アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日後に披露宴を控えている者です。
なのになんと!友人の1人がキャンセルを言ってきました。理由は納得できるものでしたが、でもそれなら前から判ってたことでしょ~っていう内容でした。
今更キャンセルもできず、しょうがなく1名分自腹。もういろんな事決めて安心していたのに・・。

こういう友達がいたかと思えば、招待状出して断わってきた人が何名がいました。
・予定の決まっていない海外旅行のため、行けない(←ちなみに彼女の披露宴には出席し、ご祝儀もそれなりにつつみました。)
・↑が行かないなら私も行かない(←彼女の披露宴も出席しました)
・勉強で忙しいから行けない(呼ばれた式は、相当の理由がない限り出席するものでは??)
・鼻炎の手術が決まりそうだから行けない(仕方ないか・・・でも出産祝いをあげた)

という状態なんです。

ですが、皆メールで断わってきて、お祝いも無ければ、祝電の送り先さえ聞いてきません。ドタキャンの人からは、「今からキャンセルは無理だけど、頑張ってね」と返事はしましたが、それに対して何も反応なし。

私が式に出席してない友人はまだしも、出席した人が呼ばれて出席もしない、お祝いもしない、というのはアリなんでしょうか?
こちらは正直、どうでもいいような理由で断わられたのがショックなんです。何か彼女たちに「お祝い、祝電をしなくちゃ」という気持ちにさせるいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

すいません。

投稿が2度になってしまいました・・・
    • good
    • 2

はじめまして。

いよいよ明日挙式なんですね。
私(女)は先月挙式し、学生時代の仲間(男)を何度も
出欠席を確認の上、年賀状には「楽しみにしています」と書いてくれて
いたのに、一週間前仕事でいけないとメールが。
その時、何らかの形でお祝いはします。と書いてあったのに
一ヶ月半たっても音沙汰無し。
元来、この男の人は、いい加減な所があり、仲間から
呆れられていました。ただ、私にだけは、メールアドレスの変更を
毎回送ってくるので、連絡が取れる状態にあり、呼んだのですが
軽く思われていたのだと思います。

他の方もおっしゃっていましたが、結婚式で人となりが分かりますよ。
これを機に縁を切りました。
今後メールを送られるのは困るので、あなたは非常識ですよ。とわざと
中傷メール書きました。(こんな非礼なことをいうのは、旦那との
喧嘩ぐらい。他人にはいいません)
言われた本人は、一応申し訳ないと書いてきましたが、中傷はどうなのよと、逆キレしてきました。
けど、これでいいのです。私はが怒っているということが分かればと
思ったから。

しかも、バツ1で先日再婚したばかり。挙式に呼ばれましたが
平日、しかもリゾート地で(おそらく親族のみと思われます)
開くこともあり、自分も新生活や新婚旅行で休暇を大量に使うので
休暇は取れないという理由で欠席しました。なので
祝電を本人了解のもと、送りました。
前妻さんの時は祝電と2次会参加もしましたし、
出産祝いもしました。まーこの時も何のお礼もなかったし
自分としては義理は欠いているとは思えないので、
これでよかったのだと思っています。
なにはともあれ、本当に祝ってくださる人が来てくれたほうが
いいですよ。
おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申しわけありません。

昨日無事に披露宴を終えることができました。おっしゃるように、来てくれた友人は、本当に祝う気持ちで来てくれたのだと思います。遠方ですが当日でも充分これるのに、わざわざ前泊までしてくれた人がかなりいました。

楽しいパーティーとなったので結果的には良かったのだと思うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 15:33

はじめまして。

まさにタイムリーな話で投稿させてもらいました。
先月挙式をしたのですが、学生時代の仲間の一人(男)(私は女性)が
一週間前になって「仕事でいけない」とドタキャン。
学生時代の仲間うちで、彼と付き合いのあるのは私だけでした。
他のメンバーは彼のだらしなさについていけず、縁を切ってました。
だから来づらいのもあったのですが、半年前から打診してたのに。
しかもメールで何らかの形でお祝いしますと書いていながら
祝電もなければ、お祝いもないんです。その後音沙汰なし。

バツ1で、しかも去年再婚して挙式もしたんで
結婚式2回やっているんですよ。結婚式には
それなりの費用も時間もかかるのは分かっているはずなのに。
秋に彼の挙式に呼ばれましたが、再婚だから親族のみなんでしょう。
平日でしかも遠方(軽井沢)でしたので、休暇が取れないの理由で
欠席の旨連絡してあり、祝電を送りました。
ちなみに前妻さんの時には2次会参加&お祝いの花持参。あと出産祝出しましたよ。

