメ。連絡するタイミングがが遅すぎます

> 郵便局って、重さとかサイズとか微妙な場合って安い方にしてくれるものですか?

してくれることもあります。

> 皆さんはどうされてるのかアドバイスいただければと思います。

局員が「60サイズ」と計ったとしても、「80サイズ扱いで送って下さい」と頼めば問題ありません。
または上記と同じく、出品の説明欄に
「出荷時の計測により送料が異なった場合でも、差額は返金致しません」
と明記しておくべきです。
    • 0

これね、すっごいシビアな人が時々いますよね。

なぜかだいたい女性。
友人も泣かされてました。。。(^^;;;

私はだいたい着払いか、EXPACK使用ですね。
揉めないで済むので。
あとは、Yahooゆうパック。
重さで決まるので、大きさとか気にしないで済むのでラクです。
    • 0

私も最初は送料を多く貰ったことで、『悪い事したかな』と思いました。

が、他の方も仰っているように梱包料等と理解して頂くことで自身で納得しました。しかし、やはり基本は正確な送料を頂くようにしています。
そうしないと自分も同じ事(実際より多く払う)に遭遇するかも知れないと思ったからです。
人間は正直な者が信用される。これは時代が変わってもいえることだと思います。 
(すみません 大げさになってしまいました)
    • 0