dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新規/継続   ステータス
新規      1
新規      2
新規      1
新規      1
継続      1
継続      2
のように管理していて、新規の1が○件、新規の2が○件といったように、抽出したデータの個数を関数で出すにはどうしたらよいでしょうか?ピポットの使い方はわかるのですが、関数での出し方が分かりません。

A 回答 (3件)

毎日のように質問が出る、2条件カウントの例です。


(1)SUMPRODUCT
(2)配列数式
(3)ピボットテーブル
などが定石です
(2)配列数式の回答を上げます。
データのないセルに
=SUM(IF((A1:A6="新規")*(B1:B6=1),1,0))
と入れてSHIFT+CTRL+ENTERを同時に押します。
3条件でも*(・・)を追加していくだけです。
*はAND条件にすることを意味します。
結果 3
新規のところを新規、継続
ステータスの1,2を1,2
の4つに組み合わせに変化させて式を造ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありがとうございました。ちょっとおもしろい方法ですね♪打ってて楽しい!ちなみに継続2パターンで出すには、=SUM(IF((A1:A6="継続")*(B1:B6=1),1,0))・=SUM(IF((A1:A6="継続")*(B1:B6=2),1,0))で、SHIFT+CTRL+ENTERを同時にという感じですよね。しかしながら、いっつも決まりごと的に使うものの、悩んでしまうのですが、後ろの1と0の意味がよくわからないです。。。

お礼日時:2006/02/24 16:09

ご希望の「関数での出し方」は他の方に任せるとして、既にお分かりの「ピボット」のほかに、オートフィルタと組み合わせて =SUBTOTAL()関数を併用する手も乙(グー)ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいたにもかかわらず、オートフィルターとの組み合わせ方がわかりませんでした。。。

お礼日時:2006/02/24 16:18

新規の1


=SUMPRODUCT((A1:A6="新規")*(B1:B6=1))
新規の2
=SUMPRODUCT((A1:A6="新規")*(B1:B6=2))
件は、&"件"を付与するか
セルのユーザー書式で付与
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変簡単にできました!!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!