私の友達がかなりのくせっ毛で悩んでいるようなのですが、縮毛矯正をするかどうかで迷っています。それをすると髪にダメージはありますか?とても柔らかい髪質で最近生え際が少し後退しているようなんです。
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>とても柔らかい髪質で最近生え際が少し後退しているようなんです。



あなたの友達は男性ですね、だったらやめた方がいいと思います、
柔らかい髪だったらボリュームが半分になってしまいます。
    • good
    • 0

確かに縮毛矯正は髪にダメージを与えます。


でも、クセ毛の人はすでにクセ毛というだけでダメージを受けているのだそうです。
(髪質の問題、まっすぐに伸ばそうとするため、乾燥etc)
なので同じ痛むならまっすぐの方が、という気持ちくらいで私はいつもやっています。
そんなにビックリするほどは痛まないですけどね。
ただそれはケア&薬液の質にもよります。
かけたらかけっぱなし、では髪は痛みます。
できれば矯正を行った美容室でセットでトリートメントをしてもらうといいでしょう。
その後自分でもトリートメントを行うようにします。
それと髪は必ず乾かしてから寝るようにしてください。
髪は濡れている時が一番痛みます。
おまけに矯正しているのに濡れたまま寝たりすると変なクセがつくおそれがあります。
また過度なカラーリングも避けてください。
両方はさすがに髪にダメージがありすぎです。

できればまわりに矯正を行っている人がいればその美容室のカンジなどがきけていいのですが・・・
ただ高ければいいということでもないみたいなので、自分にあった(薬液もですがサロンの人・雰囲気なども)美容室を
探して相談するのがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正による髪へのダメージ

今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、
どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に”
と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。

私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、
友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…)
そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく
髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。
(新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです)
縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても
大丈夫なのではないでしょうか。

本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか?
またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか?

縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が
いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。ちょっと手抜きですね・・。
そういう店は、お客様の苦情に対してこちらが分からないことをいいことに言い訳ばかりしてくると思うのでさっさといい店を探しましょう。
少し本題から離れてしまいましたが、歌い文句の中に髪が痛まないという文句がありますが、少し違います。
痛まないのではなく、薬品によってダメージを受けた髪にトリートメント効果を与えることできれいな髪になるということです。
だから普段の手入れは入念にして下さい。
あと安い薬ほどきついものが多いです。自分でやるタイプのものは、あまりお勧めできません。
金額のことですが、ストレートは時間のかかる(ほぼ、つきっきりになると思う)仕事なので金額は高めです。使う薬も多いしネ・・・・!

最後に
  お店は、名前だけで選んでは失敗の元!速い仕事も大事だけど丁寧さが一番!
  お客様の身になってくれる店を探してください。

  

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。...続きを読む

Q額の生え際が後退したみたいです(女性)

最近抜け毛が激しく、特にシャンプーリンスの後の毛の抜け方は尋常ではありませんでした。でも特に気にしてなかったんですが、ふと気付くと、額の生え際が明らかに後退してました。毛の抜けた後の毛穴が見えるほどです。
実は石鹸シャンプーを使ってて、それも原因だったのかもしれないと考え(リンス後にかなり毛が大量に抜けてたので)、低刺激の無添加のシャンプーリンスにしてみた途端、嘘のように抜け毛は減りました。
質問は、石鹸シャンプーや中和させるリンスでこういう抜け毛は起きるのかということと、それはやめたら元に戻るのかということです。まだシャンプーを変えてから少ししか経ってないんですが、何ヶ月かしたら元に戻るんでしょうか。

その他の原因かもと思われることを挙げますと、「帽子を常にかぶっていた」「いつもおだんごひっつめ髪にしていた」などです。

もし、私のような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。不安ですので。

Aベストアンサー

男性の抜け毛の場合にも、脂が原因だといいますねぇ。
メイク落としのことを考えるとやはり脂には脂で、ということで間違ってはいない気がしますが。
ただその後の落とし方が問題なんではないでしょうか。
メイク落としにも、きちんと流してすっきりしやすいものとなかなか油脂分が落ちにくいものとありますよね。
使ってみるとわかるかと思いますが、メイク落としに普通の油をそのまま使ってみると、
いくら石けんで洗ってもなかなか油が落ちにくいです。
やはりメイク落としとして作ってあるもののほうが使いやすいです。
もちろん添加物等の問題はありますが。
ですので、頭皮専用のものをお使いになられてはいかがですか。
きちんと落とせれば、間違ってないと思います。

ただ、急に抜け始めたということですからその辺はあまり神経質にならなくてもいいのでは...。
やっていない人のほうが多い(それでも問題ない人がほとんど)のは間違いないですし、
あまりお手入れが面倒だと長続きしませんしね(って自分のことですが)
薄毛になっているのかとか程度がわからないので何とも言えませんが、
やはり原因は他にあるのではと思います。
丁寧に洗うとか引っ張らないように気をつけるだけでもずいぶん違ってくると思いますよ。(わたしはそうでした)
毛先をカットして3ヶ月くらい様子を見られては...