常識はずれもいい加減にしろ~ってことで
今日、ドタキャンした上、何らかのお祝いをするといいながら
音沙汰なしとは最低だとメールしてメール受信拒否もしました。
連絡はもういらないし、なんかすっきりしました。
たぶん本人は、なにが常識はずれなのか分かりませんよ。
もちとん他のみなさんに書かれてあるように、自分のことは大して
考えていないんだな。って思う部分もあります。
気づかせるより、これを気に新しい気持ちで出発しましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そういうこともあるんですね~。
昨日無事披露宴を終えることができましたが、ドタキャンの友人からは音沙汰もありませんでした。残念ですが、それも忘れさせてくれるほど、来てくれた友人は場を盛り上げてくれました。

これを機に、自分は「こういうことはしないように気をつけよう」とつくづく思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 15:38

お祝いに限らずですが、結構「した方」は覚えていても「された方は」忘れているものです。



私はしてもらった事は自分も同じように返そうと思っています。

トピ主さんも今回の事で勉強になったと思い、その後友人達とのお祝い事は割り切って「子供ができたんだ」と言われても「あーそうなん。おめでとう」だけで終わっておけばいいと思います。

私の友人にもそういう人います。
偏見かもしれませんが、都会の人がそういうタイプが多いですね。(私の場合はですよ)

実際良く遊ぶ都会の友人達からはお祝いはありませんでしたが、もう1~2年会っていない高校の同級生はわざわざお祝いを贈ってくれました。

PS
祝電は披露宴の場所さえ知っていれば送れますよ。
主人の友人の時に、友人には内緒で送って大変喜ばれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申しわけありません。
昨日無事に披露宴を終えることができました。

ショックを受けたドタキャンの友人からは、結局祝電も何もなく、もう忘れているようです。もともとそういう発想が浮かばない人なのでしょう。
確かに、今回キャンセルしてきた人達は都会の人ばかりです。

本当に私も勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 15:52

う~ん・・・、あなたにとってどうでもいい理由でも、


相手にとっては違うかも知れませんよ。


土壇場にキャンセル、というのは確かに非常識ですが、
断ってきた理由や、貴方のメールへの返信もないというあたりで、
貴方に対する、その友人達の気持ちが伺えます。
貴方が思うほど、相手は貴方のことを友達とは思っていないようですね。


貴方の質問文からは、少し自己中心的な印象を受けます。



>何か彼女たちに「お祝い、祝電をしなくちゃ」という気持ちにさせるいい方法はないものでしょうか?

そういう気持ちにさせたとして、それでもらったお祝いや祝電、嬉しいですか?


その人達の結婚式で、貴方は本当に心からの祝福をしてあげられましたか?
貴方の言動の何かが、相手に「友達辞めようか・・・」と思わせるきっかけになっていないか、
ふりかえってみたことはありますか?

大抵の人は、自分が受けた義理や恩や優しさは、同じようにその人に返したいと思うものだと、
私は信じています。


「自分は出席してあげたのに、断ってきた」
「私はそれなりのお祝いを包んだのに、しかも出産祝いまでちゃんと贈っているのに」


という貴方の本音、相手に伝わっていませんか?
もうちょっと冷静になった方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そして御礼が遅れて申しわけありませんでした。
昨日無事に披露宴を終えることが出来ました。

書き方が悪かったですが、私が今回キャンセルされてしまった方たちは、ほとんど独身で、既婚の方も居ましたが、私は、直前まで、どうしたら全員に楽しんでもらえるかと、一生懸命演出を考えました。
ですので、「してあげたのに断ってきた」という見返りを求めることすら、できない独身友人です。

もし私なら、たとえ自分の時にきてくれなかった友人でも、祝福しに行きます。

私の考えていることが常識的でないとしたら、申しわけありません。
私も今回のことで結婚で人となりがわかること、勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 16:00

せっかくの幸せに水を差されたようなお気持ち、お察しします。



でもね、当事者が忘れがちなことですが、結婚に関して、当事者と第三者が感じる重要度はまるで違うんです。それを表に出さないようにふるまうのが大人のマナーではありますが。

そんなマナーを破って友人の幸せをないがしろにするのは、自分が幸せでないか、余裕がないか、という状態なんだと思います。うんと幸せになって、そんなお友達とはレベルが違うのよ、というところを見せ付けてあげてましょう。同じレベルに下りて、わざわざ「お祝い、祝電をしなくちゃ」という気持ちにさせる必要なんかないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして御礼が遅れて申しわけありません。

昨日無事に披露宴を終えることができました。

当日集まってくれた友人は、わざわざ前泊までして来てくれました。
確かに、同じレベルに下りようとする自分も子どもじみていると気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 16:03

この度はおめでとうございます。


そして、せっかくの門出なのに気分を害されたとのこと、心中お察し申し上げます。

私は20代後半で、自分が決して常識があるとは思いませんが、周りの人間を観察していると、自分の身近にお世辞にも常識があるとはいえない人はこんなにもいたのかと気づかされることがあります。
そして、それが顕著になる場面の一つが結婚をするときです。
こちらが結婚祝を送っているのに祝い返しを送らない人。
引っ越し祝を送ったのに返さない人。
その人の結婚式に出席したのに、こちらが結婚したときはご祝儀はおろか結婚祝いの品物さえ送ってこない人。
挙げだしたらきりがありません。