すいません、どなたも回答がついてなかったので。

男性の抜け毛の場合にも、脂が原因だといいますねぇ。
メイク落としのことを考えるとやはり脂には脂で、ということで間違ってはいない気がしますが。
ただその後の落とし方が問題なんではないでしょうか。
メイク落としにも、きちんと流してすっきりしやすいものとなかなか油脂分が落ちにくいものとありますよね。
使ってみるとわかるかと思いますが、メイク落としに普通の油をそのまま使ってみると、
いくら石けんで洗ってもなかなか油が落ちにくいです。
やはりメイク落としとして作ってあるもののほうが...続きを読む

Q縮毛矯正したら、チリヂリの髪に。

2年位前から縮毛矯正しています。だいたい3~4ヶ月に一回位でかけるのですが、2回目にかけたときから、こめかみとかの内側のほうにチリヂリの髪になっている髪があります。いつもは一束(20本位)で、内側の方なのであまり気にしないようにしていたのですが・・・
今回かけたら、左半分のえりあしの髪が耳の後ろあたりからチリヂリなのです。髪の長さがあごくらいまでなので、人からみたらチリヂリが見えるようでなんだか気になります。
これは、失敗なのでしょうか。それとも、私の髪が痛んでいるからなのでしょうか。くせ毛なのでこれからも縮毛矯正していきたいのですが、なにかよいアドバイス等あったら、教えてください。

Aベストアンサー

それはきっと失敗っていうより・・・下手なんですよ~
あたしも初めてかけたときなんでこんなチリチリに・・・
って思って・・・聞いたら下手だったらしいんです。その美容院が!
だから変えました!そしたらちゃんとキレイになりましたよ~

Q柔らかい髪質に似合う髪型

柔らかく、細い髪質です。量は普通です。少し癖があり湿気の多い日は多少うねりますがドライヤーで解決できる程度です。一度ストレートパーマをかけましたがぺッタンコになって大失敗でした。こんな髪質にぴったりの髪型はありませんか?髪にハリがなくふにゃふにゃとしているので、髪形がカッコよく決まったことがないのです。アドバイスをよろしくお願いします!ちなみに今は背中くらいの長さがあり、パーマはかかっていません。

Aベストアンサー

もし私がZUP10563さんのような髪質なら、絶対にやりたい髪型があります。
それは軽めウェーブの、肩に毛先が付くくらいのセミ・ショートです。それも、とても明るい栗毛にカラーリングして。
(実際の私の髪質は、太くて量の多いくせッ毛です)

くせっ毛ならウェーブが長期間もつし、毛先を遊ばせてスタイリング剤を付ければ色々なアレンジがききそうです。それに柔らかい細い髪質ならウェーブのせいで多少ふくらんでも、その方が調度良いバランスが保てそうですね。何よりとってもお手入れが楽ですよ。

今はどの雑誌でも、髪質別にニュアンス・ヘア・タイプを載せてますので、この際じっくり見てみるのもいいですね。

Q毛質を柔らかくする方法

髪が太くて固いので悩んでます
どうやったら毛質を柔らかくできるでしょうか
カラーを今現在かけていて、
カラーをかける前よりかは柔らかくなったとは思いますが
もっと柔らかくなりたいです

毛質を柔らかくするシャンプーとか薬剤ってありますかね?
あとちなみに、Vラインの毛も太くて固いので柔らかくしたいです

もし知っている方いたらおしえてください

Aベストアンサー

私も髪が硬く太く、自分の肌に当たっても痛いくらいで…悩んでいます。
私の場合ですが、
シャンプーでの変化は余りありませんでした。
高価なものも、美容院のものもいろいろ試しましたが、
どれもよかったのは初めだけでした。
今使用しているのは、ラサーナのヘアミスト。朝はこれを使っています。
夜は同じくラサーナの海草エッセンス、お試し品を何度か使っていますが、良い感じです。
でも高くてあまり買えないので今は、椿油のヘアクリームをシャンプー後に使用しています。
使用してから2ヶ月ほどですが、良い感じです。
でもおすすめはラサーナかなぁ。

お役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報