私は、人に何かをするとき、決して見返りを求めないようにしています。
お祝いは寄付だと考える。
夜中まで相談に乗っても、それはあくまで自分がしたいことだからしたのだとする。
そう考えると、相手がどんな態度をとったとしても「そうなのか、そういう人だったのか、きっと他の人にも同じことをして恥をかいているのだろう」としか思わなくなります。

逆に、今までそんなに懇意でなかったのに、「この人はすごく常識的で尊敬できる人だな。これからも大事にしていきたいな」と思えるようになった人もいます。

そう考えると、結婚というのは、今までの人間関係の見直しの時期なのかもしれないな、と思います。

でも一番大事なことは、自分は決して誰にも失礼のないようにすることです。
相手を懲らしめてやりたいという気持ちはわからなくもありません。
だけど、その行為をしたことで、自分がこれからも大事にしていきたいと思っている人にまでその話が伝わったり、あるいは話が大きくなって誤解をされてしまっては、もっと大事なものを失う可能性があります。
私にとってはそちらの方が痛手です。

結局のところ、ご質問者様の結婚式には本当に大事にしたい人達が集まったのでしょう?
その人達に祝福されれば幸せではありませんか?

お怒りの気持ちもわかりますが、今一度冷静にご判断なさってください。
そして、どうぞお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れて申しわけありません。

今回のことで、確かに人間関係の見直しが出来た気がします。そして、世の中には、普通の常識的なことさえできない人がいるのだと、わかりました。

「自分は決して誰にも失礼のないようにすること」
そうですね。これからは、私もこれを肝に銘じたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 16:06

失礼なお友達ですね!


気づかせてやりたい気持ち、良く分かります。
質問者様が心が醜いなんてことは思いません。
私だってそんなことされたら腹がたってしょうがないです。
私の結婚式のときも、5日前くらいに欠席すると言ってきた人がいますよ。
なんでも、式の前日に遠方へ就職活動に行って、そこにいる友達のところに泊まりたいからだとか。
すっごくくだらない理由です。
そんな理由でドタキャンすんなって!
しかも、その人のホームページの日記を後日読んでみたら、結婚式当日、その遠方から帰ってきて友達と鍋やってたりしました。
わけがわかりません。
結局、結婚式に参加してお金が減るのを直前になって嫌になったんだな、そういう人間なんだな、と関わらないことにしました。
悔しいですよね、バカにされてるみたいで。
でも、結婚式には心から祝ってくれる人が来てくれてとても素敵な結婚式ができました。
私も結婚式直前まで色々な人間関係が浮き彫りになってイライラしたり悲しくなったりしましたが、式の間は感動と幸せいっぱいでした。
そんな失礼な友達のこと、考える暇もなくなるし、式も終われば考えることもばかばかしくなってきますよ。
とりあえず、今は目前の式がうまくいくように頑張りましょう。
素敵な式になるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおくれて申しわけございません。

私よりも酷い経験をされているのですね。

昨日は無事披露宴を終えることができました。確かに、私も直前まで人間関係に翻弄されていたように思います。でも、集まってくれた友人のおかげで楽しく過ごすことができました。

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 16:09

一生の大事な時に こんな事って あるんですね。


心中お察します。
合計5人ですか!びっくりしましたよ。
それ以外のお友達は出席するのですか?
もし私があなたの立場なら人間不信になりそうです
披露宴て だいぶ前から決まってますよね。お友達の断ってきた理由も納得できるものではないですよね。よっぽどの事がないかぎり 私なら出席します。おめでたい事ですし。
こういう薄情な友達は今後の付き合いも考えた方がいいですね。
悔しいと思いますが、この事に惑わされて披露宴まで台無しにならない様に早く気持を切り替えて
素敵な披露宴を行って下さい!
それと、彼と幸せに暮らして 友達に見せ付けてあげればいいのですよ。その友達の事は忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そして御礼が遅れて申しわけありません。

少し、人間不信になりそうでしたが(現にトピをあげたときはそうだったかもしれません)、式は集まってくれた友人のおかげで楽しく過ごすことができました。

これを機に、私もいろいろ勉強したと思って、人間関係を見直してみようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 16:12

三日後には、『人生で一番幸せかも.......♪』と思えるお式が迫って


いるというのに、それを一緒にお祝いしてくれないお友達に、気持ち
を振り回されるのはやめましょうよ。

せっかくの幸せな気持ちが台無しです。

引きずってでも出席させる!それで満足!!!と言うなら話しは別
ですが、そうでないなら、もう放っておくに限りますよ。

相手側から何も言って来なければ、このままフェードアウトして
新しい道を行かれる事をお勧めします。

せっかくの新しい門出なんですから、今から気分をがらりと変えて、
幸せに向かって突き進んでいってください。どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!